Q.70 悪魔は本当に存在するのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

映画や小説に出てくる悪魔は、取り憑いて人を操ったり、恐ろしい形相をしていたり、最後には退治されたりします。物語の中で退治されているところを見ると、本当はこの世にもういないような気にもなってきますが、聖書は悪魔の存在について明確に教えています。

 

このテーマはシリーズでお届けします。

Q. 質問

悪魔がいるとは信じがたいのですが、本当にいるのですか。

A. 回答

一般の方々は、映画、テレビ、小説などから、悪魔に関する情報を得ています。

聖書は、明確に悪魔が存在すると教えています。

今回は、悪魔について、いつものように3つ申し上げます。

 

1.いろいろな呼び名があります。

(1)サタン(敵対者)

(2)偽りの父

(3)この世の神

(4)空中の権威を持つ支配者

(5)訴える者

 

2.悪魔の元の姿は天使です。

(1)自らが神になろうとして堕落しました。

(2)それ以来、神に反抗し続けています。

(3)天使の3分の1を堕落させました。それが悪霊どもです。

 

3.悪魔の最大の武器は「嘘」です。

(1)神について、神のことばについて、人間の本質について、また自分自身について嘘をつきます。

(2)それを信じると、悪魔の支配下に置かれることになります。

(3)悪魔の存在を疑うこと自体が、嘘の影響を受けていることです。

(4)悪魔は全能ではありません。

(5)神のことばに立つことが、勝利の秘訣です。

 

参考になる聖句

「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています」(1ペテ5:8)

 

悪魔はこの世を支配している現実の存在です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

3

Q391 女のかぶり物

4

イスラエル旅2023#056中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 サウル王と息子ヨナタンの死

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.