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ルカの福音書(81)富の弊害-金持ちも神の国に入れるか-18:18~30
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富の弊害について学ぶ。
ルカの福音書 81回
富の弊害
-金持ちも神の国に入れるか-
18 :18~30
1.はじめに
(1)文脈の確認
①ルカは、エルサレムへの旅という枠組みの中に、種々の教えを配置している。
②ルカ18:9~19:27は、「エルサレムへの旅」の結論部分である。
③ルカ18:8
Luk 18:8
あなたがたに言いますが、神は彼らのため、速やかにさばきを行ってくださいます。だが、人の子が来るとき、はたして地上に信仰が見られるでしょうか。」
④ルカは、「地上に信仰が見られるでしょうか」というテーマを展開する。
*救いは、恵みと信仰による。
*ルカの強調点は、救われるのはどういう人かという点にある。
(2)ルカ18:9~19:27の内容
①パリサイ人と取税人のたとえ話(18:9~14)
②謙遜に関する教え(18:15~17)
③富の弊害(18:18~30)
④受難の予告(18:31~34)
⑤盲人の癒やし(18:35~43)
⑥ザアカイの救い(19:1~10)
⑦ミナのたとえ話(19:11~27)
2.アウトライン
(1)富める青年との対話(18~23節)
(2)富に関する教え(24~30節)
(1)唯一の救いの方法
(2)クリスチャンと富の関係
富の弊害について学ぶ。
Ⅰ.富める青年との対話(18~23節)
1.18節
Luk 18:18
また、ある指導者がイエスに質問した。「良い先生。何をしたら、私は永遠のいのちを受け継ぐことができるでしょうか。」
(1)マタ19:20によれば、この指導者は青年である。
①「ネアニスコス」は、20~40歳くらいの男性である。
②マタ19:22によれば、彼は資産家である。
③彼は、指導者である(サンヘドリンの議員か、会堂管理者)。
④前回登場した幼子たちとこの青年は、好対照をなしている。
(2)当時のユダヤ教によれば、彼はすでに神の恵みを得ている。裕福であるから。
①しかし彼は、永遠のいのちを受け継ぐという確信を得たいと願っている。
*永遠のいのちを受け継ぐとは、神の国に入ることである。
②彼は、永遠のいのちは行いによって得られると考えている。
(3)彼は、「良い先生」と呼びかけている。
①「アガソス」ということばを使用している(本質的に善)。
②「良い」とは、ラビに呼びかける際に使用することばではない。
③彼は、イエスをラビ以上の霊的指導者として尊敬している。
*イエスを神と見ているかどうかは、会話の内容で明らかになる。
2.19節
Luk 18:19
イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『良い』と言うのですか。良い方は神おひとりのほか、だれもいません。
(1)イエスのことばは、正しい神学を提示している。
①人は堕落しており、神だけが良い方である。
②ユダヤ人たちは、このことを強調した。「the Good」は神のことである。
(2)イエスは、自らの神性を否定しているのではない。
①ここでイエスは、この青年の信仰を試しているのである。
②イエスは、「あなたこそ良い方、神です」という告白を期待された。
③そうすれば、「あなたは永遠のいのちを得ている」と宣告されたはずである。
(3)この青年は、イエスを神とは信じていなかった。
①彼の応答(23節)から、そのことが明らかになる。
3.20~21節
Luk 18:20
戒めはあなたも知っているはずです。『姦淫してはならない。殺してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。あなたの父と母を敬え。』」
Luk 18:21
するとその人は言った。「私は少年のころから、それらすべてを守ってきました。」
(1)青年が答えないので、イエスは彼の質問に戻られた。
①ラビたちは、律法の全体を守ることは可能であると教えていた。
(2)イエスは、十戒の第5戒~第9戒を引用された。
①姦淫してはならない(第7戒)。
②殺してはならない(第6戒)。
③盗んではならない(第8戒)。
④偽りの証言をしてはならない(第9戒)。
⑤あなたの父と母を敬え(第5戒)。
(3)イエスは、業による救いは不可能であることを示そうとされた。
①第1戒~第4戒(神に対する責務)は引用しなかった。
②第10戒(むさぼりの罪)も引用しなかった。
③律法の役割は、人に罪の認識を与えることである。
④この青年は、律法の本来の目的を理解しなかった。
4.22節
Luk 18:22
イエスはこれを聞いて、彼に言われた。「まだ一つ、あなたに欠けていることがあります。あなたが持っている物をすべて売り払い、貧しい人たちに分けてやりなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります。そのうえで、わたしに従って来なさい。」
(1)次にイエスは、さらなるテストを課された。
①第10戒(むさぼりの罪)を指摘された。
②富が、彼の心を支配していた。
③富を第1とするのは、第1戒の違反である(神を第1としない罪)。
(2)もし彼が、富の束縛から離れるなら、永遠のいのちを得ることになる。
①「天に宝を持つ」とは、永遠のいのちを持つことである。
②イエスに従うとは、自己義認の態度を捨てて、イエスに信頼することである。
5.23節
Luk 18:23 彼はこれを聞いて、非常に悲しんだ。大変な金持ちだったからである。
(1)青年は、非常に悲しんだ。大変な金持ちだったからである。
①彼は、隣人を自分自身のように愛していなかった。
②また、神第1の生活をしていなかった。
「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」(出20:3)
(2)彼は救われていなかった。
①この青年がその後どうなったかは、記されていない。
Ⅱ.富に関する教え(24~30節)
1.24~25節
Luk 18:24
イエスは彼が非常に悲しんだのを見て、こう言われた。「富を持つ者が神の国に入るのは、なんと難しいことでしょう。
Luk 18:25
金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しいのです。」
(1)弟子たちへの教え
①金持ちが神の国に入るのは、非常に難しい。
②「金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しい」
*これは、誇張法による格言である。
*針の穴とは、そういう名称の門ではない。
*「針の穴」という門は、中世になってから出現したものである。
*「針の穴」とは、縫い針の穴である。ルカでは、手術用の針の穴である。
2.26~27節
Luk 18:26
それを聞いた人々は言った。「それでは、だれが救われることができるでしょう。」
Luk 18:27 イエスは言われた。「人にはできないことが、神にはできるのです。」
(1)弟子たちもパリサイ派の神学の影響を受けていた(マタイ19:25)。
①ルカは、「人々」という主語を使っている。
*この教えには、普遍的な適用があることを示している。
②パリサイ派の神学では、金持ちは神の祝福を受けているとの教えがあった。
③金持ちでも救われないとしたら、誰が救われるというのか。
(2)人間には不可能なことを、神はなさる。
①金持ちが救われるのは、難しい。
*見える物に信頼しているので、見えない神を信頼することができない。
*貧しい人たちに対する優越感を持っている。
②神だけが、金持ちの救いを可能にしてくださる。
③金持ちにも、貧しい人にも、救いの可能性は備えられている。
*神は、人の心に罪の意識と悔い改めを与えてくださる。
3.28節
Luk 18:28
すると、ペテロが言った。「ご覧ください。私たちは自分のものを捨てて、あなたに従って来ました。」
(1)ペテロのことばの意味
①自分たちは、この青年ができなかったことをしました。
②それゆえ、永遠のいのちを得ているとの保証を与えてください。
(2)イエスは、ペテロの問いかけに答えた。
①神の国のために犠牲を払った者は、祝福を受けるという約束を与えた。
4.29~30節
Luk 18:29
イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに言います。だれでも、神の国のために、家、妻、兄弟、両親、子どもを捨てた者は、
Luk 18:30
必ずこの世で、その何倍も受け、来たるべき世で、永遠のいのちを受けます。」
(1)イエスは、3種類の報賞を約束された。
①12弟子が受ける報賞
②信者一般が受ける報賞
③永遠の報賞
(2)12弟子が受ける報賞
①「来たるべき世で」とは、神の国(千年王国)のことである。
②信者が受ける報賞は、千年王国での地位や責務に関係している。
*キリストの御座の裁きで報賞は決まる。それが可視化されるのは千年王国。
③12弟子は、12の座に着いて、イスラエルの12部族をさばく。
(3)信者一般が受ける報賞
①イエスのために家族や畑を捨てた者は、今の時代において、その幾倍も受ける。
②信者は、世界に広がる神の家族との交流を持つようになる。
③富を犠牲にした者は、その幾倍もの霊的富を得るようになる。
(4)永遠の報賞
①永遠のいのちのことである。
②すべてを捨てることによって永遠のいのちを得るのではない。
③永遠のいのちは、賜物である。
④神を第1にする者は、永遠のいのちをフルに味わい、楽しむようになる。
*クリスチャン生活をフルに楽しむ人は幸いである。
結論
1.唯一の救いの方法
(1)持っている物をすべて売れば、救われるというのではない。
(2)救いの道は、たった1つである。主イエスに対する信仰がそれである。
①自分は罪人で、神の律法を行うことができないとの認識が必要である。
(3)この青年は、持ち物を売って隣人愛を実践することができなかった。
(4)この青年は、こう告白すべきであった。
「もしそれば救いの条件なら、私にはできません。自分の努力によって自分を救う
ことはできません。それゆえ、あなたの恵みによって私を救ってください」
2.クリスチャンと富の関係
(1)この箇所は、信者は金持ちになってはいけないと教えているのではない。
①神は私たちに物質的祝福も与えてくださる。
②クリスチャンは、富の管理者としても召されている。
③将来に備えて、賢く富を管理する責任がある。
(2)信者は、富の管理者としての使命を再認識すべきである。
①富に縛られる人は、良き管理者ではない。
②今の世界には、助けを必要とする人たちが満ちている。
③今は、主の再臨が近い時代である。
④主は、地上に宝を積むよりも、天に宝を積むように教えておられる。
⑤マタ6:19~21
Mat 6:19
自分のために、地上に宝を蓄えるのはやめなさい。そこでは虫やさびで傷物になり、盗人が壁に穴を開けて盗みます。
Mat 6:20
自分のために、天に宝を蓄えなさい。そこでは虫やさびで傷物になることはなく、盗人が壁に穴を開けて盗むこともありません。
Mat 6:21 あなたの宝のあるところ、そこにあなたの心もあるのです。
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