私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
30日でわかる聖書 マタイの福音書(4)メシアの戦略
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
イエスは信頼に足るメシアであることを再確認する。
「マタイ4章 メシアの戦略」
イントロ:
1. 時代は、「内側に向かう」、つまり、「内面の浄化と可能性」に関心を払う。
(1) ニューエイジ運動、スピリチュアルブーム、自己啓発セミナー
(2) キリスト教はあくまでもイエス・キリストに目を注ぐ。
2. 『牧師が読みとく般若心経の謎』
(1) 仏教は「内側に向かう」。
(2) キリスト教は「天の父の心を仰いで生きよう」とする。
3. イエスは信頼に足るメシアなのか。
(1) 年金着服9自治体。告発は東京都日野市のみ。
(2) 生命保険38社で不払いは計120万件、910億円。
日本生命、第一生命保険、住友生命保険、明治安田生命保険の大手4社の不払い件数は72万5650件、596億円に達した。金融庁は報告内容を精査した上で、行政処分の検討に入る。
4. マタイは、海千山千の男。その彼が、イエスについて証言している。
(1) 1章 メシアの系図
(2) 2章 メシア預言
(3) 3章 先駆者バプテスマのヨハネとメシアの登場
(4) 4章 メシアのテスト、メシアの戦略
イエスは信頼に足るメシアである。
Ⅰ.メシアのテスト
はじめに:テストの意味
(1) 「メシア(神の子)であることを証明せよ」との悪魔からの挑戦
①悪魔の計画は、イエスに罪を犯させること。
②十字架を通してではない人類救済計画を提案すること。
(2) イエスを荒野に導いたのは神の計画
①悪魔の誘惑にさらすことで、イエスが罪のない神の子であることを証明。
②無罪でなければ、人類の救い主となることができない。
(3) 荒野は神の声を聞き、神に近づく場所。
①40日間におよぶ断食祈祷の後、イエスの耳に試みる者の声が聞こえてきた。
②これは、あらゆる信仰者が通過する普遍的な出来事。
1. イスラエルの民の代表として
(1) ともに「神の子」(出エジプト4:22~23参照)。
(2) ともに荒野で誘惑に会っている(Ⅰコリント10:1~13参照)。
(3) イスラエルの民の放浪は40年間、イエスの断食は40日。
(4) イエスは、悪魔に対抗するのに、申命記から聖句を引用。
①申命記は、神とイスラエルの民の間に交わされた「契約の書」。
②民は契約に違反したが、イエスはそれを引用することによって勝利した。
(5) 悪魔に勝つ方法は、状況にふさわしいみことばを引用し、それを適用すること。
(6) 日々のデボーションを通してみことばを心に蓄える。
2. 人類一般の代表として
(1) ヘブル4:15 私たちの大祭司
(2) Ⅰヨハネ2:16にヒントがある。3つの分野における試み。
①肉の欲
②目の欲
③生活のおごり
3. メシア(神の子)として
(1) この石がパンになるように。申命記8:3
(2) 身を投げてみれば。申命記6:16
(3) 私を拝むなら。申命記6:13
(4) 以上の誘惑は、すべて十字架を避けて安易な道に導く誘惑。
(5) 悪魔の休戦。イスラム教徒の休戦も、よく似ている。
Ⅱ.メシアの戦略
1. 場所
(1) 12節:先駆者が苦難に会うなら、メシアも苦難に会う。
(2) 13節:ナザレを去ってカペナウムへ。
①ナザレの人々の不信仰。
②戦略的に重要な町。
(3) 14~16節:イザヤ9:1~2の成就。
①「ヨルダンの向こう岸」、「異邦人のガリラヤ」とは、アッシリヤの視点。
②バプテスマのヨハネの奉仕も届かない所。
③「暗闇の中」、「死の地と死の陰」
④「光が上った」。マタイの体験。
2. 人
(1) 前提:4人はバプテスマのヨハネの弟子(ヨハネ1~2章)。
(2) 前提:4人は大漁の奇蹟を経験している(ルカ5:1~11)。
(3) イエスと自分の差を認識。罪の認識。
(4) ラビが弟子を召している。
(5) 4人にとってはパートタイムから、フルタイムへの変換。
(6) 過去の経験が生かされる。
(7) 網を捨てた。イエスに対する全面的な信頼。
3. 方法
(1) ユダヤ人の会堂で教えた。アブラハムの子孫であるユダヤ人たちに対して。
(2) メッセージの内容:「御国の福音」(神の国の福音)。
①自分はユダヤ人の王として到来したというメッセージ
②自分が全人類の罪を負って十字架に付くというメッセージではない。
(3) 権威の証明:イエスの権威が「しるし」をもって証明された。
(4) 魂(教えること)、霊(福音を宣べ伝えること)、肉体(癒すこと)の必要。
(5) イエスの噂は、ガリラヤ地方だけでなく広範囲に広がった。
①ガリラヤ
②デカポリス(10のギリシア風の都市)
③エルサレム(ラビ的ユダヤ教の中心地)
④ユダヤ(南部の地域)
⑤ヨルダンの向こう岸(ヨルダン川の東側)
(6) イエスは、もはやガリラヤ出身の無名のラビではない。
(7) 神の国運動は、短時間のうちに強力な運動へと変貌を遂げた。
結論 メシアは信頼できる。
1. 荒野の誘惑に勝利した主
(1) 十字架への道以外には見ていない主。
(2) 私たちにとっての最善しか考えていない主。
2. その戦略において知恵と権威を発揮した主
(1) 人を用いる。権限委譲。
(2) 本質を語るなら、小さな始まりが大きな影響を及ぼす。
週間アクセスランキング
コリント人への手紙第二(18)最後のあいさつ13:11~13
ルカの福音書(9)羊飼いたちへの告知2:8~20
コリント人への手紙第二(17)訪問を前提とした勧告12:19~13:10
ルカの福音書(8)イエスの誕生2:1~7
ヨハネの黙示録(9)—7つの封印を開く前の天の様子—
Q425 天にいるイエスのからだには、十字架の傷跡が残っているのでしょうか。