Q382 飲酒は罪ですか。

  • 2024.02.15
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

382 飲酒は罪か

Q:クリスチャンになったら酒をやめなければならないと言われています。クリスチャンが飲酒をするのは、罪ですか。

A:はじめに

 聖書は、クリスチャンの飲酒を禁じてはいません(ワイン、ビール、日本酒などのアルコール飲料)。ただし、飲酒について理解しておくべきことがいくつかあります。飲酒について、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、飲酒を積極的に取り上げている聖書箇所がいくつもあります。

(1)「陽気にあなたのぶどう酒を飲め」(伝9:7)

(2)「ぶどう酒は人の心を喜ばせ パンは人の心を支えます」(詩104:15)

(3)主イエスは、カナの婚礼で水をぶどう酒に変えました。

(4)「これからは水ばかり飲まないで、胃のために、また、たびたび起こる病気のため

に、少量のぶどう酒を用いなさい」(1テモ5:23)

(5)汚染されている水よりは、ぶどう酒のほうが健康のために良い。

(6)当時のぶどう酒は、アルコール度が今のぶどう酒よりも低い。

2番目に、聖書が禁じているのは、酒におぼれることです。

(1)「また、ぶどう酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。むしろ、

御霊に満たされなさい」(エペ5:18)

(2)神の国を相続できない者の中に「酒におぼれる者」(1コリ6:10)が入っている。

(3)クリスチャンのからだは、聖霊の宮です。

(4)クリスチャンのからだは、神の栄光を表すためにあります。

3番目に、飲酒するかどうかは、各人の判断に委ねられています。

(1)自制しながら飲酒できるなら、神をたたえながら飲酒しましょう。

(2)飲酒しない人は、そのことのゆえに神をたたえましょう。

(3)自制心に確信が持てない人は、飲酒を控えましょう。

(4)隣人への配慮から、飲酒を控えるべき場合もあります。

飲酒するかどうかは、各人の信仰的な判断に委ねられています。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

3

イスラエル旅2023#058中川牧師とめぐる旅:【クムラン】死海写本発掘の地

4

Q392 神学編 解釈学とは

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q391 女のかぶり物

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.