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ルカの福音書(19)シモンの姑の癒し4:38~44
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イエスの権威について学ぶ。
ルカの福音書 19回
シモンの姑の癒し
ルカ4:38~44
1.はじめに
(1)文脈の確認
①悪魔の誘惑に勝ったイエスは、聖霊の力によってガリラヤ伝道を開始した。
②ナザレを訪問したが、ナザレの人々はイエスを信じなかった。
③イエスはカペナウムに下り、そこを宣教の拠点とした。
*約2年半、ガリラヤを巡回したり、エルサレムに上ったりした。
④イエスの権威は、悪霊の追い出しと病の癒しによって証明される。
(2)ルカは、交差対句法を用いている。
①悪霊の追い出し(31~37節)
②病の癒し(38~39節)
③病の癒し(40節)
④悪霊の追い出し(41節)
2.アウトライン
(1)シモンの姑の癒し(38~39節)
(2)多くの病人の癒し(40~41節)
(3)宣教の拡がり(42~44節)
3.結論
(1)シモンについて
(2)シモンの姑について
イエスの権威について学ぶ。
Ⅰ.シモンの姑の癒し(38~39節)
1.38節
Luk 4:38
イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家に入られた。シモンの姑がひどい熱で苦しんでいたので、人々は彼女のことをイエスにお願いした。
(1)第1の奇跡に続いて、第2の奇跡がすぐに起こる。
①イエスは説教を終えて立ち上がり、会堂を出た。
②会堂からシモンの家までは、徒歩で1~2分の距離である。
③ルカは、シモンが誰であるかを紹介していない。
*読者は、すでにシモンのことを知っていたからであろう。
④シモンの家が、カペナウムでのイエスの拠点となる。
(2)会堂での礼拝を終えると、帰宅して食卓に着くのが当時の習慣である。
①ルカ14:1
Luk 14:1 ある安息日のこと、イエスは食事をするために、パリサイ派のある指導者の家に入られた。そのとき人々はじっとイエスを見つめていた。
(3)奴隷がいない庶民の家では、婦人が食卓で仕える。
①ところが、シモンの姑が病気であった。
②医者のルカだけが、「ひどい熱で苦しんでいた」と記している。
③これは、医学用語である。恐らく慢性的熱病であろう。
(4)人々の間に、イエスに対する信仰が芽生えていた。
①会堂で、イエスによる悪霊の追い出しを目撃した。
②「人々は彼女のことをイエスにお願いした」
2.39節
Luk 4:39
イエスがその枕元に立って熱を叱りつけられると、熱がひいた。彼女はすぐに立ち上がって彼らをもてなし始めた。
(1)床に敷物を置き、その上に寝るのが当時の習慣である。
①イエスは、医師が患者を診断する時の姿勢を取った。
(2)訳語の比較
「その枕元に立って」(新改訳2017)
「枕もとに立って」(新共同訳)
「その傍らに立ちて」(文語訳)
「And he stood over her」(ASV)
「So he bent over her」(NIV)
①イエスは、慈悲深い偉大な医者である。
(3)癒しの方法
①「熱を叱りつけられると」
②悪霊の追い出しの場合と同様に、ことばによる癒しである。
③人でなく、病に命じている箇所は、ここだけである。
*病の擬人化である。
(4)イエスの権威が証明された。
①癒しは直ちに起こり、なんの後遺症も、疲れも残さなかった。
②「彼女はすぐに立ち上がって彼らをもてなし始めた」
③悪霊の追い出しの場合も、解放された人はなんの害も受けなかった。
Ⅱ.多くの病人の癒し(40~41節)
1.40節
Luk 4:40
日が沈むと、様々な病で弱っている者をかかえている人たちがみな、病人たちをみもとに連れて来た。イエスは一人ひとりに手を置いて癒やされた。
(1)ここまでで、2人の人が癒された。
①ここから、大ぜいの人の癒しが始まる。
(2)日が沈んだ。
①安息日が終わったという意味であるが、ルカは、安息日には触れていない。
②安息日に病人を運ぶことは、律法違反である。
③安息日に癒しを行うのも、律法違反である。
④イエスは、パリサイ的律法を無視して、安息日に癒しを行うようになる。
⑤いろいろな病気の人たちが、イエスのもとに連れて来られた。
⑥悪霊の追い出しと、熱病の癒しが、町全体に口コミで伝わっていたからである。
(3)イエスが採用した癒しの方法
①イエスは、一人ひとりを大切に扱われた。
②手を置いて癒すのは、旧約聖書にはないが、新約聖書ではよくある。
③儀式的な按手ではなく、愛のある按手である。
④神の御手とは、神の力の比ゆ的表現である。
⑤イエスによる癒しは、肉体的、精神的、霊的な領域に及ぶ。
2.41節
Luk 4:41
また悪霊どもも、「あなたこそ神の子です」と叫びながら、多くの人から出て行った。イエスは悪霊どもを叱って、ものを言うのをお許しにならなかった。イエスがキリストであることを、彼らが知っていたからである。
(1)交差対句法が明確に見られる。
①ルカは、病と悪霊憑きを区別している。
(2)悪霊どもの知識の進展が見られる。
①「神の聖者」
②「神の子」=「キリスト(メシア)」
③知っていることと、その権威に服従することとは、別物である。
(3)イエスは、悪霊の証言を認めない。
①悪霊と関連があるかのような印象を与えたくない。
*悪魔は嘘つきである。
②イエスは、人々から神の子と認められるために地上に来られた。
Ⅲ.宣教の拡がり(42~44節)
1.42節
Luk 4:42
朝になって、イエスは寂しいところに出て行かれた。群衆はイエスを捜し回って、みもとまでやって来た。そして、イエスが自分たちから離れて行かないように、引き止めておこうとした。
(1)イエスは、祈りの時間を必要とした。
①前夜の興奮状態や多忙な状態から、自分を取り戻す必要があった。
②次に何をすべきか、父なる神の導きを必要とした。
③狭い空間に大勢の人が住んでいたので、寂しいところを見つける必要があった。
④マコ1:35
Mar 1:35 さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈っておられた。
(2)群衆は、イエスがいなくなったので、捜し回った。
①見つけるまで諦めないという意志が見える。
②イエスをカペナウムに引き止めておこうとした。
2.43~44節
Luk 4:43
しかしイエスは、彼らにこう言われた。「ほかの町々にも、神の国の福音を宣べ伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」
Luk 4:44
そしてユダヤの諸会堂で、宣教を続けられた。
(1)イエスの使命意識
①ほかの町々にも、神の国の福音を宣べ伝える義務がある。
*十字架の福音ではなく、神の国の福音である。
②そのために、父なる神から派遣されている。
*イエスは、父なる神から人類に遣わされた大使である。
(2)イエスは、ユダヤの諸会堂で神の国の福音を宣べ伝えた。
①狭義のユダヤは、イスラエルの地の南部である。
②広義のユダヤは、ガリラヤ地方も含むイスラエルの地全体である。
*ここでは広義の意味が正解である。
(3)今回学んだ箇所を、今の私たちの生活に適用してはならない。
①イエスの教えが主であり、奇跡は従である。
②イエスの教えが正しいことを証明するために、奇跡が行われた。
③使徒の働きでも、同じパターンが続く。
結論
1.シモンについて
(1)マコ1:29の情報では、4人の名前が出て来る。
Mar 1:29
一行は会堂を出るとすぐに、シモンとアンデレの家に入った。ヤコブとヨハネも一緒であった。
①ルカは、シモンの名前だけを書いている。
②ルカの福音書では、6:14でペテロという名に変わっている。
Luk 6:13
そして、夜が明けると弟子たちを呼び寄せ、その中から十二人を選び、彼らに使徒という名をお与えになった。
Luk 6:14
すなわち、ペテロという名を与えられたシモンとその兄弟アンデレ、そしてヤコブ、ヨハネ、ピリポ、バルトロマイ、
③シモンは欠点の多い人物であったが、イエスは彼の可能性を見ておられた。
(2)シモンには妻がいた。
①妻の父が亡くなったので、妻の母を自分の家に引き取ったのであろう。
②1コリ9:5
1Co 9:5
私たちには、ほかの使徒たち、主の兄弟たちや、ケファのように、信者である妻を連れて歩く権利がないのですか。
③ペテロは独身であったという教えは、聖書的ではない。
(3)シモンには、家があり、職業があり、家族がいた。
①彼は、カペナウムのユダヤ人共同体に根を張った真面目な漁師であった。
2.シモンの姑について
(1)ルカは、婦人の尊厳を認め、高く評価している。
①エリサベツ(バプテスマのヨハネの母)
②マリア(イエスの母)
③アンナ(女預言者)
④ペテロの姑
(2)ルカ8:1~3
Luk 8:1
その後、イエスは町や村を巡って神の国を説き、福音を宣べ伝えられた。十二人もお供をした。
Luk 8:2
また、悪霊や病気を治してもらった女たち、すなわち、七つの悪霊を追い出してもらったマグダラの女と呼ばれるマリア、
Luk 8:3
ヘロデの執事クーザの妻ヨハンナ、スザンナ、そのほか多くの女たちも一緒であった。彼女たちは、自分の財産をもって彼らに仕えていた。
(3)ルカ23:49
Luk 23:49
しかし、イエスの知人たちや、ガリラヤからイエスについて来ていた女たちはみな、離れたところに立ち、これらのことを見ていた。
(4)ルカ23:55~56
Luk 23:55
イエスとともにガリラヤから来ていた女たちは、ヨセフの後について行き、墓と、イエスのからだが納められる様子を見届けた。
Luk 23:56
それから、戻って香料と香油を用意した。そして安息日には、戒めにしたがって休んだ。
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