私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q396 神学編 字義どおりの解釈とは。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
396 神学編 字義どおりの解釈とは
Q:字義どおりの解釈とは、どういうものですか。
A:はじめに
ハーベスト・タイムは、聖書の字義どおりの解釈を強く主張し、その解釈法に基づいた講解メッセージをネット上で配信しています。字義どおりの解釈について、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、字義どおりの解釈とは、機械的な解釈ではなく、最も自然で、単純な解釈です。
(1)これが正しい解釈法です。
(2)字義どおりの解釈は、著者の意図に到達する唯一の方法です。
(3)私は、皆さんが字義どおりに解釈してくださることを前提に話をしています。
2番目に、字義どおりの解釈は、比ゆ的表現を否定するものではありません。
(1)字義どおりの解釈は、著者が用いる文学手法に沿って、その意味を解釈します。
(2)比ゆは比ゆとして、擬人法は擬人法として、誇張法は誇張法として、解釈します。
①私は良い牧者です。
②私は門です。
③私はぶどうの木です。
3番目に、字義どおりの解釈は、一貫して行うべきものです。
(1)難解な箇所に来ると、字義どおりの解釈を捨てて、比ゆ的解釈に走る人がいます。
(2)その結果、著者の意図とは異なった結論を導き出すことになります。
(3)イスラエルということば
①イスラエルと書かれていれば、それは肉体的、民族的イスラエルのことです。
②教会を霊的イスラエルと解釈するのは、字義どおりの解釈から逸脱しています。
(4)次回は、比ゆ的解釈を取り上げます。
字義どおりの解釈が最もすぐれた解釈です。
週間アクセスランキング
コリント人への手紙第二(13)批判する者たちへの反論10:1~18
Q421 天国でも性別は存在しますか。
イスラエル旅2023#088中川牧師とめぐる旅:【エルサレム旧市街】4つの地区とエルサレムの再統一
コリント人への手紙第二(14)パウロと偽使徒の違い(1)11:1~15
コリント人への手紙第二(12)エルサレム教会への献金(3)-喜んで与える祝福―9:1~15
Q420 頭に燃える炭火を積むとはどういう意味ですか。