出エジプト記(13)—最後の3つの災い—

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このメッセージでは...

このメッセージは、人生そのものを考えさせるものである。

出エジ13 出エジプト記9章13節~10章29節

「最後の3つの災い」

1.文脈の確認

(1)エジプトに主からの10の災いが下る。

(2)10の災いの記述は、考え抜かれた形式美を持っている。

(3)3×3+1=10という形式になっている。

(4)きょうは最後の3つの災いを取り上げる。

  2.メッセージのアウトライン

    (1)第七の災い:雹

(2)第八の災い:いなご

(3)第九の災い:暗やみ

  3.きょうのメッセージは、私たちに何を教えているか。

(1)偶像礼拝の愚かさ

(2)パロの頑なさ

(3)【主】という御名

このメッセージは、人生そのものを考えさせるものである。

Ⅰ.第七の災い:雹(9:13~35)

  
1.警告(9:13~19)

(1)各セットの中の最初の2つは、災いの前に警告が与えられる。

(2)各セットの中の1番目は、モーセがパロの前に立つ。時間は朝。

(3)「わたしの民を行かせ、彼らをわたしに仕えさせよ」

  ①単なる解放ではなく、神とイスラエルの民の関係の構築。

  ②神は、礼拝する民を作ろうとしておられる。

(4)災いの目的

      ①エジプト人に【主】がどのようなお方であるかを教えるため。

(5)雹が降る。

  ①あすの今ごろ

  ②エジプトにおいて建国の日以来、なかったこと。

  ③きわめて激しい雹

(6)警告

  ①野にいる人を避難させよ

  ②野にいる家畜を避難させよ

2.エジプト人の2種類の反応(9:20~21)

(1)教訓を学びつつある人

(2)教訓を学ばない人

  ①プライドは、合理的な思考を停止させる。

  ②偶像礼拝は、真の神への恐れを停止させる。

  3.実行(9:22~26)

(1)動作の主体:最後の3つは、モーセの手

(2)【主】が警告された通りになった。

(3)雷と雹。火がひらめき渡った。

  ①雹は、エジプトでは年に3日ほど。

  ②雷が伴うことは皆無である。

  ③火が伴うのは、超自然現象である。

(4)被害の対象

  ①野にいた人

  ②野にいた獣

  ③野の草

  ④野の木

(4)災いの範囲:エジプト全土に広がったが、ゴシェンは守られた。

 4.結果(9:27~35)

(1)パロの告白

  ①私は罪を犯した。

  ②【主】は正しいお方だ。

  ③【主】に祈ってくれ。

  ④私はおまえたちを行かせよう。

(2)モーセの回答

  ①私が町を出たら、すぐに【主】に祈ろう

  ②そうすれば、雹は降らなくなる。

  ③この地が【主】のものであることをあなたが知るためである。

  ④しかし、パロとその家臣の【主】への恐れは本物ではない。

(3)時期

  ①大麦が穂を出し、亜麻がつぼみをつけるのは、1月~2月。

  ②小麦とスペルト小麦(裸麦)は、3月~4月に実をつける。

(4)パロとエジプト人は、再び頑なになった。

Ⅱ.第八の災い:いなご(10:1~20)

  
1.警告(10:1~6)

(1)各セットの中の最初の2つは、災いの前に警告が与えられる。

(2)各セットの中の2番目は、モーセはパロの前に立つが、時間は不明。

(3)目的

  ①エジプト人が信じるように、しるしを行う。

  ②エジプトの中で【主】が行われたことを、息子や孫に語って聞かせるため。

  ③【主】は契約を守るお方であることを、イスラエル人が知るため。

(3)いなごが地の面をおおう。

  ①あす

  ②地は見えなくなる。

  ③雹の害を免れた植物が食いつくされる。

  ④野だけではなく、パロの王宮にもエジプト人たちの家にも満ちる。

  ⑤エジプトの歴史上なかったことである。

  2.応答(10:7~11)

(1)家臣たちの応答

  ①彼らは教訓を学んだ。

  ②パロへの進言

*パロの知恵と力を疑い始めている。

    *パロの神性をも疑い始めている。

(2)パロはモーセとアロンを呼び戻した。

  ①いったいだれが行くのか。

  ②全員が、全家畜を連れて出て行く。

  ③パロは壮年の男だけを行かせようとした。

  ④「悪意はおまえたちの顔に現れている」(新改訳)

   「お前たちの前には災いが待っているのを知るがよい」(新共同訳)

    ⑤「壮年の男だけ行って、【主】に仕えよ」

  3.実行(10:12~15)

(1)動作の主体:最後の3つは、モーセの手。

(2)災いの範囲:エジプトのみに下り、イスラエル人は守られる。

(3)終日終夜東風が吹き、朝になると東風がいなごの大軍を運んできた。

(4)エジプト全土にわたって、緑色は少しも残らなかった。

  3.結果(10:16~20)

(1)災いの程度:最後の3つは、悲痛なもの。

(2)パロの悔い改め

(3)モーセの執りなしの祈り

(4)強い西風が吹き、いなごは追いやられた。

(5)パロは再び頑なになった。

Ⅲ.第九の災い:暗やみ(10:21~29)

  1.警告:各セットの中の3番目には警告はない。

  2.実行(10:21~23)

(1)動作の主体:最後の3つは、モーセの手。

(2)エジプト全土は3日間真っ暗闇になった。

  ①ゴシェンの地は守られた。

  3.結果(10:24~29)

(1)妥協案

  ①幼子は行ってもいいが、家畜は置いていけ。

  ②エジプトの家畜は死んでいた。

(2)モーセはそれを拒否

  ①荒野に行くまでは、どの動物をいけにえにするのか不明である。

  ②実際、モーセの律法が与えられるのは、シナイ山に着いてからのこと。

(3)パロの心は頑なになった。

(4)両者が交渉のために顔を合わせることは、2度とない。

結論:
 このメッセージは、人生そのものを考えさせるものである。

  1.
「偶像礼拝」の愚かさ


(1)第7の災いによって裁かれた神

  ⑱Shu シュー(太陽神ラの息子。天空の神)

  ⑲Nut ヌト(天空の女神)

  ⑳Seth セト(農業神)

  21 Isis イッシス(農業の女神)

(2)第8の災いによって裁かれた神

  ⑳Seth セト(農業神)

  21 Isis イッシス(農業の女神)

(3)第9の災いによって裁かれた神

  ⑱Shu シュー(太陽神ラの息子。天空の神)

  ⑲Nut ヌト(天空の女神)

  22  Ra ラ(太陽神)

  23 Khepri ケプリ(フンコロガシの頭を持つ太陽神。

糞を丸くする力が太陽を動かす力と考えられた)

  24 Harakhte ホルアクティ(鷹の頭を持った太陽神)

  25 Aton アトン(日輪像。太陽神)

  26 Horus ホルス(両眼が月と太陽である天空の神。ハヤブサの頭を持つ)

  27 Atum アトゥム(夕陽の神)

  28  Thoth トト(月の神)

  2.
パロの頑なさ

(1)神はパロが頑なになることを許された。

(2)これは、なぜ10の災いが必要かということと関係している。

  ①エジプト人を解放するだけなら、1度の災いでいい。

(3)目的

  ①エジプト人に、【主】とは誰かを教えるため。

②イスラエルの民に、【主】とは誰かを教えるため。

*イスラエルの民は、子孫の代までこれを記憶するのである。

  ③全世界に、【主】とは誰かを教えるため。

  3.【主】という御名

(1)9:14

(2)10:2

(3)【主】とは契約を守る神という意味である。

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