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ルカの福音書(29)4つの祝福と4つの呪いルカ6:20~26
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弟子としての2つの道について学ぶ。
ルカの福音書 29回
4つの祝福と4つの呪い
ルカ6:20~26
1.はじめに
(1)文脈の確認
①イエスは、山に行き、神に祈りながら夜を明かされた(6:12)。
②朝になると弟子たちを呼び寄せ、その中から12人を選ばれた(6:13)。
③それから山を下り、平地に立たれた(6:17)。
④そこに大群衆が押し寄せてきたので、彼らに奉仕をされた(6:17)。
⑤弟子たちに向けて「平地での説教」を語られた(6:20)。
(2)山上の垂訓(マタ5~7章)との違い
①「山の上」と「平地」という違いがある。
②「平地での説教」には、4つの祝福と4つの呪いがある。
③「平地での説教」には、モーセの律法に関する教えはない。
④「山上の垂訓」と「平地での説教」の関係について、3つの見解がある。
*同じ説教をマタイは詳細に(137節)、ルカは要約して(30節)記録した。
*マタイの説教とルカの説教は、別のものである。
*多数の説教があり、それをマタイとルカは、それぞれの視点で編集した。
2.アウトライン
(2)4つの呪い(24~26節)
3.結論:2つの道
(1)詩篇1篇
(2)私たちへの適用
弟子としての2つの道について学ぶ。
Ⅰ.4つの祝福(20~23節)
1.貧しい人たち(20節)
Luk 6:20
イエスは目を上げて弟子たちを見つめながら、話し始められた。「貧しい人たちは幸いです。神の国はあなたがたのものだからです。
(1)この説教は、弟子たちに向けて語られたものである。
①群衆もそこにいて、同じ説教を聞いていた。
②未信者には配慮が必要である。
(ILL)「聖会で、きよめの恵みに与りました」という証し
③私は、未信者がいても、配慮した上で、大胆に語るべきだと思っている。
(2)ここでの貧しさは、物質的なものである。
①弟子たちは、イエスに従うためにこの世の富を捨てた。
②献身のために貧しくなった弟子たちは、神にのみ信頼するようになる。
(3)マタ5:3
Mat 5:3 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。
①これは、内面的な貧しさである。
②自分の義に信頼を置いていない人のことである。
③弟子たちの献身の根底には、心の貧しさがある。
(4)弟子として貧しくなった者には、神からの祝福が約束されている。
①メシア的王国での祝福が待っている。
②現世で裕福になるよりは、メシア的王国の祝福に与るほうが良い。
③弟子たちにとっては、メシア的王国の成就は、現実的なものであった。
2.飢えている人たち(21節a)
Luk 6:21a
今飢えている人たちは幸いです。あなたがたは満ち足りるようになるからです。
(1)イエスの弟子たちは、時には飢えることもある。
①イエス時代だけでなく、今も同じことが言える。
(ILL)神学生時代、開拓伝道の時代
(2)マタ5:6
Mat 5:6 義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるからです。
①ここでは、霊的な意味で、飢え渇きということばが使用されている。
②聖い生活への渇望、完全な基準に基づいて生きたいという願い
③マタイ5章の文脈では、モーセの律法が完全な基準である。
(3)飢えている弟子たちには、神からの祝福が約束されている。
①現世における守りがある。
②さらに、メシア的王国において、神の祝福が約束されている。
3.泣いている人たち(21節b)
Luk 6:21b
今泣いている人たちは幸いです。あなたがたは笑うようになるからです。
(1)マタ5:4
Mat 5:4 悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるからです。
(2)人生で味わうさまざまな悲しみではなく、罪に関する悲しみのことである。
①神に対して罪を告白する人
②その人は、信仰による義人である。
③伝道しても応答する人が少ないことも、悲しみの1つである。
(3)泣いている弟子たちには、神の祝福が約束されている。
①これも、最終的には、メシア的王国で成就する約束である。
②彼らは、笑うようになる。
4.迫害されている人たち(22~23節)
Luk 6:22
人々があなたがたを憎むとき、人の子のゆえに排除し、ののしり、あなたがたの名を悪しざまにけなすとき、あなたがたは幸いです。
Luk 6:23
その日には躍り上がって喜びなさい。見なさい。天においてあなたがたの報いは大きいのですから。彼らの先祖たちも、預言者たちに同じことをしたのです。
(1)イエスをメシアと信じたユダヤ人にとって、迫害は現実的なことであった。
①迫害される理由は、イエスに対する信仰である。
②「人の子」とは、イエスが「神であり人である」ことを示している。
③弟子とは、イエスが「神であり人である」ことを信じて従う人である。
(2)真の弟子は、常に神の基準によって生きる。
①たとえ迫害が来ても、生き方を曲げない。
*ルカは、使徒の働きの中で、あらゆる種類の迫害を記録している。
②真の弟子は、天における報いを期待して生きる。
③真の弟子は、預言者たちも迫害に遭ったことを思い出す。
(3)2テモ3:12
2Ti 3:12 キリスト・イエスにあって敬虔に生きようと願う者はみな、迫害を受けます。
①イエスもまた、迫害に遭われた。
②イエスの弟子たちも、同じ道を歩む。
Ⅱ.4つの呪い(24~26節)
1.富んでいる人たち(24節)
Luk 6:24
しかし、富んでいるあなたがたは哀れです。あなたがたは慰めをすでに受けているからです。
(1)貧しい者たちと富んでいる者たちの対比がある。
①「しかし」ということばは、強意の対比である。
②イエスは、単に裕福な人を批判しているわけではない。
③富を守るために、イエスの弟子としての献身を避ける人のことである。
(2)前者は、神が必要を満たしてくださると期待することができる。
①これは、終末的希望である。
②メシア的王国における祝福である。
(3)後者は、神の祝福を期待することができない。
①富んでいる者(価値観が倒錯している者)には、神の裁きが下る。
2.満腹している人たち(25節a)
Luk 6:25a
今満腹しているあなたがたは哀れです。あなたがたは飢えるようになるからです。
(1)飢えている人たちと満腹している人たちの対比がある。
①満腹すること自体は罪ではないが、そのために献身を避けるなら、問題である。
②一時的なもののために、永遠の祝福を捨てるのは愚かなことである。
3.笑っている人たち(25節b)
Luk 6:25b
今笑っているあなたがたは哀れです。あなたがたは泣き悲しむようになるからです。
(1)泣いている人たちと笑っている人たちの対比がある。
①笑うこと自体は罪ではないが、そのために献身を避けるなら、問題である。
②一時的なもののために、永遠の祝福を捨てるのは愚かなことである。
③その人は、泣き悲しむようになる。
4.ほめられている人たち(26節)
Luk 6:26
人々がみな、あなたがたをほめるとき、あなたがたは哀れです。彼らの先祖たちも、偽預言者たちに同じことをしたのです。
(1)迫害されている人とほめられている人の対比がある。
①この世は、クリスチャンに対して敵対的である。
②この世の価値観と聖書の価値観は、対立する。
(2)もしこの世の人たちから「ほめられている」なら、自己吟味をすべきある。
①その人は、弟子としての献身ができていないはずである。
②かつては、偽預言者たちがこの世の称賛を受けていた。
③この世の称賛を受けている人たちは、偽預言者と同じである。
結論:2つの道
1.詩篇1篇
(1)祝された道(1~3節)
Psa 1:1
幸いなことよ/悪しき者のはかりごとに歩まず/罪人の道に立たず/嘲る者の座に着かない人。
Psa 1:2
【主】のおしえを喜びとし/昼も夜も そのおしえを口ずさむ人。
Psa 1:3
その人は/流れのほとりに植えられた木。/時が来ると実を結び/その葉は枯れず/そのなすことはすべて栄える。
(2)呪われた道(4~6節)
Psa 1:4
悪しき者は そうではない。/まさしく 風が吹き飛ばす籾殻だ。
Psa 1:5
それゆえ 悪しき者はさばきに/罪人は正しい者の集いに 立ち得ない。
Psa 1:6
まことに 正しい者の道は【主】が知っておられ/悪しき者の道は滅び去る。
2.私たちへの適用
(1)詩篇1篇は、私たちにどちらの道を歩むのかと問いかけてくる。
①詩篇1篇は、詩篇全体のメッセージのイントロダクションである。
②詩篇全体は、聖書のメッセージ全体の要約である。
(2)イエスは弟子たちに、どちらの道を選ぶのかと問いかけている。
①正しい決断をするための力は、神への絶対的信頼である。
②正しい決断をするための力は、終末論的な希望である。
③つまり、メシア的王国の希望である。
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