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メシアの生涯(84)—嵐の海での弟子訓練—
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嵐の海での弟子訓練を通して、自らのクリスチャン生活を吟味する。
「嵐の海での弟子訓練」
§074 マタ14:24~33
§075 マコ6:53~56
1.はじめに
(1)文脈の確認
①5,000千人のパンの奇跡の目的は、弟子訓練であった。
②きょうの箇所も、中心テーマは弟子訓練である。
③弟子訓練のテーマは、私たちへの適用を多く含む。
④前回の箇所は、以下の内容で終わった。
*群衆がイエスを王にしようとした。
*イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませて、向こう岸へ行かせた。
*イエス自身は、祈るために、ひとりで山に登られた。
(2)A.T.ロバートソンの調和表
「嵐の海で苦闘する弟子たち」(§74)
マコ6:47~52、マタ14:24~33、ヨハ6:16~21
「ゲネサレでの歓迎」(§75)
マコ6:53~56、マタ14:34~36
2.アウトライン
(1)弟子たち全員の訓練
(2)ペテロの訓練
(3)訓練の結果
(4)群衆と弟子たちの対比
3.結論:
(1)弟子訓練の内容
(2)私たちへの適用
嵐の海での弟子訓練を通して、自らのクリスチャン生活を吟味する。
Ⅰ.弟子たち全員の訓練
1.訓練に入る前の状況
(1)イエスが弟子たちを強いて舟に乗り込ませた理由
①彼らを群衆から遠ざけるため。
②5,000人のパンの奇跡の意味を考えさせるため。
③イエス自身は、祈るために山に登られた。
(2)そして、「夕方になった」。
①日没になったということ。
②これは、ガリラヤ湖に西風が吹く時間帯である。
2.24節
「しかし、舟は、陸からもう何キロメートルも離れていたが、風が向かい風なので、波に
悩まされていた」
(1)最初は順調な船出であったのだろう。
①陸からは何キロも離れた。
(2)次に逆風が吹いてきた。
①弟子たちは湖上を西に向かっていた。
*ベツサイダ・ユリアス(ガリラヤ湖の東側)
*ギノサレ(ガリラヤ湖の西側)
②逆風は、弟子訓練にとって不可欠の要素である。
(3)舟は、波に悩まされていた。
①「バサニゾウ」という動詞。内面的な動揺、葛藤、痛みなどを指す。
②舟が悩まされていたとは、舟の中の弟子たちのことである。
③ここでは、死への恐れが問題なのではない。
*長時間の格闘から来る疲れ
*思い通りにならないこと
*意気消沈
3.25節
「すると、夜中の三時ごろ、イエスは湖の上を歩いて、彼らのところに行かれた」
(1)「夜中の三時ごろ」
①「第4の見張り時間」(the fourth watch of the night)
②午後6時から午前6時を4区分するのがローマ式(ユダヤ式は3区分)
③「第4の見張り時間」は、午前3時から6時の間である。
④弟子たちは、6~9時間、湖の上で格闘していたことになる。
⑤神の助けはすぐに来なくても、そこには意味がある。
(2)イエスは見ておられる。
「イエスは、弟子たちが、向かい風のために漕ぎあぐねているのをご覧になり、夜中
の三時ごろ、湖の上を歩いて、彼らに近づいて行かれたが、そのままそばを通り過ぎ
ようとのおつもりであった」(マコ6:48)
(3)「イエスは湖の上を歩いて、彼らのところに行かれた」
①旧約聖書で水に関する奇跡を行った人物が4人いる。
*モーセ、ヨシュア、エリヤ、エリシャ
②しかし、水の上を歩いた者はいない。
③イエスには、自然界を支配する権威がある。
4.26~27節
「弟子たちは、イエスが湖の上を歩いておられるのを見て、『あれは幽霊だ』と言って、
おびえてしまい、恐ろしさのあまり、叫び声を上げた。しかし、イエスはすぐに彼らに話
しかけ、『しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない』と言われた」
(1)「あれは幽霊だ」と言った理由
①月明かりだけが頼りの湖面
②人のような姿をした者が、湖の上を歩いて近づいてくる。
③人は湖の上を歩けない。
④それゆえ、その者は「霊」である。
*「ファンタスマ」
*ユダヤ教の教えの中にはないが、古代世界の民間信仰にはある。
*漁師の迷信の影響も見られる。
⑤ここでは、彼らは本気で恐れている。
(2)「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」
①イエスはすぐに彼らに話しかけている。近くにおられた。
②「わたしだ」は、「It is I.」とも、「I am.」とも取れる。
③後者の場合は、イエスの神性宣言である(出3:14、イザ43:10、13)。
Ⅱ.ペテロの訓練
はじめに
①マタ14:28~31は、マタイの福音書にだけ出てくる情報である。
②予期せぬ形でペテロの信仰訓練が始まった。
1.28節
「すると、ペテロが答えて言った。『主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩い
てここまで来い、とお命じになってください』」
(1)ペテロはイエスの力を試しているのではない。
①彼は、イエスに対する信頼を告白しているのである。
②彼は、旧約聖書の聖人たちでさえもしなかったことを願っている。
③さらに言うならば、彼は奇跡を求めているのではなく、イエスに近づくことを
求めているのである。
(2)イエスの弟子は、イエスが行うのと同じことを行うようになる。
①ペテロは、この真理を理解し始めていた。
2.29節
「イエスは『来なさい』と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエ
スのほうに行った」
(1)信仰に「本音と建て前」はない。
①イエスは、ペテロの願いを叱責していない。
②ただ単に、「来なさい」と命じられただけである。
(2)著者の強調点は、イエスのほうに行ったという点である。
①舟から出たのは、そのためである。
②水の上を歩いたのも、そのためである。
3.30節
「ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、『主よ。助けてください』
と言った」
(1)風を見た。
①大きな船のデッキから風を見るのと、海の中で風を見るのとは大違いである。
(例話)鳥かごの中のハブ、サイに追われた経験
②信仰が働いていた時は、イエスの力によって重力の法則に逆らうことができた。
③風を見たとたんに、普段通り重力の法則に支配されるようになった。
(2)漁師である彼が、恐れた。
①「主よ。助けてください」は「主よ。すぐに助けてください」という意味。
②これは、祈りである。
4.31節
「そこで、イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。『信仰の薄い人だな。
なぜ疑うのか』」
(1)マタ8:26
「イエスは言われた。『なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ。』それから、起き上
がって、風と湖をしかりつけられると、大なぎになった」
①先ず、弟子たちの不信仰を叱責した。
②次に、嵐を静めた。
(2)ここでは順序が逆である。
①先ず、ペテロを助けた。
②次に、叱責した。
Ⅲ.訓練の結果
1.32~33節
「そして、ふたりが舟に乗り移ると、風がやんだ。そこで、舟の中にいた者たちは、イエ
スを拝んで、『確かにあなたは神の子です』と言った」
(1)ペテロは、イエスに抱えられて、嵐の湖の上を歩きながら舟に戻った。
①その瞬間、風がやんだ。
②これは、偶然ではない。
(2)マコ6:51~52
「そして舟に乗り込まれると、風がやんだ。彼らの心中の驚きは非常なものであった。
というのは、彼らはまだパンのことから悟るところがなく、その心は堅く閉じていた
からである」
(3)舟の中で礼拝が始まった。
①「確かにあなたは神の子です」
②彼らは、イエスの神性を認めた。
(4)ヨハ6:21によれば、イエスが舟に乗ると、舟はすぐに目的地に着いた。
Ⅳ.群衆と弟子たちの対比
1.マコ6:53~55
「彼らは湖を渡って、ゲネサレの地に着き、舟をつないだ。そして、彼らが舟から上がる
と、人々はすぐにイエスだと気がついて、そのあたりをくまなく走り回り、イエスがおら
れると聞いた場所へ、病人を床に載せて運んで来た」
(1)ゲネサレの地(ギノサレ)
①ガリラヤ湖の北西に広がる横3キロ、縦10キロほどの肥沃な地。
②「神の園」、「パラダイス」などと称せられた。
③今は、ノフ・ギノサレという場所がある(イエスの舟の展示場)。
(2)イエスは人々から大いに歓迎された。
2.マコ6:56
「イエスが入って行かれると、村でも町でも部落でも、人々は病人たちを広場に寝かせ、
そして、せめて、イエスの着物の端にでもさわらせてくださるようにと願った。そして、
さわった人々はみな、いやされた」
(1)彼らの信仰が表面的なものであることは、すぐに明らかになる。
(2)それに対して、弟子たちの信仰は、質の異なる段階へと成長していった。
結論:
1.弟子訓練の内容
(1)前回の嵐の中の舟の場面
①イエスは舟の中で眠っていた。
②弟子たちは嵐を恐れた。ここには誤解はない。
③イエスは、彼らの不信仰を叱責された。
(2)今回の状況
①イエスは舟の中にはいなかった。
②弟子たちは、嵐ではなくイエスを恐れた。ここには、誤解がある。
③これは私たちの体験でもある。
④創42:36
「父ヤコブは彼らに言った。『あなたがたはもう、私に子を失わせている。ヨセ
フはいなくなった。シメオンもいなくなった。そして今、ベニヤミンをも取ろう
としている。こんなことがみな、私にふりかかって来るのだ』」
(3)嵐は、弟子訓練のために必要不可欠なものである。
①弟子たちは、困難な状況の中でもイエスに信頼するように訓練を受けた。
2.私たちへの適用(ペテロの体験)
(1)衝動的信仰
①決して悪いことではない。
②しかし、これだけでは不十分である。
(2)力ある信仰
①実際に、水の上を歩いてイエスのもとに行けた。
(3)途切れ途切れの信仰
①イエスから目が離れた。
②その時、ペテロは普通の人に戻ってしまった。
③ヘブ12:2
「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエ
スは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架
を忍び、神の御座の右に着座されました」
(4)回復された信仰
①祈りによる回復
②リビングバイブル訳は、問題がある。
「ところが、高波を見てこわくなり、沈みかけたので、大声で、『助けてくれー
っ』と叫びました」(マタ14:30)
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