Q398 イエスを殺したのは誰ですか。

  • 2024.05.30
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

398 イエスを殺したのは誰か

Q:西洋のキリスト教会は、イエスを殺したのはユダヤ人だと主張してきたと聞きました。この主張は合っていますか。

A:はじめに

 この質問に対する答えは、複数あります。このテーマについて、いつものように3つ申し上げます。

1 番目に、ユダヤ人がイエスを殺したと言えます。

(1)サドカイ人とパリサイ人は、イエスに敵対しました。

(2)イスカリオテのユダは、イエスを売り渡しました。

(3)祭司長たちと長老たちは、イエスを逮捕し、ピラトに引き渡しました。

(4)ピラトの官邸に集まったユダヤ人たちは、バラバを釈放し、イエスを十字架につける

ように要求しました。

2 番目に、ローマ人がイエスを殺したと言えます。

(1)総督ピラトは、イエスが無罪であることを知りながら、死刑を宣告しました。

(2)十字架刑は、罪人を苦しめながら殺す死刑の方法です。

(3)ローマ人が発明したものではありませんが、彼らは十字架刑を完成させました。

(4)ローマ兵たちは、イエスの衣服を分くじを引いて分けました。

(5)ローマ兵たちは、イエスを十字架に釘付けにしました。

3 番目に、父なる神がイエスを殺したと言えます。

(1)「私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。し

かし、【主】は私たちすべての者の咎を彼に負わせた」(イザ53:6)

(2)父なる神は、悪者どもの悪行を用いて、罪人たちのために救いの道を用意されました。

(3)イエスの死は、罪人たちが受けるべき罰をその身に負った死でした。

(4)神は、私たちを愛するあまり、御子イエスのいのちを犠牲にされました。

(5)神の愛に信仰によって応答する人は、幸いです。

イエスを殺したのは誰かという質問に対する答えは、複数あります。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(30)復活(4)―奥義―15:50~58

2

コリント人への手紙第一(29)復活(3)―からだの復活―15:35~49

3

Q401 神学編 新約聖書における旧約聖書の引用法。

4

60分でわかる旧約聖書(22)雅歌

5

ヨハネの福音書(11)第3のしるしヨハ5:1~18

6

Q400 ダビデとバテ・シェバの子はなぜ死んだのか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.