Q383 すべての人は救われていますか。

  • 2024.02.22
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

383 すべての人は救われているのか


Q:ある牧師が、イエス・キリストの十字架によってすべての人は救われていると教えていました。信仰がなくても救われるのですか。

A:はじめに

 キリストの十字架によってすべての人は救われているという教えを、ユニバーサリズムと言います。この教えについて、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、この教えは人間の知恵から出たものです。

(1)聖書は、罪人は恵みと信仰によって救われると教えています。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」(ヨハ3:16)

「この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです」(使4:12)

(2)ユニバーサリズムは、聖書の教えと矛盾しています。

2番目に、この教えは神の愛の強調から生まれています。

(1)神の愛を強調するあまり、神の義を軽視しています。

(2)神の愛と義は、ともに受け入れる必要があります。

(3)神は義なるお方です。それゆえ、罪を裁かれます。

  ①神の怒りは、罪人の上にとどまります。

(4)神は愛なるお方です。それゆえ、神は御子イエスを犠牲にされました。

  ①御子イエスを信じる者には、罪の赦しと永遠のいのちが約束されます。

3番目に、この教えは永遠の地獄を恐れることから生まれています。

(1)永遠の地獄は、クリスチャンが考えたことではなく、聖書が教えていることです。

「ゲヘナでは、彼らを食らううじ虫が尽きることがなく、火も消えることがありません」(マコ9:44)

(2)クリスチャンは、キリストの教えを正直に伝えているだけです。

(3)永遠の地獄の恐れを解決する方法は、2つしかありません。

  ①ユニバーサリズムを受け入れる。

  ②キリストの福音を受け入れる。

    *キリストは私たちの罪のために死に、墓に葬られ、三日目によみがえられた。

    *そのような方としてキリストに信頼を置く人は、永遠のいのちを得ます。

ユニバーサリズムは、聖書の教えに反しています。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

2

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

3

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

4

イスラエル旅2023#056中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 サウル王と息子ヨナタンの死

5

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

6

Q389 神学編 ギリシア語の愛

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.