Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/harvesttime2/message-station.net/public_html/cms/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 122
Q.109 神様はどうしたら認識できますか。 | メッセージステーション

Q.109 神様はどうしたら認識できますか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

神の存在を確信したいと強く願っているのであれば、超常現象や不思議体験を追い求める必要はありません。

 

私たちにはすでに、創造主なる神の存在を示す証拠や証言が与えられています。さて、それは一体なんでしょう・・・?

Q. 質問

Q:神様はどうしたら認識できますか。

A. 回答

A:これは、真剣な問いかけだと感じます。神を認識することについて、いつものように3つ申し上げます。

1.神の存在は、証明することも否定することもできません。

 (1)神はご自身を直接表すこともできます。

 (2)その場合は、信仰が働く余地も必要もなくなります。

 (3)とは言え、神の存在を示す証拠は与えられています。

2.神の存在を示す証拠は、いくつかあります。

 (1)自然界を観察することで、神を感じることができます。

 (2)内面の状態を観察することで、神を感じることができます。

  ①永遠を思う思い

  ②あらゆる文化において存在する諸宗教

  ③良心の存在

 (3)論理的方法で、神を感じることができます。

  ①因果律から、宇宙は原因があって存在するようになったと言えます。

  ②目的論の議論から、宇宙の秩序はデザイナーの存在を示していると言えます。

3.最も大切なのは、聖書の証言です。

 (1)イエス・キリストは、目に見えない神が人となられたお方です。

 (2)それによって、私たちは神を認識できるようになりました。

 (3)イエス・キリストを知ることは、神を知ることです。

参考になる聖句

「イエスは彼に言われた。『ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、「私たちに父を見せてください」と言うのですか』」(ヨハ14:9)

 イエス・キリストを知ることが、神様を認識する方法です。

週間アクセスランキング

1

創造から新天新地へ(04)―24章でたどる神の救済史 3章 「アブラハムの選び」創世記12章

2
「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」 聖書的歴史観―歴史をどう読むか―

ハーベスト冬期聖会「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」聖書的歴史観―歴史をどう読むか―

3

創造から新天新地へ(03)―24章でたどる神の救済史 2章 「人類の堕落と救い主の約束」創世記3章

4
「現代のクリスチャンに必要なレンズ(1)」 聖書的世界観―時代をどう見るか―

2025年 ハーベスト秋期聖会「現代のクリスチャンに必要なレンズ(1)」聖書的世界観―時代をどう見るか―

5

創造から新天新地へ(02)―24章でたどる神の救済史 1章 「世界の始まり」創世記1章

6
創造から新天新地へ

創造から新天新地へ(01)―24章でたどる神の救済史 序章

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.