私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q366 クリスチャンはイスラエルを支持すべきですか。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
366 クリスチャンはイスラエルを支持すべきか
Q:中川牧師は、「イスラエルのための祈り」という動画シリーズを出しておられます。そこで質問ですが、クリスチャンはイスラエルを支持すべきなのでしょうか。
A :はじめに
結論から申し上げます。クリスチャンは、イスラエルを支持すべきです。その理由を、いつものように3つ申し上げます。ここでは、イスラエルとユダヤ人とを同じ意味で使います。
1 番目に、イスラエルは神の選びの民です。
(1)この選びは、全人類を救うための神の器となるという選びです。
①神は、アブラハムという一人の人を選び、彼と契約を結ばれました。
②その契約は、イサク、ヤコブ、そして、イスラエルの12部族に引き継がれました。
(2)神は、救い主はイスラエルの家系から出ると約束されました。
①イエスの誕生は、その約束の成就です。
2 番目に、私たちはユダヤ人から多くの祝福を受けています。
(1)救い主をユダヤ人から受けました。
①イエス・キリストは、ユダヤ人の救い主として来ました。
(2)聖書もユダヤ人から受けました。
①聖書は、ユダヤ的な書物です。
②聖書は、ユダヤ的に読まなければ理解できません。
(3)救いもユダヤ人から受けました。
「救いはユダヤ人から出るのですから、わたしたちは知って礼拝していますが、あなたがたは知らないで礼拝しています」(ヨハ4・22)
3 番目に、ユダヤ人の救いはキリストの再臨の前提条件です。
(1)イエスはこう預言しました。
「わたしはおまえたちに言う。今から後、『祝福あれ、主の御名によって来られる方に』とおまえたちが言う時が来るまで、決しておまえたちがわたしを見ることはない」(マタ23・39)
(2)患難期の終わりに、ユダヤ人は民族的悔い改めを経験します。
①彼らは、キリストを迎える祈りをします。
②その祈りに応えて、キリストが地上に再臨されます。
(3)悪魔は、それを阻止するためにユダヤ人を抹殺しようとします。
①すべての反ユダヤ主義は、悪魔的です。
(4)クリスチャンは、イスラエルという国の政策をすべて支持するわけではありません。
①クリスチャンが支持するのは、ユダヤ人の生存です。
今は終わりの時代です。このときに、一人でも多くの同胞が救われるように祈りましょう。
週間アクセスランキング
ヨハネの福音書(18)仮庵の祭りでの教え(1)ヨハ7:10~24
ヨハネの福音書(17)説教への応答ヨハ6:60~7:9
Q430 クリスチャンでも鬱になりますか。
ヨハネの福音書(1)-前書き-
ヨハネの福音書(16)いのちのパンの説教(2)ヨハ6:41~59
ヨハネの福音書(3)「カナの婚礼」-最初のしるし―ヨハ2:1~12