Q381 食物規定とはなんですか。

  • 2024.02.08
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

381 食物規定とはなんですか

Q:ユダヤ人は食物規定を守っていると聞きました。ユダヤ人の食生活は健康に良いのでしょうか。

A:はじめに

 ユダヤ教の食物規定は、「カシュルート」と言います。「コシェル」とも言いますが、これは、ヘブライ語で「適合した状態」を意味する形容詞です。ユダヤ教の食物規定について、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、食物規定はモーセの律法から出ています。

(1)レビ記11章と申命記14章

(2)そこには、清浄食物と不浄食物がリストアップされています。

(3)植物系の食物は、すべて清浄食物です。

(4)動物系の食物は、4種類に区分されます。

  ①陸上動物:ひづめが分かれて、反芻するものは、清浄食物。

  (豚は不浄食物)

  ②水生動物:ひれと鱗があるものは、清浄食物。

  (貝、海老、蟹、イカ、タコなどは不浄食物)

  ③鳥類:猛禽類は不浄食物。

  ④昆虫:一部の例外を除いてすべて不浄食物。

  (いなごの類、毛のないいなごの類、コオロギの類、バッタの類)

2番目に、それ以外に、口伝律法から出た食物規定があります。

(1)肉と乳製品を同時に食べない。

(2)肉食用の食器と乳製品用の食器を分ける。

(3)食器洗いのシンクも、肉食用と乳製品用に分ける。

3番目に、食物規定の目的は、少なくとも2つ考えられます。

(1)ユダヤ人に、神が聖であることを教えるという目的。

(2)ユダヤ人を異邦人との同化から守るという目的。

(3)恵みの時代においては、食物規定は無効となりました。

(4)「こうしてイエスは、すべての食物をきよいとされた」(マコ7:19)

(5)ユダヤ人として食物規定を守るかどうかは、各人の自由である。

(6)メシアニックジューの中には、食物規定に制約されない人がいる。

(7)異邦人信者である私たちは、自分のからだを用いて神の栄光を表すべきである。

今の時代においては、食物規定に制約される必要はありません。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(26)御霊の賜物(6)―正しい賜物の行使―14:26~40

2

イスラエル旅2023#062中川牧師とめぐる旅:【エイン・フェシュカ】千年王国の予兆

3

コリント人への手紙第一(25)御霊の賜物(5)―異言よりも預言―14:1~25

4

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

5

Q397 イスラエルはジェノサイド国家ですか。

6

Q396 神学編 字義どおりの解釈とは。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.