Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/harvesttime2/message-station.net/public_html/cms/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 122
創造から新天新地へ(11)―24章でたどる神の救済史 10章 「新しい契約」エレミヤ書31章 | メッセージステーション

創造から新天新地へ(11)―24章でたどる神の救済史 10章 「新しい契約」エレミヤ書31章

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

神の約束は必ず成就する。新しい契約を確認するとそれが分かる。

創造から新天新地へ―24 章でたどる神の救済史

10 章 「新しい契約」

エレミヤ書31

1 .はじめに

(1)これまでの流れ

  ①創造 (創1章)

  ②堕落(創3章)

  ③アブラハム 契約(創12章)

  ④出エジプト(出12章)

  ⑤ 荒野での律法付与(出20章)

  ⑥約束の地の征服(ヨシ1章)

  ⑦ダビデ契約(2サム7章)

  ⑧王国の崩壊(2列25章)

(2)前回はイザヤ書53章を取り上げた。

  ①「王なるメシア」と「受難のしもべ」という二重のメシア像

    *ダビデ契約に基づく王的メシア像

    *イザヤ53章に示される苦難のメシア

  ②旧約時代には、この二つが統合されずに並存していた。

  ③王国崩壊後に示された「希望の中心」。

(3)エレミヤ書の時代背景

  ① 南王国ユダの最末期

  ②契約違反による裁きとしてのバビロン捕囚

  ③希望が見えない歴史のどん底

  ④「神の約束は破棄されたのか」という問い

神の約束は必ず成就する。

新しい契約を確認するとそれが分かる。

Ⅰ.「新しい契約」の宣言

1.31節

Jer 31:31

見よ。その日が来る。──【主】の御告げ──その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。

(1)新しい契約は、モーセ契約の更新ではない。

  ①これは質的に新しい契約である。

  ②希望が見えないどん底の状態に光をもたらす契約である。

(2)神がこの契約を結ぶ相手は、「イスラエルの家とユダの家」である。

  ①置換神学では、神が教会と新しい契約を結ばれたとされる。

  ②教会=霊的イスラエル

  ③イスラエルの家とユダの家=教会

  ④字義どおりに解釈すれば、新しい契約はイスラエルと結んだものである。

  ⑤教会はその祝福に与っている。

2.32節

Jer 31:32

その契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。──【主】の御告げ──

(1)「エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約」

  ①これはシナイ契約のことである。

  ②シナイ契約は旧い契約である。

  ③旧約と新約という対比は、シナイ契約と新しい契約の対比である。

(2)旧い契約との違い

  ①旧い契約は、条件付き契約である。

    *イスラエルはその契約を破ってしまった。

  ②新しい契約は、無条件契約である。

    *イスラエルの違反があってもその契約は破棄されない。

3.33節

Jer 31:33

彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。──【主】の御告げ──わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

(1)「彼らの時代の後に」

  ①終末論的表現

  ②捕囚後のみならず、メシア的時代を指し示す用語である。

  ③視点は「将来の神の決定的介入」である。

(2)「わたしが…結ぶ契約」

  ①主語は一貫して「わたし(ヤハウェ)」である。

  ②人間側の条件は提示されていない。

  ③これは無条件契約的構造であり、シナイ契約とは明確に区別される。

(3)「わたしの律法を彼らの中に置き」

  ①単なる掟の集合ではなく、神の御心そのものである。

  ②「中に置く」は、外側からの命令 →内側の原理への転換を意味する。

(4)「心にそれを書きしるす」

  ①「心」=人格・意志・判断の中心

  ②石の板(出31章)との明確な対比がある。

  ③内的変革(regeneration)を前提としている。

  ④単なる倫理改善ではなく、新しい霊的本性の付与を示唆している。

(5)「わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる」

  ①これは、契約の公式(covenant formula)である。

  ②新しい契約は、旧約的契約関係の破棄ではなく完成である。

4.34節

Jer 31:34

そのようにして、人々はもはや、『【主】を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。──【主】の御告げ──わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」

(1)「【主】を知れ」と教える必要がない。

  ①「知る」=人格的・関係的認識

  ②知識の量ではなく、関係の質を意味する。

  ③祭司制度・仲介者制度を経由しなくても、直接的な神認識が可能になる。

(2)「みな、…わたしを知る」

  ①階級・性別・年齢の区別なし

  ②救済の普遍化ではなく、契約の民内部での完全な霊的共有。

  ③イスラエル全体の将来的回復を含意している。

(3)「咎を赦し、…罪を二度と思い出さない」

  ①新しい契約の最終的基礎である。

  ②赦しが先行し、内的変革が保証される。

  ③「忘れる」=神の健忘ではない。

  ④裁きの対象として取り扱わないという法的宣言である。

  ⑤旧約の贖罪制度では達成できなかった次元である。

5.新しい契約の三本柱

(1)内的律法(再生)

(2)直接的神認識(関係の回復)

(3)完全な罪の赦し(法的義認)

6.まだ成就していない部分

(1)イスラエル民族全体の霊的再生(未成就)

(2)イスラエル全体への律法の内在化(未成就)

(3)イスラエルの完全な罪の赦し(未成就)

(4)新しい契約に基づくメシア王国の完成(未成就)

(5)新しい契約の未成就部分は、終末論が必須である理由そのもの。

結論:今日の信者への適用

1 .信仰とは「外から守る努力」ではなく「内から生きる力」である

(1 )旧い契約のもとでは、神の御心は「外側」にあった。

  ①人はそれを守ろうとして失敗を重ねてきた。

(2 )新しい契約のもとでは、神の御心は「内側」にある。

  ①神ご自身が人の内側に働き、従順の原理を与えてくださる。

(3 )「頑張って守る生活」ではなく、「新しいいのちに従って生きる生活」。

2 .神との関係は「制度」ではなく「人格的交わり」に基づいている

(1 )信仰は、形式や制度の問題ではない。

(2 )クリスチャンとは、人格的に神と結ばれている者である。

3 .罪の赦しは「感情的安心」ではなく「法的確定」である。

(1 )「罪を二度と思い出さない」という宣言は、このことを保証している。

(2 )私たちは、すでに赦された者として、感謝と確信をもって生きる存在。

4 .教会は「イスラエルの代替」ではなく「恵みに与る者」である。

(1 )教会は、イスラエルに取って代わったのではない。

(2 )その霊的祝福に、恵みによって参与している存在である。

(3 )クリスチャンの使命は、希望の終末論の証人となることである。

    *次回はダニエル書7

週間アクセスランキング

1

創造から新天新地へ(10)―24章でたどる神の救済史 9章 「受難のしもべの預言」イザヤ書53章

2

創造から新天新地へ(09)―24章でたどる神の救済史 8章 「王国崩壊の理由」列王記第二25章

3

使徒の働き(89)―ペリクスの前に立つパウロ―

4

創造から新天新地へ(08)―24章でたどる神の救済史 7章 「ダビデ契約とメシアの希望」サムエル記第二7章

5

創造から新天新地へ(06)―24章でたどる神の救済史 5章 「シナイ契約と神の民の召し」出エジプト記20章

6
創造から新天新地へ

創造から新天新地へ(01)―24章でたどる神の救済史 序章

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.