創世記(21)—アブラハム契約—

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このメッセージでは...

4つの「始まり」について学ぶ。

創世記21 創世記11章27節~12章3節

「アブラハム契約」

イントロ:

1.前回までの復習

(1)創世記には11の区分(トルドット)がある。

(2)きょうの箇所は、第6の区分「テラの歴史」である。

(3)これまでの5つの区分と比べると、非常に長い(11:27~25:11まで)。

(4)アブラム(アブラハム)の重要性

 2.メッセージのアウトライン

(1)登場人物の紹介

(2)旅の始まり

(3)神の命令(1)

(4)神の命令(2)

 3.きょうのメッセージは、私たちに何を教えているか。

  (1)アブラハムと神の友情の始まり

①彼は、3回「神の友」と呼ばれた(Ⅱ歴20:7、イザ41:8、ヤコブ2:23)。

  (2)アブラハム契約の始まり

(3)イスラエルの民の選びの始まり

  (4)異邦人の救いの始まり

このメッセージは、4つの始まりを教えようとするものである。

Ⅰ.登場人物の紹介

 1.テラの3人の息子、アブラム、ナホル、ハラン

 2.ロト

  (1)「ハランはロトを生んだ」という文が挿入されている。

(2)その理由は、ロトが後に演じる重要な役割のゆえである。

(3)ロトの父ハランは、若くして亡くなり、アブラムが甥のロトの父親役を務める。

 3.ミルカ

(1)ナホルはミルカを妻に迎える。

(2)ミルカは兄の娘なので、姪に当たる。

4.サライ

(1)アブラムはサライを妻に迎える。

(2)サライは、異母姉妹である。

(3)「サライは不妊の女で、子どもがなかった」とある。物語の展開の重要な要素になる。

 5.テラ

(1)偶像礼拝者

「…アブラハムとナホルとの父テラは、昔、ユーフラテス川の向こうに住んでおり、ほかの神々に仕えていた」(ヨシ24:2)

(2)当時ウルは月神礼拝の中心地であった。

Ⅱ.旅の始まり

 1.アブラムは、「あなたの土地とあなたの親族を離れ、わたしがあなたに示す地に行け」という神の声を聞いた(使徒7:2~4)。

 2.その地がどこかは、この時点では不明。

3.テラとその家族は移動を開始した。

(1)「カナンの地に行くために」とあるのは、著者の視点。

(2)行き先は分からない。

4.テラは、カランまで来た時、そこに住み着いた。

(1)カランは、その地域で最も重要な町の1つで、ウル同様、月神礼拝の中心地。

(2)結局テラは、205歳になるまでカランに留まり、そこで死ぬ。

 5.神の語りかけがアブラムにある。彼は、神からの直接の語りかけを7回受けている。

(1)1回目は、創12:1~3。彼は、カナンの地の外で神の声を聞いた。

(2)2回目は、創12:7。カナンの地に入ってから、彼は神の声を聞いた。

(3)3回目は、創13:14~17で、ロトと分かれた直後。

(4)4回目は、創15:1~21で、アブラハム契約締結の時。

(5)5回目は、創17:1~21で、アブラハム契約のしるしとして割礼の命令を受けた時。

(6)6回目は、創18:1~33で、ソドムの滅びの予告を受けた時。

(7)7回目は、創22:1~2、11~18で、イサクを犠牲にせよとの命令を受けた時。

 7.すべてが、アブラハムの生涯のターニングポイントとなっている。

 8.この箇所は、アブラハム契約が初めて紹介される箇所である。

Ⅲ.神の命令(1)

 
1.創世記12:1~3の構文:命令形が2度、それに付随した祝福がそれぞれ3度出てくる。

2.「あなたが『なになに』をすれば、私はあなたに3つの祝福を与える。その祝福に感謝して、さらにあなたが『なになに』をすれば、私はさらにあなたに3つの祝福を与える」

3.最初の命令形(1節)

(1)「行きなさい」:直訳すると、「自分のために行け」となる。

  (2)「あなたのためになるから、行け」ということ。

  (3)神の祝福の約束は、神が示す地に入ってから有効になる。

  (4)これは、速やかに今までの生活環境から分離せよという命令である。

①あなたの生まれ故郷 ウル、ハラン

②あなたの親族

③あなたの父の家(テラはハランに留まったので、この言葉は重要)

④重要性の低いものから最も重要なものへの分離

(5)ヘブル
11:8 「信仰によって、アブラハムは、相続財産として受け取るべき地に出て行けとの召しを受けたとき、これに従い、どこに行くのかを知らないで、出て行きました」

 4.3つの祝福

 (1)アブラムは、大いなる国民となる。大いなる国民とは、イスラエルの民のこと。

(2)アブラムは、神の祝福を受ける。霊的祝福と物質的祝福の約束。

(3)アブラムの名は、大いなるものとなる。

①ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はすべて、アブラハムを信仰の父を仰いでいる。

②バベルの塔の事件では、人々は自力で自分の名を上げようとした(創11:4)。

③しかし、彼らの上には神の裁きが下った。

④ここでは、アブラムの従順さに答えて、神が彼の名を上げてくださる。

Ⅳ.神の命令(2)

 
1.第2の命令(2節)

(1)【新改訳改訂3】「あなたの名は祝福となる」

(2)【口語訳】「あなたは祝福の基となるであろう」

(3)【新共同訳】「祝福の源となるように」

(4)以上の訳の中で、新共同訳だけが「命令形」として訳している。

2.「祝福の源となるように」という文は、命令形である。

(1)アブラムには、周りに人たちを祝福するという使命が与えられた。

(2)その例が、シャレムの王メルキゼデクに対する祝福。

(3)彼はアブラムから祝福を受け、戦利品の10分の1を贈られている(創14章参照)。

 3.3つの祝福

(1)「あなたを祝福する者をわたしは祝福する」

①この約束は、後になると、イスラエルの民全体に適用されるようになる(民24:9)。

②この約束は、今も有効である。

(2)「あなたをのろう者をわたしはのろう」

①最初の「のろう」は、ヘブル語の「カラル」で「軽んじる、軽蔑する」という意味。

②次の「のろう」は、ヘブル語の「アオール」で「垣根を立てる、近づくことを禁止する」という意味。つまり、最初の「のろう」よりも、次の「のろう」の方が強い表現になっている。

③ユダヤ人を少しでも軽蔑した者は、神から厳しい処置を受ける。

(3)「地上のすべての民族は、あなたによって祝福される」

①これが、イスラエルの民以外にまで広がる唯一の祝福である。

②これは、「異邦人の霊的祝福」の預言である。

③このことは、何度も再確認される。

*アブラハムに対して(22:18)

*イサクに対して(26:4)

*ヤコブに対して(28:14)

④預言者たちは、異邦人の祝福は「アブラハムの子孫であるメシア」を通して成就すると預言するようになる(イザ42:1、6、49:6、アモ9:11~12参照)。

結論

1.
アブラハムと神の友情の始まり

(1)彼は3度、「神の友」と呼ばれた。

(2)神の友としての歩みは、分離から始まる。

(3)分離のための分離ではなく、祝福をもたらすための分離である。

 2.アブラハム契約の始まり

  (1)これ以降の聖書を読み解く大原則である。

  (2)アブラハム契約の啓示は、徐々に行われる。

 3.イスラエルの民の選びの始まり

  (1)最初は、アブラムという個人の選び。

  (2)それが、民族の選びに発展していく。

  (3)全人類を救うための選びである。

 4.異邦人の祝福の始まり

  (1)ペテロはペンテコステのメッセージで、創12:3を引用している(使徒3:25)。

  (2)パウロは、創12:3と異邦人の救いを結び付けている(ガラ3:8)。

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