Q377地震はどうして起こるのですか。

  • 2024.01.11
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

377 地震はどうして起こるのか。

Q:小学校5年生の孫の質問です。「地震はどうして起こるの。悪い事をしたからなの。神様ではなくて悪魔のしたこと」と聞きます。お答え下されば嬉しいです。

A:はじめに

なかなか難しいことですが、やってみます。いつものように3つ言います。

1番目に、神さまは、世界を完全なものとして造られました。

(1)神さまは、自分が造ったものを見て、「良し」と言われました。

(2)神さまは、人間を男と女に造り、たくさんの子どもを産むように命じました。

(3)また、地球を管理するという仕事を人間に与えました。

(4)人間は神さまのことが大好きで、とても幸せでした。

2番目に、悪魔は、人間にうそを言って、不幸をもたらしました。

(1)悪魔は、もとは天使でしたが、自分が神になろうとして悪魔になりました。

(2)悪魔の目標は、人間を自分の奴隷にすることです。

(3)神さまは、一つだけ禁止命令を出しておられました。

(4)悪魔は、「神に反抗すれば、自分が神のようになれる」とうそを言いました。

(5)人間は、神さまのことばよりも、悪魔のことばを信じました。

  (例話)親のことばよりも、よそのおじさんのことばを信じる(深い穴)。

(6)神さまのことばを信じなかったために、不幸が襲ってきました。

  ①死が世界に入ってきました。

  ②自然界が破壊されました。

  ③人間は、自分のことが嫌いになりました。

  ④人間同士が憎み合うようになりました。

3番目に、神さまは人間を幸せにするための計画をお立てになりました。

(1)神さまの目標は、完全な世界の回復と、人間との幸せな関係の回復です。

  ①そのためには、人間の悪い心が良い心に変えられる必要があります。

  ②また、悪魔が裁かれる必要があります。

(2)赤ちゃんが生まれる前に、お母さんは大変な苦しみを経験します(陣痛)。

(3)今世界は、完全な世界が生まれる前の苦しみを通過しています。

(4)地震が起こるのは、誰かが悪いことをしたからではありません。

(5)自然の災害は、完全な世界が生まれる前の苦しみの一部です。

(6)深い穴から助け出される場合に、何が起こりますか。

  ①助け出されるためには時間がかかります。

  ②その間、子どもは穴の中で苦しみます。

  ③親は穴の底に降りて、子どもを助けます(主イエスの愛)。

(7)今は、完全な世界が生まれる前の苦しみの時です。

苦しみの中で学ぶことは、たくさんあります。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(13)結婚に関する教え(2)―7:17~24結婚に関する基本原則―

2

コリント人への手紙第一(12)結婚に関する教え(1)―既婚者への助言―7:1~16

3

コリント人への手紙第一(11)教会内の無秩序―性的汚れ―6:12~20

4

Q382 飲酒は罪ですか。

5

イスラエル旅2023#050中川牧師とめぐる旅:【ピリポ・カイサリア】ペテロの信仰告白の地

6

イスラエル旅2023#047中川牧師とめぐる旅:【コラジン】不信仰な町

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.