Q394 前世は存在しますか。

  • 2024.05.02
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

394 前世は存在するか

Q:前世は存在しますか。前世の記憶があると主張する人がいるようなので、自分の前世はどうだったのか、気になります。

A:はじめに

この質問は、肉体的な誕生の前に魂は存在していたかというものです。聖書は、前世については沈黙しています。魂の存在に関しては、3つの考え方があります。それを見てみましょう。

1番目に、魂は最初から存在していた。

(1)もしそうなら、人間は神の一部だということになります。

(2)何者によっても造られず、永遠の昔から存在しているお方が、神です。

(3)聖書は、【主】(ヤハウェ)だけが神だと教えています。

(4)人間は神ではないので、最初から存在していたことはあり得ません。

2番目に、魂は先に造られており、肉体に宿るのを待っていた。

(1)この説では、造られた魂は霊界のどこかにとどまっていたということになります。

(2)聖書は、そのような場所が存在するとは教えていません。

(3)創世記2章7節

「神である【主】は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれ

た。それで人は生きるものとなった」

(4)肉体と魂は、同時に造られました。

(5)地上の肉体が滅びても、魂は永遠に生き続けます。

3番目に、別の人に宿っていた魂が、別の肉体に移動した。

(1)魂がいつから、どのようにして存在するようになったかの説明になっていない。

(2)そもそも、魂が肉体から肉体に移動するという考え方は、聖書にはありません。

(3)人間は死ぬと、その魂は神のもとに行き、裁きを受けます。

(4)それゆえ、地上生涯の間に、キリストを救い主と信じる必要があります。

(5)前世の記憶があるという人について

  ①催眠状態

  ②病理現象

  ③悪霊現象

魂が前世から存在していた可能性は、ありません。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(25)御霊の賜物(5)―異言よりも預言―14:1~25

2

コリント人への手紙第一(24)御霊の賜物(4)―愛の優位性―13:1~13

3

使徒の働き(6)―聖霊降臨―

4

メシアの生涯(44)—12使徒の選抜‐ペテロ‐—

5

イスラエル旅2023#061中川牧師とめぐる旅:【エイン・フェシュカ】死海に魚がいる?!

6

Q395 神学編 解釈学のゴールとは。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.