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ルカの福音書(3)イエス誕生の告知1:26~38
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イエス誕生の告知について学ぶ。
ルカの福音書 03回
イエス誕生の告知
ルカ1:26~38
1.はじめに
(1)前回は、「ヨハネ誕生の告知」について学んだ。
①冒頭部分(ルカ1:5~56)の構成は、慎重に計算されたものである。
②ルカ1~2章は、七十人訳聖書の文体に似ている(ヘブル的リズムがある)。
(2)「ヨハネの誕生」と「イエスの誕生」の対比
①両親の紹介(ルカ1:5~7、ルカ1:26~27)
②天使の御告げ(ルカ1:8~23、ルカ1:28~30)
③しるし(ルカ1:18~20、ルカ1:34~38)
④妊娠(ルカ1:24~25、ルカ1:42)
(3)乙女マリアの単純な信仰と、年老いた祭司ザカリヤの慎重な信仰の対比
①恐らくルカは、マリアかその家族にインタビューしたのであろう。
②今で言うところの「個人情報」を引き出したのであろう。
2.アウトライン
(1)イエスの両親の紹介(26~27節)
(2)マリアに対する天使の御告げ(28~33節)
(3)しるし(34~37節)
(4)マリアの妊娠(38節)
3.結論
(1)マリアの信仰
(2)マリアの限界
イエス誕生の告知について学ぶ。
Ⅰ.イエスの両親の紹介(26~27節)
1.26節
Luk 1:26 さて、その六か月目に、御使いガブリエルが神から遣わされて、ガリラヤのナザレという町の一人の処女のところに来た。
(1)エリサベツが妊娠6ヶ月に入った時
①これもまた、2つの告知物語を関連させる言葉である。
②再びガブリエルが登場する。
③神が主導権を握っておられる。
(2)ガリラヤのナザレという町
①ルカは、イスラエルの地の外に住む人たちのために、これを書いている。
②ヨハネ誕生の告知の舞台は、エルサレムの神殿であり、ユダの山地であった。
③今回の舞台は田舎の村ナザレである。
*ナザレは、旧約聖書にもタルムードにも登場しない。
④ヨハネの物語は、神殿から始まり、外に広がって行く。
⑤イエスの物語は、辺境の地から始まり、神殿に向って行く。
⑥当時のナザレの人口は、1,600~2,000人程度であった。
⑦これは村であるが、ルカは評価を高めるために町(ポリス)と呼んでいる。
2.27節
Luk 1:27 この処女は、ダビデの家系のヨセフという人のいいなずけで、名をマリアといった。
(1)処女のマリアは、年老いたザカリヤとエリサベツ夫婦と対比されている。
①マリアはヘブル語でミリアム。
*「高く上げられた者」という意味である。
*モーセの姉はミリアムであった。
②処女は「パーセノス」。若い未婚の女性。処女性を含意している。
③当時の女性の婚約年齢はおよそ13歳(12歳の可能性もある)。
(2)当時のユダヤ人の結婚の習慣
①花婿の父親が嫁を探すところから始まる(息子の意見は、多少反映される)。
②良い娘がいたら、その父親に申し込みをする(娘の意見は無視される)。
③正式な合意があれば、父親が花嫁の父親に花嫁料を払う。
④花婿が同意書を出し、正式な「いいなずけ」関係が成立する。
⑤結婚生活は1年ほど先のことになるが、法的には結婚関係とみなされる。
⑥もし花嫁が他の男と関係を持てば、姦淫の罪を犯したことになる。
⑦婚約関係の破棄は、離婚によってのみ可能になる。
(3)ダビデの家系のヨセフという人が、いいなずけであった。
①「いいなずけ」の関係は、今日の婚約関係以上に法的拘束力があった。
②マタイの福音書の系図では、ヨセフはダビデの家系であるとされている。
③ルカの福音書の系図(3章)によれば、マリアもダビデの家系である。
④メシアは、ダビデの子孫として誕生する。
⑤義父との法的関係のゆえに、イエスにはダビデの王位を継承する資格あり。
Ⅱ.マリアに対する天使の御告げ(28~33節)
1.28節
Luk 1:28 御使いは入って来ると、マリアに言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」
(1)天使ガブリエルが再び登場する。
①ザカリヤの場合よりも、記述が単純である。
(2)「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます」
①天使はマリアを礼拝しているのではなく、彼女に挨拶しただけである。
②「おめでとう」は、シャロームであろう。普通の挨拶の言葉である。
③次に続く言葉は尋常ではない(仮にマリアに社会的地位があったとしても)。
*「恵まれた方」という呼びかけ(英語で「highly favored one」)
・これは、「恵みに満ちた方」という意味ではない。
*「主があなたとともにおられます」という約束
・マリアが選ばれたのは、100パーセント神の恵みによる。
2.29~30節
Luk 1:29 しかし、マリアはこのことばにひどく戸惑って、これはいったい何のあいさつかと考え込んだ。
Luk 1:30 すると、御使いは彼女に言った。「恐れることはありません、マリア。あなたは神から恵みを受けたのです。
(1)マリアの反応
①ザカリヤの場合は、「取り乱し、恐怖に襲われた」(12節)とあった。
②マリアの場合は、「ひどく戸惑って、・・・考え込んだ」とある。
③ユダヤのユダヤ人たちは、ガリラヤ人を軽蔑していた。
*ガリラヤ訛りが強くて、無学である。
④「恵まれた方」とは、神から恵みを与えられた方という意味である。
(2)ザカリヤへの告知とマリアへの告知の違い
①ともに、「恐れることはありません」で始まる。
②ザカリヤの場合は、願いが聞かれたという言葉が続く。
③マリアの場合は、「あなたは神から恵みを受けたのです」となる。
④彼女は、ユダヤ人たちが長く待ち望んでいたメシアの母となる特権を得た。
3.31~33節
Luk 1:31 見なさい。あなたは身ごもって、男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。
Luk 1:32 その子は大いなる者となり、いと高き方の子と呼ばれます。また神である主は、彼にその父ダビデの王位をお与えになります。
Luk 1:33 彼はとこしえにヤコブの家を治め、その支配に終わりはありません。」
(1)メシアは、人間性を持って誕生する。
①ガブリエルは、イザ7:14をほぼそのまま引用している。
Isa 7:14
それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。
(2)メシアは、人類を救う神である。
①マリアにはイエスという名が示された。
②イエスは、「イェシュア」(主は救い)である。
③ユダヤ人伝道では「イエス(Jesus)」より「イェシュア(Yeshua)」使用。
(3)「大いなる者となり」
①ヨハネの場合は、「主の御前に大いなる者となる」(15節)であった。
②ここでは、イエスの優位性が示されている。
(4)「いと高き方の子と呼ばれます」
①ヘブル語で「いと高き方」は、「ハ・エルヨン」(神の御名)である。
②ヘブル的には、子とは父と同等である(子は父のコピーである)。
③この称号は、イエスの神性を示している。
(5)「彼にその父ダビデの王位をお与えになります」
①これは、2サム7:12~17にあるダビデ契約の成就の約束である。
②これは、イエスがユダヤ人のメシアとして来られたことを示している。
(6)「彼はとこしえにヤコブの家を治め、その支配に終わりはありません」
①ヤコブの家とは、イスラエルの民である。
②これもまた、イエスがユダヤ人のメシアであることを示している。
③この約束は、イエスの再臨と千年王国の出現によって成就する。
Ⅲ.しるし(34~37節)
1.34節
Luk 1:34 マリアは御使いに言った。「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。私は男の人を知りませんのに。」
(1)ザカリヤとマリアの違い
①ザカリヤの場合は、不信仰の言葉を語った。
*自分は年寄りだし、妻もそうだ。
②マリアの場合は、どうしたらそれが実現するのかを尋ねている。
*「男の人を知りませんのに」
*知るとは、体験すること。婉曲語である。
*マリアは、ヨセフと実質的な結婚生活に入っていない。
*ヨハネの誕生は奇跡的なことであるが、イエスの誕生はそれ以上。
③ザカリヤへの告知とマリアへの告知は、ここで大きく道が分かれる。
2.35節
Luk 1:35
御使いは彼女に答えた。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。
(1)ヘブル的対句法がある。
①「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます」
*ユダヤの伝統では、神の臨在を「おおう」という動詞で表現する。
*異教の神話にあるような、神と人との結婚ではない。
*医者のルカは、これ以上詳しくは論じていない。
②「生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます」
*ここに受肉の神秘が表現されている。
*イエスは、神性をなくすことなく、人間として誕生する。
(2)「おおう」という動詞は、「エピスキアゾウ」である。
①変貌山でシャカイナグローリーがそこにいた弟子たちをおおった。
②マタ17:5、マコ9:7、ルカ9:34
Mat 17:5
彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け」という声がした。
3.36~37節
Luk 1:36
見なさい。あなたの親類のエリサベツ、あの人もあの年になって男の子を宿しています。不妊と言われていた人なのに、今はもう六か月です。
Luk 1:37 神にとって不可能なことは何もありません。」
(1)マリアに「しるし」が与えられた。
①彼女は「しるし」を求めたわけではない。
②この「しるし」には、叱責の意味はない。
③親戚のエリサベツの妊娠が、「しるし」である。
④ザカリヤとエリサベツの「個人情報」が開示された。
(2)マリアに最高の保障が与えられた。
①「神にとって不可能なことは何もありません」
②エリサベツの妊娠以外にも、先例がある。
③創18:14
Gen 18:14
【主】にとって不可能なことがあるだろうか。わたしは来年の今ごろ、定めた時に、あなたのところに戻って来る。そのとき、サラには男の子が生まれている。」
④ルカ1:37は、試練の中にいる人を励ましてきた。
⑤さらに、処女降誕が信じられない人に勇気を与えてきた。
Ⅳ.マリアの妊娠(38節)
1.38節
Luk 1:38
マリアは言った。「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように。」すると、御使いは彼女から去って行った。
(1)「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、
この身になりますように」
①マリアは、旧約聖書でよく使用されていた用語を用いて応答した。
②1サム1:18(サムエルの母ハンナ)
1Sa 1:18
彼女は、「はしためが、あなたのご好意を受けられますように」と言った。それから彼女は帰って食事をした。その顔は、もはや以前のようではなかった。
③少女マリアの信仰は、信者の模範である。
④天使の御告げは、グッドニュースであると同時に、バッドニュースであった。
⑤彼女は、払うべき犠牲の大きさを知りながら、単純に従った。
(2)天使は、その使命を終えた。
①次にマリアが登場するときには、彼女は妊娠している。
②ルカ1:42(エリサベツの言葉)
Luk 1:42 そして大声で叫んだ。「あなたは女の中で最も祝福された方。あなたの胎の実も祝福されています。
結論
1.マリアの信仰
(1)ルターの解説
①イエスの誕生物語には、3つの奇跡が含まれている。
*神が人となられたこと
*処女が妊娠したこと
*マリアが信じたこと
②この中で最も偉大なのは、3番目である。
(2)マリアは、イエスの母になるという召命に応答したのである。
(3)ここには普遍的適用がある。
①私は、説教者として召命を受けた。
②職業は、神からの召命である。これが職業倫理の土台である。
③私たちは、男性として、女性として召されている。
④父、母、夫、妻、子どもとして召されている。
⑤神に不可能はないと信じるなら、神は人間の限界を超えて用いてくださる。
2.マリアの限界
(1)マリア崇拝は、聖書の教えから逸脱している。
(2)アヴェ・マリアの祈り(©日本カトリック司教協議会)
アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。
(2011年6月14日 定例司教総会にて承認)
(3)ヨハ2:3~5
Joh 2:3 ぶどう酒がなくなると、母はイエスに向かって「ぶどう酒がありません」と言った。
Joh 2:4 すると、イエスは母に言われた。「女の方、あなたはわたしと何の関係がありますか。わたしの時はまだ来ていません。」
Joh 2:5 母は給仕の者たちに言った。「あの方が言われることは、何でもしてください。」
(4)使1:14
Act 1:14 彼らはみな、女たちとイエスの母マリア、およびイエスの兄弟たちとともに、いつも心を一つにして祈っていた。
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