Q357 イスラエル人は、神を信じていますか。

  • 2023.08.24
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

357 イスラエル人は、神を信じているか

Q:私は、ユダヤ人の救いのために祈っています。そこでお聞きしますが、今のイスラエル人は、神の存在を信じているのでしょうか。

A :はじめに

ユダヤ人の救いのために祈るのは、素晴らしいことです。ユダヤ人伝道団体「チョーズン・ピープル・ミニストリーズ」が、1,200人のユダヤ系イスラエル人を対象に実施した調査の結果を公表しています。今回も、その結果に基づいて、いつものように3つ申し上げます。

1 番目に、調査結果を確認してみましょう。

(1)ユダヤ教の伝統の中で描写されている神を信じる。63.6%

(2)宇宙には、超越的力や霊的力が存在することを信じる。しかし、ユダヤ教の伝統の中で描写されている神は信じない。22.0%

(3)宇宙に、超越的力や霊的力が存在するとは信じない。14.4%

2 番目に、この回答を分析してみましょう。

(1)興味深いのは、イスラエル人の86%が、超越的力の存在を信じていることです。

(2)さらに、64%が、ユダヤ教が教える神の存在を信じていることも驚きです。

(3)死後のいのち:イスラエル人の49%が、その存在を信じています。

(4)天国の存在:イスラエル人の54%が、その存在を信じています。

3 番目に、調査結果の適用を考えてみましょう。

(1)建国後のイスラエルは世俗化するとの予想は、見事に外れました。

(2)青年たちが東洋神秘主義に傾斜しつつあるという分析も、間違っていました。

(3)イスラエル人の若い世代は、霊的事項に心を開きつつあります。

(4)新しい世代に向けての伝道の可能性は広がっています。

イスラエル人の霊的状態は、預言どおりに進んでいます。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

3

イスラエル旅2023#058中川牧師とめぐる旅:【クムラン】死海写本発掘の地

4

Q392 神学編 解釈学とは

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q391 女のかぶり物

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.