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ルカの福音書(63)苦難の日の予告12:49~59
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苦難の日に備えることの重要性について学ぶ。
ルカの福音書 63回
苦難の日の予告
12:49~59
1.はじめに
(1)文脈の確認
①ルカは、エルサレムへの旅という枠組みの中に、種々の教えを配置している。
②パリサイ人や律法学者によるイエスの拒否が、決定的になった。
③拒否という現実の中で、弟子としていかに生きるべきかが教えられる。
④クリスチャンは、霊的戦いに巻き込まれているのである。
(2)ルカ12:1~13:17の内容
①恐れなき信仰告白(12:1~12)
②永遠の視点(12:13~21)
③神の備え(12:22~34)
④人の子の来臨(12:35~48)
⑤苦難の日の予告(12:49~59)
⑥悔い改めの勧め(13:1~9)
⑦教えの正しさを証明するしるし(13:10~17)
(3)注目すべき点
①7つのポイントは、拒否の現実の中でいかに生きるべきかを教えたものである。
②前回の箇所(人の子の来臨)
*来臨に備える重要性を教えるために、2つのたとえ話が語られた。
③今回の箇所(苦難の日の予告)
*苦難の日がくることを前提に、忠実な弟子として生きる。
2.アウトライン
(1)イエスをめぐる分裂(49~53節)
(2)時のしるし(54~56節)
(3)裁判の例話(57~59節)
3.結論
(1)家族分裂の可能性
(2)時代の風についての無関心
(3)負債者の投獄
苦難の日に備えることの重要性について学ぶ。
Ⅰ.イエスをめぐる分裂(49~53節)
1.49節
Luk 12:49
わたしは、地上に火を投げ込むために来ました。火がすでに燃えていたらと、どんなに願っていることでしょう。
(1)イエスは依然として弟子たちに語っている。
①ペテロの質問に対して、イエスは2つ目のたとえ話を語られた(41~42節)。
②この箇所は、その続きである。
(2)「わたしは、地上に火を投げ込むために来ました」
①イエスは、自らの奉仕の目的は地上に火を投げ込むことであると言われた。
②火には2つの象徴的意味がある。
*清めと裁き
*この文脈では、火は裁きの象徴である。
③ルカ3:16
Luk 3:16
そこでヨハネは皆に向かって言った。「私は水であなたがたにバプテスマを授けています。しかし、私よりも力のある方が来られます。私はその方の履き物のひもを解く資格もありません。その方は聖霊と火で、あなたがたにバプテスマを授けられます。
*聖霊によるバプテスマは、聖霊による教会との一体化を指す。
*火によるバプテスマは、再臨のキリストによる裁きを指す。
(3)イエスは、裁きのプロセスがすでに始まっていることを願われた。
①なぜなら、裁きは神の民を清めるからである。
②なぜなら、裁きは神の国の到来をもたらすからである。
2.50節
Luk 12:50
わたしには受けるべきバプテスマがあります。それが成し遂げられるまで、わたしはどれほど苦しむことでしょう。
(1)しかし、裁きの奉仕の時はまだきていない。
①その前に、イエス自身が裁きを通過する必要がある。
②それは、罪人の罪を赦すために、神の怒りを一身に負うことである。
③そのことを思うと、イエスの心は打ちひしがれる。
*肉体の苦しみだけでなく、神との断絶からくる霊的苦しみがあった。
④受難は、イエスに与えられた使命である。
(2)イエスは、ご自身の受難を「バプテスマ」と表現された。
①水のバプテスマを受けた人は、次に水から上がる。
②これは、イエスの死と復活を象徴している。
③水のバプテスマを受けた人のように、イエスは死んで復活する。
(3)ヨハ3:17
Joh 3:17 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。
①初臨のメシアの使命は、世を裁くことではなく、世を救うことである。
②再臨のメシアの使命は、世を裁くことである。
3.51節
Luk 12:51
あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思っていますか。そうではありません。あなたがたに言いますが、むしろ分裂です。
(1)イエスは、地上に平和をもたらすだけでなく、分裂をもたすために来られた。
①イエスの公生涯によって、分裂が始まった。
3.52~53節
Luk 12:52
今から後、一つの家の中で五人が二つに分かれ、三人が二人に、二人が三人に対立するようになります。
Luk 12:53
父は息子に、息子は父に対立し、母は娘に、娘は母に対立し、姑は嫁に、嫁は姑に対立して分かれるようになります。」
(1)分裂の例として、最も絆が強固な家族関係が取り上げられる。
①5人家族が、2人と3人に分かれて、対立するようになる。
②父と息子、母と娘、姑と嫁が対立して分かれるようになる。
(2)分裂の原因は、イエスに関する評価の違いである。
①イエスはメシアなのか。
②イエスの教えや奇跡は、信頼できるか。
③イエスが原因となって起こる分裂状況は、今も続いている。
④イエスの弟子が家族関係で苦しむのは、普通のことである。
Ⅱ.時のしるし(54~56節)
1.54~55節
Luk 12:54
イエスは群衆にもこう言われた。「あなたがたは、西に雲が出るのを見るとすぐに、『にわか雨になる』と言います。そしてそのとおりになります。
Luk 12:55
また南風が吹くと、『暑くなるぞ』と言います。そしてそのとおりになります。
(1)ここから群衆に対する教えに戻る。
①教えの中心は、時を見分けることの重要性である。
(2)彼らは、自然界の風の読み方を知っていた。
①西に雲が出るのを見るとすぐに、「にわか雨になる」と言う。
*地中海から雨雲が出ると、イスラエルの地に雨が降る。
*風が西から東に吹く。
②南風が吹くと、「暑くなるぞ」と言う。
*砂漠から吹く風は、熱風をもたらす。
*3月に吹く風である。
2.56節
Luk 12:56
偽善者たちよ。あなたがたは地と空の様子を見分けることを知っていながら、どうして今の時代を見分けようとしないのですか。
(1)しかし彼らは、時代の風を見分けることができない。
①彼らは、イエスが神の国をもたらすメシアとして来られたことを信じない。
(2)彼らは、「偽善者たち」である。
①時代の風を見分ける能力がないということではない。
②彼らは、時代の風に無関心である。あるいは、見分けたくないのである。
②その結果、イスラエルの中に分裂が起こり、裁きが行われるようになる。
Ⅲ.裁判の例話(57~59節)
1.57節
Luk 12:57
あなたがたは、何が正しいか、どうして自分で判断しないのですか。
(1)イエスは、手遅れになる前に忠実な弟子たちの群れに加わるように勧める。
①裁判の例話は、それを教えるために語られたものである。
②この例話は、判決が下る前に、紛争を解決せよという教えである。
2.58~59節
Luk 12:58
あなたを訴える人と一緒に役人のところに行くときは、途中でその人と和解するように努めなさい。そうでないと、その人はあなたを裁判官のもとにひっぱって行き、裁判官はあなたを看守に引き渡し、看守はあなたを牢に投げ込みます。
Luk 12:59
あなたに言います。最後の一レプタを支払うまで、そこから出ることは決してできません。」
(1)法廷に出る前に、訴える人と和解するように努めるのは知恵である。
①そうしないと、厳しい判決が下ることになる。
②ローマ法により負債者として投獄されると、なかなか釈放されない。
(2)例話の意味
①あなたを訴える人とは、イエスである。
②裁判官とは、父なる神である。
③牢とは、地獄である。
④教訓は、父なる神の裁きを受ける前に、イエスと和解せよということである。
結論
1.家族分裂の可能性
(1)イエスと福音のメッセージに関しては、信じるか信じないか、しかない。
(2)中間の道はない。
(3)弟子たちは、家族の分裂に直面しても、忠実であるようにと教えられた。
(4)今も、多くのクリスチャンがこの問題で苦しんでいる。
(5)メシアニックジューの苦しみは、今も続いている。
(6)イエスを知ることは、それほど価値があることである。
2.時代の風に対する無関心
(1)当時の人口の約半数が、農夫であった。
(2)農業を営むためには、適量の光と、適量の雨を必要とした。
(3)彼らは、風を読み、翌日の天候を予想することができた。
(4)しかし、時代の風を読むことに関しては、無関心であった。
(5)イエスが行なっておられた「しるし」は、時代の風であった。
(6)それを読むなら、メシア的王国が近いことが分かったはずである。
(7)しかし彼らは、時代の風には無関心であった。
(8)今の時代の人々も同じである。
①為替、株価、経済指標には関心があるが、霊的事項については無関心である。
②今という時に良き決断をしなければ、取り返しのつかないことになる。
3.負債者の投獄
(1)私たちは神の前では負債者である。
(2)神の裁きにより投獄される(地獄に投げ込まれる)運命にある。
(3)自分自身で負債を払うことは不可能である。
(4)神の裁きを受ける前に、神と和解する必要がある。
(5)和解する方法は、イエス・キリストを信じることである。
①イエスは、私たちのために負債を払ってくださった。
②1ヨハ2:2
1Jn 2:2
この方こそ、私たちの罪のための、いや、私たちの罪だけでなく、世全体の罪のための宥めのささげ物です。
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