Q356 イスラエル人のアイデンティティは、どのようなものですか。

  • 2023.08.17
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

356 イスラエル人のアイデンティティは、どのようなものですか。

Q :イスラエル人は、ユダヤ人としてのアイデンティティを持っているのでしょうか。

A :はじめに

この質問の背景にあるのは、イスラエル人は世俗化しつつあるので、ユダヤ人としてのアイデンティティを失っているのではないかという危惧だと思います。ユダヤ人伝道団体「チョーズン・ピープル・ミニストリーズ」が、1,200人のユダヤ系イスラエル人を対象に実施した調査の結果を公表しています。それに基づいて、いつものように3つ申し上げます。

1 番目に、イスラエル人は、以下の項目を重視しています。

    *ユダヤ教の律法(ハラハー)を守ること。16%

    *道徳的な生活をすること。22%

    *必要を抱えている同胞を助けること。19%

    *ホロコーストを記念すること。21%

    *国防軍で兵役に就くこと。18%

    *他とは異なること。3%

    *該当項目なし。1%

    *ユダヤ人としてのアイデンティティに関心がない。1%

2 番目に、ユダヤ人としてのアイデンティティは、強くなっています。

(1)ユダヤ人としてのアイデンティティに無関心なイスラエル人は、わずか1%です。

(2)建国後75年経って、イスラエル人は世俗化するという一般の予想は外れました。

(3)とは言え、イエスを信じることを否定的に捉えているイスラエル人は、75%もいます。

(4)メシアニックジューについて聞いたことがあるイスラエル人は、70%もいます。

3 番目に、ユダヤ人に対しては、次の点を強調することが重要です。

(1)キリストの福音は、ユダヤ的なものである。

(2)イエスへの信仰とユダヤ人として生きることは、両立する。

(3)イエスを信じることは、よりユダヤ的になることである。

(4)メシアニックジューたちは、良き市民として国に仕えている。

イスラエル人は、ユダヤ人としてのアイデンティティを保持しています。

週間アクセスランキング

1

創造から新天新地へ(18)―24章でたどる神の救済史 17章 「教会誕生の予告」マタイの福音書16章

2

使徒の働き(89)―ペリクスの前に立つパウロ―

3

創造から新天新地へ(17)―24章でたどる神の救済史 16章 「新しく生まれなければ—新創造の始まり」ヨハネの福音書3章

4

創造から新天新地へ(19)―24章でたどる神の救済史 18章 「新しい契約」マタイの福音書26章

5
026年ハーベスト春期聖会

ハーベスト春期聖会「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(3)」聖書的イスラエル論―イスラエルをどう理解するか―

6

Q491 イラン戦争はエゼキエル戦争の前兆ですか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.