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メシアの生涯(19)—イエスのバプテスマ—
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イエスのバプテスマについて学ぶ
「イエスのバプテスマ」 マタ3:13~17
1.はじめに
(1)イエスの公生涯の開始
①バプテスマのヨハネとともに始まった。
②神の国運動は、民族的運動となった。
③今日の箇所で、いよいよメシアが登場する。
(2)イエスのバプテスマ(A.T.ロバートソンの§24)
*マコ1:9~11
〇マタ3:13~17
*ルカ3:21~23
(例話)映画「鳥」 1963年
映画「マーニー」 1964年 ティッピー・ヘドレンとショーン・コネリー
サイコサスペンス 主人公の登場シーン
(3)イエスのバプテスマは、私的生活と公生涯を区分する出来事である。
①マタ3:13と4:12に挟まれた箇所
*前者では、イエスはガリラヤを出、後者ではガリラヤに戻っている。
②2つの出来事が記されている。
*ヨハネによるバプテスマとサタンによる誘惑である。
③2つの出来事は、イエスのメシアとしての自己認識に深く関係している。
2.アウトライン
(1)イエスのバプテスマ(マタ3:13~15)
(2)天からの承認(マタ3:16~17)
3.メッセージのゴール
(1)聖霊が下ったことの意味
(2)天からの声がしたことの意味
このメッセージは、イエスのバプテスマについて学ぼうとするものである。
Ⅰ. イエスのバプテスマ(マタ3:13~15)
1.イエスの登場
「さて、イエスは、ヨハネからバプテスマを受けるために、ガリラヤからヨルダンにお着
きになり、ヨハネのところに来られた」 (13節)
(1)神の国運動は、民族的運動となった。
①エズラの時以来、あるいは、それ以上の霊的覚醒が起こった。
②人々は、民族的罪と個人的罪を告白し、ヨハネからバプテスマを受けた。
③メシア到来の希望が高まった。
④そして、神の時が満ちた。ヨハネのバプテスマの噂がナザレにまで届いた。
(2)「ガリラヤからヨルダンにお着きになり、」
①イエスは12歳以降も、ガリラヤのナザレに住み続けた。
*約30年間
②そして、メシアとして荒野に登場する。
③多くの目撃者の前でという意味では、最高の舞台である。
(3)「ヨハネからバプテスマを受けるために、」
①ガリラヤからヨルダンに来たことは、自発的行為である。
②ここで、2つの道が交差し、先の道が舞台から徐々に消えていく。
2.ヨハネの疑問(14節)
「しかし、ヨハネはイエスにそうさせまいとして、言った。『私こそ、あなたからバプテ
スマを受けるはずですのに、あなたが、私のところにおいでになるのですか』」 (14節)
(1)ヨハネのバプテスマの性質
①罪を悔い改めた人が受けるバプテスマである。
②イエスには罪がないので、このバプテスマはイエスとは無関係である。
(2)ヨハネの謙遜
①イエスはヨハネよりも偉大である。
②ヨハネはイエスの前では罪人である。
③それゆえ、ヨハネがイエスからバプテスマを受けるべきである。
(3)ヘブル人の福音書(紀元2世紀の外典)
「見よ、主の母と、主の兄弟たちが、彼に言った。『バプテスマのヨハネが罪の赦しの
ためのバプテスマを施している。私たちも行って、彼からバプテスマを受けようでは
ないか。』しかし、主は彼らに言った。『下って行って、ヨハネからバプテスマを受け
よとは、私がどのような罪を犯したというのか。ただし、もし私がこのように言うこ
とが無知のゆえであるとするなら、それが罪である可能性はあるが』」
①ヘブル人の福音書は、イエスのバプテスマに関して疑問を呈している。
②マタイは、誰もが感じるこの疑問に答えようとしている。
*マタ3:14~15は、マタイの福音書に特有のものである。
3.イエスの回答(15節)
「ところが、イエスは答えて言われた。『今はそうさせてもらいたい。このようにして、
すべての正しいことを実行するのは、わたしたちにふさわしいのです』。そこで、ヨハネ
は承知した」 (15節)
(1)イエスは、ヨハネの理屈を否定していない。
①別の理由で、バプテスマを受けるのである。
(2)「すべての正しいことを実行する」
①メシアはモーセの律法を成就するために来られた。
②メシアは罪人の罪を贖うために来られた。
③イエスのバプテスマは、ヨハネのバプテスマを承認し、罪人と一体化すること。
④イエスは、神の御心をすべて行おうとされた。
(3)バプテスマの本来の意味は、一体化である。
①布を染料液に浸けると、その色に染まる。それがバプテスマの意味である。
②ヨハネが語る神の国のメッセージとの一体化
③メシアの先駆者であるヨハネとの一体化
④罪人との一体化(罪人の一人のようになった)
「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たち
が、この方にあって、神の義となるためです」(Ⅱコリント5:21)
Ⅱ.天からの承認(マタ3:16~17)
1.神の御霊(16節)
「こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が
開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった」
(1)バプテスマそのものではなく、バプテスマの結果が記されている。
①ルカ3:21
「さて、民衆がみなバプテスマを受けていたころ、イエスもバプテスマをお
受けになり、そして祈っておられると、天が開け、」(ルカ3:21)
②イエスは、そこで祈っておられた。
③バプテスマそのものに神秘的力があるのではない。
(2)「神の御霊が鳩のように下って、」
①聖霊は、三位一体の第3位格である。
②この箇所は、ユダヤ的解釈が必要である。
③鳩の姿は、ユダヤ人たちがそれを聖霊と認識できるようにするため・
④聖霊を鳩と結びつける考え方の起源は、創世記1:2にある。
「地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてを
おおっていた」(口語訳、創1:2)
*母鳥が卵を抱くように、神の霊が地表を抱いている。
⑤後代のラビ文書では、その鳥は鳩であるとの解説がされるようになる。
*鳩の性質は、柔和、平和、聖潔、などである。
(3)イエスの性質がこの時から変化したわけではない。
①イエスは、聖霊によって誕生したお方である。
②最初から、その性質は聖い。
③これは、メシアとして公に宣言されたということである。
④また、イエスはメシアとしての奉仕のための力を受けた。
「その上に、【主】の霊がとどまる。それは知恵と悟りの霊、はかりごとと
能力の霊、主を知る知識と【主】を恐れる霊である」(イザ11:2)
2.天からの声(17節)
「 また、天からこう告げる声が聞こえた。『これは、わたしの愛する子、わたしはこ
れを喜ぶ』」 (17節)
(1)専門的には、これは「バット・コル」と呼ばれる現象である。
①中間時代のユダヤ教では、「バット・コル」は、預言者が登場しなくなっ
て以降の神との交流法であるとされた。
②ここで、神との交流が再開された。
③イエスの公生涯で、3度天からの声が聞こえてきた。
3.イエスのバプテスマは、三位一体の神がすべてかかわった出来事となった。
(1)御子がバプテスマを受け、御霊が鳩のように下り、父なる神が声を出された。
(2)天からの声もまた、イエスのメシア性の公の宣言である。
「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ」 (17節)
4.ルカ3:23a
「教えを始められたとき、イエスはおよそ三十歳で、人々からヨセフの子と思われて
いた」(ルカ3:23a)
(1)旧約聖書では、30歳は奉仕を開始する年齢であることが多い。
①ヨセフは、30歳でエジプトの宰相となった(創41:46)。
②祭司は、30歳から奉仕を始めた(民4:2)。
③ダビデは、30歳で王となった(2サム5:4)。
(2)ルカはイエスの年齢を知らなかったわけではない。
①イエスが、公生涯に立つ準備ができていることを伝えている。
結論:
1 .聖霊が下ったことの意味
(1)バプテスマのヨハネのバプテスマと、クリスチャンのバプテスマは違う。
(2)クリスチャンのバプテスマは、キリストに付くバプテスマである。
(3)バプテスマは、キリストを信じた人にすでに起こっていることの象徴である。
①キリストとの一体化
②普遍的教会の一員となっている。
(4)キリストに起こったことは、私たちにも起こる。
①イエスの上に聖霊が下り、メシアの奉仕に必要な力を与えた。
②私たちにも同じことが起こる。
*聖霊の内住
*聖霊の賜物の付与
(例話)小学校5年生で、父からご褒美を受けた。50ドル以下のもの。
2 .天からの声がしたことの意味
「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ」 (17節)
(1)詩2:7とイザ42:1の合体
①中間時代のユダヤ教は、この2つの箇所をメシア預言と理解していた。
(2)詩2:7
「わたしは【主】の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。『あなたは、
わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ』」 (詩2:7)
(3)イザ42:1
「見よ。わたしのささえるわたしのしもべ、わたしの心の喜ぶわたしが選んだ者。
わたしは彼の上にわたしの霊を授け、彼は国々に公義をもたらす」 (イザ42:1)
(4)天からの声は、イエスにメシアとしての自己認識を与えた。
①メシアは、根源的な意味で、神の子である。
②メシアは、主の僕である。
*登場して最初にしたのは、ヨハネからバプテスマを受けることである。
(例話)代替わりした社長の息子が、最初にトイレ掃除をするようなもの。
(5)サタンの誘惑は、メシアが本当に主のしもべであるかどうかを試す。
(6)クリスチャンの自己認識
①神の子
②キリストのしもべ
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