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使徒の働き(62)―アテネでの伝道(1)―
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第二次伝道旅行について学ぶ。
「アテネでの伝道(1)」
使徒17:16~21
1.はじめに
(1)パウロの旅程
①マケドニア州でのパウロ伝道が終わった。
*ピリピ、テサロニケ、ベレア
②ここから、アカヤ州での伝道が始まる。
③地図の表示
④アテネでの伝道は、パウロの当初の計画に入っていなかった可能性がある。
⑤考えられる当初の計画は:
*マケドニア州をそのまま西に向い、反対側の海岸に出る。
*そこから船に乗り、直接ローマに行く。
⑥ロマ1:13
Rom 1:13
兄弟たち。ぜひ知っておいていただきたい。私はあなたがたの中でも、ほかの国の人々の中で得たと同じように、いくらかの実を得ようと思って、何度もあなたがたのところに行こうとしたのですが、今なお妨げられているのです。
兄弟たち。ぜひ知っておいていただきたい。私はあなたがたの中でも、ほかの国の人々の中で得たと同じように、いくらかの実を得ようと思って、何度もあなたがたのところに行こうとしたのですが、今なお妨げられているのです。
⑦ローマに行かなかった理由は:
*ローマからのユダヤ人追放令が出された直後である。
*マケドニア州を安全に移動することができなくなった。
(2)写真5点
①パルテノン神殿①と②
②アレオパゴス①と②
③アゴラ
(3)アウトライン
①偶像で満ちた町(16節)
②広場での伝道(17~18節)
③アレオパゴスに連行されるパウロ(19~21節)
結論:
1.パウロによる偶像礼拝の糾弾
2.ギリシア哲学とキリストの福音の対峙
アテネでの伝道(1)について学ぶ。
Ⅰ.偶像で満ちた町(16節)
1.16節
Act 17:16 さて、アテネでふたりを待っていたパウロは、町が偶像でいっぱいなのを見て、心に憤りを感じた。
(1)アテネ
①エーゲ海から8キロ内陸に入った所にある町である。
②ギリシアの中心都市であり、民主主義発祥の地としても有名である。
③アテネの黄金時代は約500年前に終わっていた。
*前4~5世紀の文化的、政治的な功績により、ヨーロッパに影響を与えた。
*パウロが訪問した時には、第一級の都市としての地位は失っていた。
④しかし、大学都市としての地位は保っていた。
*アレキサンドリア、タルソ、アテネ
⑤また、ローマ帝国内における哲学、芸術、文学の中心都市でもあった。
(2)ここでパウロは、シラスとテモテの到着を待っていた。
①ふたりは、ベレアに留まっていた。
②恐らく、パウロが待っていた期間は、ほんの1週間程度であろう。
③その間、パウロは単独で伝道を開始する。
④その理由は、「心に感じた憤り」である。
(3)「町が偶像でいっぱいなのを見て、」
①アテネという名は、女神アテナに敬意を表するために付けられたものである。
②アクロポリスの上にはパルテノン神殿が建っている(アテナを祀る神殿)。
③この町は、数多くの神殿と彫刻された像で満ちていた。
④パウロは、町が偶像でいっぱいなのを見て、心に憤りを感じた。
*現代の私たちにとっては、アテネの遺跡は文化遺産である。
*パウロにとっては、それらの建造物は偶像礼拝の反映である。
*パウロは、ギリシア・ローマ風の都市に慣れていた。
*しかし、アテネの偶像礼拝は、許容限度を超えていた。
*ペトロニウスという風刺作家はこう書いている。
「アテネでは、人間を見つけるよりも偶像を見つける方が容易である」
Ⅱ.広場での伝道(17~18節)
1.17節
Act 17:17 そこでパウロは、会堂ではユダヤ人や神を敬う人たちと論じ、広場では毎日そこに居合わせた人たちと論じた。
(1)パウロが採用した伝道の原則
①使17:2~3(テサロニケでの伝道)
Act 17:2 パウロはいつもしているように、会堂に入って行って、三つの安息日にわたり、聖書に基づいて彼らと論じた。
Act 17:3
そして、キリストは苦しみを受け、死者の中からよみがえらなければならないことを説明し、また論証して、「私があなたがたに伝えているこのイエスこそ、キリストなのです」と言った。
そして、キリストは苦しみを受け、死者の中からよみがえらなければならないことを説明し、また論証して、「私があなたがたに伝えているこのイエスこそ、キリストなのです」と言った。
②先ずユダヤ人に、次に異邦人に。
③旧約聖書のメシア預言を基に、イエスこそキリストであると論じた。
(2)パウロは、アテネでも同じ伝道の原則を実施した。
①安息日に会堂を訪問し、ユダヤ人や神を敬う異邦人たちと論じた。
②ユダヤ人伝道を実行した後、直ちに異邦人伝道を開始した。
(3)週日には、広場(アゴラ)に行って、そこに居合わせた人たちと論じた。
①彼らは、異教徒の異邦人たちである。
②アゴラは、公の市場であり、公園であり、町の中心である。
③そこは、巡回教師たちが人々に知識を伝える場所となっていた。
④そこには、議論好きの人たちが集まっていた。
⑤議論好きの人たちの中に、哲学者もいた。
*エピクロス派の学者とストア派の学者
*この2つは、当時のギリシア哲学の代表的な学派である。
2.18節
Act 17:18
エピクロス派とストア派の哲学者たちも幾人かいて、パウロと論じ合っていたが、その中のある者たちは、「このおしゃべりは、何を言うつもりなのか」と言い、ほかの者たちは、「彼は外国の神々を伝えているらしい」と言った。パウロがイエスと復活とを宣べ伝えたからである。
エピクロス派とストア派の哲学者たちも幾人かいて、パウロと論じ合っていたが、その中のある者たちは、「このおしゃべりは、何を言うつもりなのか」と言い、ほかの者たちは、「彼は外国の神々を伝えているらしい」と言った。パウロがイエスと復活とを宣べ伝えたからである。
(1)エピクロス派
①創始者は、エピクロス(前341~270年)である。
②この学派の教えの基本は、唯物論に基づく快楽主義である。
*快楽主義と言っても、欲望の充足を求めるようなものではない。
*快楽とは、欲望、苦痛、死の恐怖から解放された平静な状態のことである。
*エピクロス自身は、肉体的快楽をむしろ「苦」と考えた。
③たとえ神々が存在したとしても、人間に関心を持ったりはしない。
④それゆえ、体系化された宗教は悪である。
⑤死はすべての終わりである。
⑥彼らは、世俗的不可知論者である。
(2)ストア派
①創始者は、ゼノン(前340~265年)である。
②破壊的な衝動は判断の誤りから生まれるので、自然との調和が必要である。
③賢人(道徳的・知的に完全な人)は、破壊的な衝動に苛まれることはない。
④賢人は、宇宙理性としてのロゴス(神)が世界に遍在することを知っている。
⑤いっさいの事象は、そのロゴス(神)の摂理によって必然的に生起する。
⑥賢人とは、内心の理性にのみ聴く人である。
⑦賢人は、アパティア(悟りの境地)に入り、真の幸福に到達することができる。
⑧この学派の特徴は、「人間の理性」に対する絶対的な信頼である。
*彼らは、相当に傲慢であったと言われている。
⑨この立場は、キリスト教の人間理解とは正反対のものである。
⑩彼らは、汎神論者である。
⑪また、運命論者である。
(3)哲学者たちは、2つの反応を示した。
①「このおしゃべりは、何を言うつもりなのか」
*「おしゃべり」とは、鳥が蒔かれた種をついばむ様子から出た言葉である。
*パウロのことを、あちこちから教えをつまみ食いしてきて、それをさも自
分のものであるかのように語っている安物教師と考えたのである。
②「彼は外国の神々を伝えているらしい」
*パウロは、イエスとその復活を伝えていた。
*彼らには、その意味が全く理解できなかった。
Ⅳ.アレオパゴスに連行されるパウロ(19~21節)
1.19~20節
Act 17:19
そこで彼らは、パウロをアレオパゴスに連れて行ってこう言った。「あなたの語っているその新しい教えがどんなものであるか、知らせていただけませんか。
そこで彼らは、パウロをアレオパゴスに連れて行ってこう言った。「あなたの語っているその新しい教えがどんなものであるか、知らせていただけませんか。
Act 17:20 私たちにとっては珍しいことを聞かせてくださるので、それがいったいどんなものか、私たちは知りたいのです。」
(1)哲学者たちは、パウロの語ることに興味を示した。
①彼らは、新しい教えを聞くことに喜びを覚えていた。
②そのために生きているようなものである。
(2)彼らは、パウロをアレオパゴスに連れて行った。
①招かれたのか、出頭命令を受けたのかは、明らかではない。
②アレオパゴスは、場所を指す場合と、評議会も指す場合がある。
*場所の場合は、マルスの丘である。
*評議会の場合は、アゴラの中の建物である。
③この評議会は、アテネ政治における貴族勢力の牙城である。
*30人の議員がいた。
*ローマの元老院のような役割を果たした。
④この評議会は、宗教、道徳、教育に対する権威を有していた。
⑤また、巡回教師たちの教えや活動を吟味する役割も果たしていた。
(3)当時のローマ法では、新しい宗教を伝えることは違法とされていた。
①アテネの哲学者ソクラテスは、前399年に、伝統的な神々を否定し若者を惑わ
す危険思想を教えたとして有罪になり、刑死した。
②パウロに起こったことは、裁判そのものではなく、聴聞である。
③パウロもまた、ある種の危険に晒されていたのである。
2.21節
Act 17:21 アテネ人も、そこに住む外国人もみな、何か耳新しいことを話したり、聞いたりすることだけで、日を過ごしていた。
(1)ルカは、アテネ文化に詳しくない読者のために、挿入句を書いている。
①アテネの住民たちは、新しい情報に異常なほどの関心を持っていた。
②それゆえ、パウロはアレオパゴスで証言する機会を得たのである。
結論:アテネでの伝道(1)から学ぶ教訓
1.パウロによる偶像礼拝の糾弾
(1)ユダヤ人たちは、元来偶像礼拝に走る傾向のある民であった。
(2)しかし、バビロン捕囚を経験して以降、偶像礼拝から解放された。
(3)アテネは、500年前に最盛期を迎えていた。
①ペリクレス(前495~429年)が、アテネの最盛期を築き上げた。
②主な建造物は、この時代に建設された。
③アテネの芸術は、偶像礼拝の反映である。
(4)アテネの最盛期に、イスラエルで起こっていたこと
①ネヘミヤ記に記された出来事(前445~420年)
②捕囚期後の預言者たちの奉仕(ハガイ、ゼカリヤ、マラキ)
(5)イスラエルが神に立ち帰っていた時期に、アテネは偶像礼拝を広めていた。
(6)パウロは、イエスを信じるユダヤ人として偶像礼拝に強く反発した。
①ロマ1:22~25
Rom 1:22 彼らは、自分では知者であると言いながら、愚かな者となり、
Rom 1:23 不滅の神の御栄えを、滅ぶべき人間や、鳥、獣、はうもののかたちに似た物と代えてしまいました。
Rom 1:24 それゆえ、神は、彼らをその心の欲望のままに汚れに引き渡され、そのために彼らは、互いにそのからだをはずかしめるようになりました。
Rom 1:25
それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。
それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。
2.ギリシア哲学とキリストの福音の対峙
(1)ギリシア哲学者たちは、ヘレニズム思想の代弁者である。
①世界の知的センターが、偶像礼拝を生み出していた。
②アテネの偶像礼拝は、人間性や自然の力を神格化したものである。
③動物を神格化するよりもましであるが、人間を引き上げる力はない。
④彼らが語っていることは、人間の知恵から生まれたことである。
*世俗的不可知論
*汎神論
(2)その彼らにパウロは、イエスの死と復活を宣べ伝えた。
①人の知恵と神の知恵とがぶつかり合う。
②そして、前者は後者をあざ笑うのである。
③今日、アテネの偶像たちは、遺跡としてしか存在していない。
④しかし、パウロが伝えた福音は、今も世界に広がり続けている。
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