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メシアの生涯(94)—イエスの変貌—
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変貌の意味について学ぶ。
「イエスの変貌」
§084 マコ8:38~9:1、マタ16:27~28、ルカ9:26~27
§085 マコ9:2~8、マタ17:1~8、ルカ9:28~36
1.はじめに
(1)文脈の確認
①弟子たちの霊の目が徐々に目が開かれていく。
②ペテロの信仰告白
③イエスによる十字架と復活の預言
④イエスの変貌
(2)A.T.ロバートソンの調和表
「この時代に起こる人の子の来臨」(§84)
マコ8:38~9:1、マタ16:27~28、ルカ9:26~27
「山頂でのイエスの変貌」(§85)
マコ9:2~8、マタ17:1~8、ルカ9:28~36
(3)イントロダクション
「人の子は父の栄光を帯びて、御使いたちとともに、やがて来ようとしているのです。
その時には、おのおのその行いに応じて報いをします。まことに、あなたがたに告げ
ます。ここに立っている人々の中には、人の子が御国とともに来るのを見るまでは、
決して死を味わわない人々がいます」 (マタ16:27~28)
①受難と復活の予告の箇所のまとめとなっている。
②と同時に、イエスの変貌の序言ともなっている。
③「人の子が御国とともに来る」とは、どういう意味か。
*イエスの復活
*ペンテコステ
*イエスの再臨
*正解は、イエスの変貌である。
④マタイの福音書の16章と17章の区切りは、残念なものである。
⑤マタ16:28のことばは、マタ17:1~8で成就している。
2.アウトライン
(1)舞台設定(1節)
(2)起こったこと(2~3節)
(3)ペテロの応答(4節)
(4)天からの声(5~8節)
3.結論:神学的意味
(1)メシア的王国の予表
(2)死後の世界の保証
(3)イエスの愛の証明
変貌の意味について学ぶ。
Ⅰ.舞台設定(1節)
1.1節
「それから六日たって、イエスは、ペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い
山に導いて行かれた」 (1節)
(1)出24:15~18との対比
「モーセが山に登ると、雲が山をおおった。【主】の栄光はシナイ山の上にとどまり、
雲は六日間、山をおおっていた。七日目に主は雲の中からモーセを呼ばれた」(出24:
15~16)
①山の上での出来事である。
*シナイ山とヘルモン山
*タボル山ではない。「高い山」とある。
*ヘルモン山はイスラエルで最も高い山である。
*ピリポ・カイザリヤはヘルモン山の麓にある。
②【主】の栄光が現れた。
*シナイ山をおおった雲は、【主】の栄光である。
*これをシャカイナグローリーという。
*イエスの変貌は、シャカイナグローリーの表れである。
③6日間
*モーセは6日間待ち、7日目に神の声を聞いた。
*「それから六日たって」、弟子たちはイエスの変貌を目撃した。
*「これらの教えがあってから八日ほどして、」(ルカ9:28)
・概数。前後の日を加算しているのであろう。
・8は復活の数字、始まりの数字である。
(2) 3人が特権に与る。
①出24:9~11では、アロン、ナダフ、アビフの3名と、70人の長老たち。
*ナダフとアビフはアロンの息子たち
②マタ17章では、ペテロとヤコブとその兄弟ヨハネ。
*彼らは、イエスに最も近い弟子たちであった。
*弟子訓練の際には、与える情報量は受け手の能力によって異なってもよい。
2.ルカ9:32
「ペテロと仲間たちは、眠くてたまらなかったが、はっきり目がさめると、イエスの栄光
と、イエスといっしょに立っているふたりの人を見た」
(1)変貌の最初の段階では、彼らは寝ていた。
①ゲツセマネの園でも、彼らは寝ていた。
②今の人間性が変わらなければ、天国に入ることはできない。
Ⅱ.起こったこと(2~3節)
1.2節
「そして彼らの目の前で、御姿が変わり、御顔は太陽のように輝き、御衣は光のように白
くなった」 (2節)
「その御衣は、非常に白く光り、世のさらし屋では、とてもできないほどの白さであった」
(マコ9:3)
「祈っておられると、御顔の様子が変わり、御衣は白く光り輝いた」(ルカ9:29)
(1)何が起こったか。
①イエスの御顔の様子が変わった。
*別のもの(ヘテロス)になった。
②御姿が変わった。
*メタモオフォオウという動詞
*毛虫が蝶に変化する際の動詞
*変貌山という言葉は、この動詞から来ている。
③衣は白く光り輝いた。
(2)その意味は何か。
①イエスの内にあったシャカイナグローリーが啓示された。
②肉体というベールを通過して、シャカイナグローリーが現れた。
③モーセの顔は輝いた。月が太陽の光を反射するように。
④イエスの顔も輝いた。イエスは太陽そのものである。
⑤イエスが、マタ16:28で約束したことが成就した。
2.3節
「しかも、モーセとエリヤが現れてイエスと話し合っているではないか」(3節)
(1)モーセとエリヤは、旧約聖書の代表的人物である。
①モーセは律法を象徴する。
②エリヤは預言者(預言書)を象徴する。
③律法と預言書は、メシアの受難と復活を指し示している。
(2)話の内容を記しているのは、ルカだけである。
「栄光のうちに現れて、イエスがエルサレムで遂げようとしておられるご最期につい
ていっしょに話していたのである」(ルカ9:31)
①「ご最期」は、「エクソドス」である。
②出て行くこと、出発。地上から出て行くという意味で、「死」である。
③しかし、死を意味する通常の言葉とは異なる(サナトス)。
④七十人訳聖書は、出エジプト記に「エクソドス」というタイトルを付けた。
⑤「ご最期」とは、「出発」であり、「旅立ち」である。
⑥弟子たちは、イエスがエルサレムで遂げようとしておられることを理解してい
なかった。
(3)イエスの「旅立ち」は、2つの結果をもたらす。
①人間性の制限からの解放。イエスは肉体を脱ぎ、栄光の体を着るようになる。
②イエスを信じる者は、罪、この世、悪魔の奴隷状態から解放される。
Ⅲ.ペテロの応答(4節)
1.4節
「すると、ペテロが口出ししてイエスに言った。『先生。私たちがここにいることは、す
ばらしいことです。もし、およろしければ、私が、ここに三つの幕屋を造ります。あなた
のために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ』」 (4節)。
(1)訳文の比較
「これを見て、ペテロは思わず口走りました」(リビングバイブル)
「Peter exclaimed,」(NLT)
(2)ペテロは3つの幕屋を造ることを提案した。
①幕屋ではなく、「仮小屋」(新共同訳)、「小屋」(口語訳)とすべきである。
(3)ペテロはイエスがメシアであることと、メシア的王国の栄光を見ていることを理
解した。
①いまだに、初臨と再臨の区別はついていない。
②それゆえ、メシアの受難と復活は理解していない。
③しかし、メシア的王国と仮庵の祭りの関係は理解している。
④ゼカ14:16~19にメシア的王国における仮庵の祭りの預言がある。
⑤ペテロの提案はよいものであるが、タイミングが間違っていた。
*約2000年のずれがある。
⑥仮庵の祭りの前に、過越の祭りが来る。
*メシアの死のことである。
Ⅳ.天からの声(5~8節)
1.5~6節
「彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲がその人々を包み、そして、雲の中から、
『これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞きなさい』という
声がした。弟子たちは、この声を聞くと、ひれ伏して非常にこわがった」 (5~6節)
(1)光り輝く雲は、シャカイナグローリーである。
(2)天からの声は、バットコルである。
①イエスの洗礼の時に、同じ内容の言葉が下った。
②ここでは、「彼の言うことを聞きなさい」が新しく加わった。
③「これに聞け」(新共同訳)(口語訳)
④「Listen to Him!」(NASB)
(3)モーセ(律法)でもエリヤ(預言書)でもなく、イエスに聞け。
①イエスだけが、メシア的王国を地上にもたらすことができるから。
2.7~8節
「すると、イエスが来られて、彼らに手を触れ、『起きなさい。こわがることはない』と
言われた。それで、彼らが目を上げて見ると、だれもいなくて、ただイエスおひとりだけ
であった」 (7~8節)
(1)地にひれ伏すのは、ユダヤ人としては自然の反応である。
①イエスは、弟子たちの恐れを取り除かれた。
(2)ただイエスだけが残された。
①「これに聞け」の再確認になっている。
②イエスだけが、私たちを救い、地上にメシア的王国をもたらすことができる。
結論:神学的意味
1.メシア的王国の予表
(1)ペテロの理解はさらに深まった。
「私たちは、あなたがたに、私たちの主イエス・キリストの力と来臨とを知らせまし
たが、それは、うまく考え出した作り話に従ったのではありません。この私たちは、
キリストの威光の目撃者なのです。キリストが父なる神から誉れと栄光をお受けにな
ったとき、おごそかな、栄光の神から、こういう御声がかかりました。『これはわた
しの愛する子、わたしの喜ぶ者である。』私たちは聖なる山で主イエスとともにいた
ので、天からかかったこの御声を、自分自身で聞いたのです」(2ペテ1:16~18)
(2)「来臨」とは、キリストの再臨のことである。
2.死後の世界の保証
(1)モーセは、死んで復活する聖徒の代表である。
(2)エリヤは、携挙に与る聖徒の代表である。
(3)メシア的王国(千年王国)においては、3種類の人たちが住んでいる。
①復活した聖徒たち
②挙げられた聖徒たち
③地上の肉体をもって生きている人たち(大患難時代を生き延びた聖徒たち)
(4)モーセ、エリヤ、3人の弟子は、御国における3種類の人たちを象徴している。
3.イエスの愛の証明
(1)誕生の際に、シャカイナグローリーを隠した。
(2)今再び、シャカイナグローリーを隠して山を下る。
(3)昇天後は、永遠にシャカイナグローリーが隠されることはない。
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