Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/harvesttime2/message-station.net/public_html/cms/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 122
Q479 マリアの信仰とザカリヤの信仰の違いはなんですか。 | メッセージステーション

Q479 マリアの信仰とザカリヤの信仰の違いはなんですか。

  • 2026.01.01
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

479 マリアの信仰とザカリヤの信仰


Q:マリアもザカリヤも「何によって…」、「どうして…」と、同じように質問をしているのに、なぜザカリヤだけ不信仰だとみなされて口がきけなくなりましたか。私には2人とも同じように受け答えしてるように思います。

はじめに

この質問は、多くの読者がつまずくポイントです。いつものように3つ申し上げます。

1番目に、神に質問すること自体は悪いことではありません。

(1)聖書は、「何を聞いたか」よりも「どんな心で聞いたか」を問題にします。

(2)つまり、神に「証明」を要求する問いか、神に「理解」を願う問いかの違いです。

(3)その違いが、祝福と訓練(沈黙)を分けました。

2番目に、ザカリヤの質問は、「証拠を求める不信仰な問い」でした。

(1)彼は、「何によって知ることができるか」と言い、証明を要求しました。

(2)その理由として、状況(年齢)を提示しました。

(3)つまり、「信じるための条件を示してください」という姿勢です。

3番目に、マリアのことばは、「啓示の内容を確認する問い」でした。

(1)「どうして、そのようなことが起こるのでしょうか。私は男の人を知りませんのに。」

(2)「どうして」は、方法の問いです。

(3)「信じていますが、理解を助けてください」という姿勢です。

(4)天使はマリアの問いに答えます。

(5)丁寧な説明、聖霊の働きの解説、エリサベツの例示、罰は一切なし。

(6)「ご覧ください。私は主のはしためです。おことばどおり、この身になりますように。」

(7)これが聖書の言う「信仰」です。

神のことばを聞くときは、どんな心で聞くかが最も大切です。

週間アクセスランキング

1

創造から新天新地へ(05)―24章でたどる神の救済史 4章 「イスラエル民族の始まり」出エジプト記12章

2
「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」 聖書的歴史観―歴史をどう読むか―

ハーベスト冬期聖会「現代のクリスチャンに必要な3つのレンズ(2)」聖書的歴史観―歴史をどう読むか―

3

創造から新天新地へ(04)―24章でたどる神の救済史 3章 「アブラハムの選び」創世記12章

4
創造から新天新地へ

創造から新天新地へ(01)―24章でたどる神の救済史 序章

5

創造から新天新地へ(03)―24章でたどる神の救済史 2章 「人類の堕落と救い主の約束」創世記3章

6

創造から新天新地へ(02)―24章でたどる神の救済史 1章 「世界の始まり」創世記1章

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.