Q376どうして神は人間を造ったのですか。

  • 2024.01.04
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

376 どうして神は人間を造ったのか

Q:生きている目的が分かりません。生きるのが辛いです。どうして神は、私たちを造ったのですか。

A:はじめに

 生きている目的を追求するのは、とても大切なことです。この質問に関して、いつものように3つ申し上げます。

1番目に、神は孤独だから人類を造ったわけではありません。

(1)神は、永遠の昔から永遠の未来に至るまで、絶対者として存在しておられます。

(2)神には、何かを必要としているということがありません。

(3)人類が存在していてもいなくても、神は自己充足したお方です。

2 番目に、神は、御心によって神の国を造ろうとされました。

(1)神の国には、天的領域と地上的領域があります。

  ①天的領域に住むのは、天使たちです。

  ②地上的領域に住むのは、人類です。

  ③聖書の啓示は、主に地上的領域に関することです。

(2)神は、被造世界の管理を人類にお委ねになりました。

  ①人類は、神の代理人として働くように召されました。

(3)神の国の完成形は、新天新地(黙21章)です。

3 番目に、神は、ご自身の喜びのために、人類を造られました。

(1)神は愛です。

(2)愛の関係は、自由意志に基づく対等なものでなければなりません。

(3)愛の関係が可能になるために、神は人類を「神のかたちとして」造られました。

  ①人類には、知情意が与えられました。

  ②神と交わることができる霊性が与えられました。

(4)人生の目的は、永遠に神との交わりを喜ぶことです。

神は、ご自身の喜びのために、人類を造られました。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(29)復活(3)―からだの復活―15:35~49

2

出エジプト記(46)—金の子牛事件(3)—

3

コリント人への手紙第一(28)復活(2)―死者の復活―15:12~34

4

60分でわかる旧約聖書(22)雅歌

5

ヨハネの福音書(11)第3のしるしヨハ5:1~18

6

Q400 ダビデとバテ・シェバの子はなぜ死んだのか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.