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パートⅡ.旧約時代6章 バベルの塔
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大洪水後の世界について学ぶ。
パートⅡ.旧約時代
6
章 バベルの塔
イントロダクション
1.「神の国と悪魔の国の葛藤」というテーマに沿って聖書を読み解いている。
2.パートⅠ.葛藤の舞台設定(1~3章)
(1)サタンは、悪魔の国を造るという目的を達成したかに見えた。
(2)神は、直ちにサタンを滅ぼすこともできたが、そうはしなかった。
(3)神は、創世記3章15節で福音の原型を示された。
3.パートⅡ.旧約時代(4~17章)
4章 カインとアベル
5章 大洪水
(1)サタンは、堕天使と人間の娘の雑婚を推進した。
(2)これは「女の子孫」の誕生を阻止するための策略である。
(3)神の対抗策は、地球を覆う大洪水である。
6章 バベルの塔
(1)大洪水後の人類の反抗
4.アウトライン
(1)ノア契約
(2)ノアの3人の息子たち
(3)バベルの塔事件
大洪水後の世界について学ぶ。
Ⅰ.ノア契約
1.大洪水後、新しい人類の歴史が始まる。
(1)大洪水によって、悪魔の国に属する人々は、全員滅びた。
①彼らは、箱舟に入らなかった人々である。
(2)神は、ノアの家族8人から新しい人類の歴史を作ろうとされた。
①ノアと3人の息子たち、それぞれの妻、合計8人。
②人類にやり直しのチャンスが与えられた。
③箱舟から出たノアは、家族を【主】への礼拝へと導いた(創8:20)。
Gen 8:20
ノアは【主】のために祭壇を築き、すべてのきよい家畜から、また、すべてのきよい鳥からいくつかを取って、祭壇の上で全焼のささげ物を献げた。
2.洪水後に神がノアと結んだ契約を、ノア契約と言う(創9:1~17)。
(1)ノア契約では、ノアは第2のアダムとしての位置づけにある。
①アダムから人類の歴史が始まった。
②洪水後は、ノアから人類の歴史が始まる。
(2)神は、ノアとその息子たちに、「生めよ。増えよ。地に満ちよ」と言われた。
①アダムに与えられた命令(エデン契約)と同じものである(創1:28)。
Gen 1:28
神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。増えよ。地に満ちよ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地の上を這うすべての生き物を支配せよ。」
(3)特筆すべきは、死刑制度の創設である(創9:6)。
Gen 9:6 人の血を流す者は、/人によって血を流される。/神は人を神のかたちとして/造ったからである。
①神は、カインを放置したことが人類に悪影響を与えたと判断された。
②死刑を認める理由は、「神のかたち」に造られた人間を殺すことは、重罪に 当たるからである。
③合法的に死刑を執行するためには、人間政府の存在が必要となる。
④死刑制度と人間政府は、人類の堕落傾向に歯止めをかけるための神の方法。
⑤また、悪魔の国が広がることを阻止するための神の新しい戦略である。
⑥この点を、パウロはロマ書13章で論じている(ロマ13:1~6参照)。
(4)ノア契約のしるしは、虹である(創9:8~17)。
①虹は、英語では「レインボウ」で、直訳すると、「雨の弓」となる。
②ヘブル語で虹のことを「ケシェット」と言う。
③戦いのための弓(武器)を指すことばで、英語の「レインボウ」と似ている。
④虹を見たのは、人類の歴史上ノアが最初である。
⑤彼は、雲の中に出ている虹を見て、神の契約が真実であることを確認した。
⑥虹は、「神が戦いの弓を雲の中に置き、それを平和のしるしとされた」ということを象徴している。
⑦ノア契約は、今も有効である(無条件契約。破棄されることなく続いている)。
⑧虹が示していること
*神は真実なお方である。
*人類を滅亡させるような地球規模の大洪水は起こらない。
Ⅱ.ノアの3人の息子たち
1.全人類は、ノアの3人の息子たちから地上に拡がることになった。
(1)彼らの名前は、誕生順に、セム、ハム、ヤフェテと言う。
(2)ある時ノアは、3人の息子たちの将来について預言を語った(創9:25~27)。
Gen 9:25 彼は言った。/「カナンはのろわれよ。/兄たちの、しもべのしもべとなるように。」
Gen 9:26 また言った。/「ほむべきかな、セムの神、【主】。/カナンは彼らのしもべとなるように。
Gen 9:27 神がヤフェテを広げ、/彼がセムの天幕に住むようになれ。/カナンは彼らのしもべとなるように。」
①最も祝福されているのは、セムである。
②これは、女の子孫(メシア)がセムの家系から出ることを示唆している。
③これは、悪魔にとっては、聞き捨てならない重要な情報である。
④女の子孫は、ノア→セム→アルパクシャデ→シェラフ→エバル(ヘブル人の父祖)
→ペレグ→レウ→セルグ→ナホル→テラ→アブラムという家系から出て来る。
2.人類史のこの段階では、全人類は同じルーツを持っていた。
(1)世界の現状は、「人類の調和」より「民族間の対立」の方がより顕著である。
(2)なぜ地上には、さまざまな言語があり、さまざまな民族が存在しているのか。
(3)その原因は、「バベルの塔事件」にある。
Ⅲ.バベルの塔事件
1.この事件の本質は、ニムロデが指導者となって起した神への反抗である。
(1)ノア契約の中で神は、全地に拡がるように命じておられた。
(2)人々はその命令に反して、同じ場所に集まって住むようになった。
①悪魔の視点からは、人間が一箇所に集まっている方が管理し易い。
②また、悪の影響も短時間で拡散する。
(3)人々は、アララテ地方(アルメニアとトルコ)からシヌアルの地へ移動した。
①シヌアルの地とは、バビロンのことである。
②彼らは、耕作に適した地を見つけ、そこに定住した。
③全人類は同一言語を用いていた。
④大プロジェクトを容易に実行することができた。
⑤シヌアルの地に定住した人々は、レンガを作って、建材として利用した。
⑥さらに、モルタルの代わりに瀝青(アスファルト)を用いるようになった。
(4)しばらくすると、彼らはこう言い始めた(創11:4)。
Gen 11:4
彼らは言った。「さあ、われわれは自分たちのために、町と、頂が天に届く塔を建てて、名をあげよう。われわれが地の全面に散らされるといけないから。」
①バベルということばの意味は、「神の門」である。
②「天に届く塔」を建てようとした理由は、占星術を行うためである。
*彼らは、神の領域に届こうとしたのである。
*ここには、誤った宗教の原型がある。
③この塔は、新しい宗教を創設する目的で建てられたものである。
④その指導者であるニムロデは、バビロンの主神であるマルドゥクになった。
*マルドゥクは、メロダクやベルと呼ばれている(エレ50:2)。
⑤人々は、「名をあげよう」という野望を抱いた。
⑥野望は、人間中心主義、傲慢、プライドなどから出てくる根本的な罪である。
⑦人々が塔を建てた理由は、神が与える領土区分を拒絶し、自らの計画でそれを選ぼうとしたことにある。
2.神の裁き
(1)創11:5
Gen 11:5 そのとき【主】は、人間が建てた町と塔を見るために降りて来られた。
①擬人法を用いて神の行動と思いを、風刺(皮肉)的に表現している。
②神は人類の状態に関心を持っておられるが、人類は余りにも小さい存在。
③いかに高い塔を建てたとしても、神は、それを見るために降りて来なければならない。
④人が神の高みに届くことは不可能。そう考えること自体が傲慢である。
(2)神は、人類が悪事を企むのは、同一言語を話すからだと判断された。
①塔を建てたのは反抗の始まりに過ぎない。
②これを皮切りに、あらゆる種類の反抗が起こってくるに違いない。
③問題を解決するためには、ことばの混乱をもたらす必要がある。
④そこで神は、地上にことばの混乱をもたらされた。
(3)ことばが通じなくなった人々は、言語グループごとに散らされて行った。
①これが、多言語と多民族が誕生した経緯である。
②「バベル」という名前の背後には、ことば遊びがある。
③「散らす」という意味と「神の門」という意味がある。
④さらに、「バラル(混乱させる)」ということばとも似ている。
⑤「バベル」は、「神の門」が「混乱の門」になったことを示している。
まとめ
(1)この段階で、人類は誤った宗教を作り出した。
(2)また、道徳的堕落も際限なく進むようになった(ロマ1:18~32参照)。
(3)神の国に対する悪魔の攻撃が、効果を発揮しているかのように見え始めた。
(4)神の対抗策は、アブラムの召しである。
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