Q367パレスチナ人はペリシテ人の子孫ですか。

  • 2023.11.02
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

367 パレスチナ人はペリシテ人の子孫か

Q:パレスチナ人は、旧約聖書に出てくるペリシテ人の子孫ですか。パレスチナという国は、いつ建国されたのですか。

A :はじめに

タイムリーな質問をありがとうございます。パレスチナ神話と呼ばれるものがいくつかありますが、パレスチナ人に関する理解は、その1つです。このテーマに関して、いつものように3つ申し上げます。

1 番目に、古代ペリシテ人は、紀元前8世紀頃にはいなくなりました。

(1)ペリシテ人は、エーゲ海辺りからイスラエルの地に移住した海洋民族です。

(2)彼らは、海外沿いの地域に都市国家連邦を形成しました。

  ①ガザ、アシュドデ、アシュケロン、エクロン、ガテ

(3)彼らは、サウル王の時代にイスラエルを苦しめました。

(4)彼らは、ダビデ王によって打ち破られました。

2 番目に、パレスチナという名前は、ローマ皇帝ハドリアヌスが命名したものです。

(1)紀元70年にエルサレムが崩壊し、ユダヤ人たちは世界に離散して行きました。

(2)バル・コクバの乱を鎮圧したローマ皇帝ハドリアヌスは、土地の名称を「ユダヤ」から「シリア・パレスチナ」に変更しました(135年)。

(3)古代ペリシテ人は前8世紀頃に滅びましたが、ハドリアヌスは、ユダヤ人を侮辱するために、その名を復活させたのです。

3 番目に、パレスチナという民族が存在するわけではありません。

(1)また、パレスチナという国が存在したこともありません。

(2)パレスチナ人と呼ばれている人たちは、アラブ人です。

  ①1964年にPLO(パレスチナ解放機構)が設立され、ヤセル・アラファトが議長となって対イスラエル闘争を指導しました。

  ②その闘争の過程で、アラブ人たちは自らをパレスチナ人と呼ぶようになりました。

(3)20世紀初頭、パレスチナに住むユダヤ人たちが、パレスチナ人と呼ばれていました。

 イスラエルがパレスチナという国を滅ぼし、そこにユダヤ人の国を造ったというのは、神話です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(29)復活(3)―からだの復活―15:35~49

2

出エジプト記(46)—金の子牛事件(3)—

3

コリント人への手紙第一(28)復活(2)―死者の復活―15:12~34

4

60分でわかる旧約聖書(22)雅歌

5

ヨハネの福音書(11)第3のしるしヨハ5:1~18

6

コリント人への手紙第一(27)復活(1)―キリストの復活―15:1~11

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.