Q386 投資は罪ですか。

  • 2024.03.14
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

386 投資は罪ですか

Q:NISAなどの株式投資を始めたいのですが、神の御心に反しませんか。喜寿を越えた女性です。

A:はじめに

 投資について、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、投資はギャンブルではありません。

(1)投資をギャンブルと考え、それを否定する人がいます。

(2)ギャンブルは、高リスクを承知で、短期間で益を得ようとするものです。

(3)投資は、会社の一部を所有することです。

(4)投資は、将来の必要に備えるためのものです。

(5)ギャンブルのような投資もありますが、それは例外的なものです。

(6)長期のスパンで見れば、投資は益を生み出すことが多いのです。

2番目に、聖書は将来に備えることを推奨しています。

(1)ルカの福音書19章のミナのたとえ話

  ①最初のしもべは、主人の財産を10倍に増やしました。

  ②次のしもべは、主人の財産を5倍に増やしました。

  ③3番目のしもべは、預かった金を布にくるんで、しまっておきました。

(2)将来に備えて、今の富を投資に回すことは良いことです。

3番目に、いくつかの注意点があります。

(1)神と富の両方に仕えるのは、不可能である。

(2)神に信頼し、神第一の生活を送る。

(3)忠実な管理者として、富を管理する。

(4)神の国のために、気前よく献げる。

投資は、罪ではありません。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第二(1)あいさつ ―苦しみの中で受ける慰め―1:1~11

2

ヨハネの福音書(12)父と子は同等ヨハ5:19~29

3

コリント人への手紙第一(32)結びのことば16:13~24

4

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

5

Q403 「5つのソラ」とはどういう意味ですか。(前半)

6

Q404 「5つのソラ」とはどういう意味ですか(後半)

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.