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ルカの福音書(16)荒野の誘惑4:1~13
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イエスが受けた誘惑の意味について学ぶ。
ルカの福音書 16回
荒野の誘惑
ルカ4:1~13
1.はじめに
(1)文脈の確認
①イエスは、ヨルダン川でヨハネからバプテスマを受けた。
②次に、イエスの系図が紹介された(挿入句)。
③バプテスマによって、メシアの本質が明らかになった。
*メシアは、神の子、主のしもべである。
④バプテスマと誘惑は、連続した出来事である。
⑤イエスは聖霊の力によって、父なる神の御心を行い、悪魔に勝利される。
2.アウトライン
(1)聖霊の導き(1~2節)
(2)第1の誘惑(3~4節)
(3)第2の誘惑(5~8節)
(4)第3の誘惑(9~12節)
(5)イエスから離れる悪魔(13節)
3.結論
(1)イエスの誘惑とアダムの罪の関係
(2)イエスの誘惑とイスラエルの罪の関係
(3)イエスの誘惑と私たちの罪の関係
イエスが受けた誘惑の意味について学ぶ。
Ⅰ.聖霊の導き(1~2節)
1.1~2節a
Luk 4:1
さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダンから帰られた。そして御霊によって荒野に導かれ、
Luk 4:2a
四十日間、悪魔の試みを受けられた。
(1)3:22で聖霊がイエスの上に下った。
①イエスは聖霊に支配されて、聖霊の力によって、メシアとしての働きをする。
②興味深いことに、聖霊がイエスを荒野に導いた。
③ヘブ5:8
Heb 5:8 キリストは御子であられるのに、お受けになった様々な苦しみによって従順を学び、
④荒野は神の声を聴く場所であるが、そこで悪魔の声が聞こえてきた。
*伝統的に、誘惑の場所はエリコを見下ろす山であると言われている。
⑤クリスチャンにとって、荒野の体験は霊的成長のために必要なものである。
(3)「四十日間、悪魔の試みを受けられた」
①悪魔は、ギリシア語でディアボロス、ヘブル語で、サタナス。
*ともに、訴える者という意味である。
②試みは、ギリシア語でペイラゾウである。
*誘惑する(tempt)と試す(test)という2つの意味がある。
③悪魔の試みは、40日間にわたり継続した。
2.2節b
Luk 4:2b
その間イエスは何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。
(1)旧約聖書では、40日間というモチーフが随所に現れている。
①大雨が降った日数(創7:4)
②モーセがシナイ山で過ごした日数(出24:18)
③エリヤが神の山ホレブまで歩いた日数(1列19:8)
④ニネベが滅びるまでの日数(ヨナ3:4)
⑤イスラエルが荒野を放浪した年数(40年)
⑥イエスの試みの期間は、40日間であった。
⑦イエスは、イスラエルの民の失敗を償うために、申命記から引用する。
⑧イスラエルの民は荒野でマナを食べたが、イエスには食べ物がなかった。
(2)40日間が終わると、悪魔の誘惑はさらに激しくなった。
①イエスは空腹を覚えた。
②そこに悪魔が付け込んで来た。
Ⅱ.第1の誘惑(3~4節)
1.3節
Luk 4:3
そこで、悪魔はイエスに言った。「あなたが神の子なら、この石に、パンになるように命じなさい。」
(1)「あなたが神の子なら」は、「あなたは神の子なのだから」という意味である。
①イエスが神の子として、父なる神に従順に歩むかどうかを試している。
(2)この誘惑の内容
①イエスには、石をパンに変える力はある。
②その力を、自らを満足させるために用いよという誘惑である。
③父の御心に従うのではなく、父から独立して行動せよという誘惑である。
*父の御心は、イエスが荒野で空腹になることであった。
*父の御心は、イエスが受難の道を歩むことであった。
2.4節
Luk 4:4
イエスは悪魔に答えられた。「『人はパンだけで生きるのではない』と書いてある。」
(1)申8:3からの引用
①イスラエルの民は、荒野でマナを食べて生き延びた。
②マナは、神のことば(約束)によって与えられた。
③それゆえ、マナを食べる者は神のことばを食べているのである。
*神のことばを食べるとは、神の約束に信頼することである。
④イエスは、パンを食べなくても、荒野で死ぬことはないと知っていた。
⑤と同時に、神のことばに信頼しなければ霊的に死ぬことも知っていた。
⑥それゆえイエスは、神のことばに自らを委ねたのである。
(2)イエスは、聖句を引用することによって、悪魔の誘惑に勝利した。
①聖句を自分に適用することが、霊的戦いに勝利する秘訣である。
Ⅲ.第2の誘惑(5~8節)
1.5~7節
Luk 4:5
すると悪魔はイエスを高いところに連れて行き、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せて、
Luk 4:6
こう言った。「このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよう。それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから。
Luk 4:7
だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる。」
(1)「高いところ」とは、エリコを見下ろす場所であろう。
①エリコには、オアシスの町の栄華があった。特にバルサム樹が重要であった。
②悪魔は、エリコ以外にも、幻によって世界のすべての国々を見せた。
(2)「もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる」
①悪魔がこう言えるのは、彼がこの世の支配者だからである。
②2コリ4:4
2Co 4:4
彼らの場合は、この世の神が、信じない者たちの思いを暗くし、神のかたちであるキリストの栄光に関わる福音の光を、輝かせないようにしているのです。
③ヨハ12:31
Joh 12:31 今、この世に対するさばきが行われ、今、この世を支配する者が追い出されます。
④悪魔を拝むことが、この世の栄華を得るための条件である。
⑤この誘惑は、十字架を抜きにした救いの道を提案するものである。
2.8節
Luk 4:8
イエスは悪魔に答えられた。「『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」
(1)イエスは、申6:13を引用された。
①これは、モーセがイスラエルの民に与えた命令である。
②約束の地で安定した生活に入っても、主を礼拝することを忘れてはならない。
③神の子イエスは、神の民イスラエルに語られた命令を、自分に適用された。
(2)イエスは、やがて御国の王となるお方である。
①王となる方法は、悪魔礼拝ではなく、父なる神への信頼である。
Ⅳ.第3の誘惑(9~12節)
1.9~11節
Luk 4:9
また、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、>神殿の屋根の端に立たせて、こう言った。「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。
Luk 4:10
『神は、あなたのために御使いたちに命じて、/あなたを守られる。
Luk 4:11
彼らは、その両手にあなたをのせ、/あなたの足が石に打ち当たらないようにする』/と書いてあるから。」
(1)ルカは、これを第3の誘惑としている。
①マタイは、これを第2の誘惑としている。
②ルカは、最後にエルサレムの神殿の場面をもってくる。
*イエスは、エルサレムで悪魔に勝利される。
*イエスは、エルサレムで十字架に付けられる。
*エルサレムから福音が全世界に拡がっていく。
③マタイは、御国に関する誘惑を最後にもってくる。
*マタイが想定する読者は、ユダヤ人たちである。
(2)「神殿の屋根の端に立たせて」
①神殿の南東の角。ケデロンの谷を眼下に見る場所。
②悪魔は、そこから下に身を投げるように誘惑する。
③奇跡を見せれば、人々はあなたをメシアとして受け入れるだろうという誘惑。
④つまり、十字架抜きで救いを提供せよという誘惑である。
(3)悪魔は、詩篇91篇11~12節を引用した。
①「あなたの足が石に打ち当たらないようにする」
*悪魔は、神殿の頂から飛び降りても石に当たらないという適用をしている。
②「あなたのすべての道で」を無視している。
*詩篇91篇は、神の御心の道を歩む人への守りの約束である。
2.12節
Luk 4:12
するとイエスは答えられた。「『あなたの神である主を試みてはならない』と言われている。」
(1)これは、申命記6章16節の引用である。
①荒野の旅で、水がなくなった時に、民は【主】に向かってつぶやいた。
②出17:1~7の出来事
(2)ここでも、イエスは聖句の引用によって勝利された。
①受難のしもべとして、十字架への道を歩むことが、神の御心である。
Ⅴ.イエスから離れる悪魔(13節)
1.13節
Luk 4:13
悪魔はあらゆる試みを終えると、しばらくの間イエスから離れた。
(1)悪魔は、一時的にイエスを離れた。
①イエスの公生涯が次の段階に入ったときに、再度登場する。
②マタ16:23
Mat 16:23
しかし、イエスは振り向いてペテロに言われた。「下がれ、サタン。あなたは、わたしをつまずかせるものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」
結論
1
.イエスの誘惑とアダムの罪の関係
(1)イエスは、アダムの失敗を償った。
(2)アダムが受けた3つの誘惑
①食べ物に関係した誘惑(ルカの1番目の誘惑)
Gen 3:1
さて蛇は、神である【主】が造られた野の生き物のうちで、ほかのどれよりも賢かった。蛇は女に言った。「園の木のどれからも食べてはならないと、神は本当に言われたのですか。」
②死ぬことはないという誘惑(ルカの3番目の誘惑)
Gen 3:4
すると、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。
③力が手に入るという誘惑(ルカの2番目の誘惑)
Gen 3:5
それを食べるそのとき、目が開かれて、あなたがたが神のようになって善悪を知る者となることを、神は知っているのです。」
(3)イエスは、3つの誘惑に打ち勝ち、アダムの失敗を償った。
2.イエスの誘惑とイスラエルの罪の関係
(1)イエスは、イスラエルの失敗を償った。
(2)イスラエルは、荒野で40年間試された。
①期間に関しては、40年と40日の対比がある。
②イエスの聖句引用は、すべて申命記からのものである。
③申命記は、神とイスラエルの民の契約の書である。
(3)イエスは、40日間の荒野の誘惑に打ち勝ち、イスラエルの失敗を償った。
3.イエスの誘惑と私たちの罪の関係
(1)イエスは、私たちの失敗を償った。
(2)人類一般が受ける誘惑(1ヨハ2:16)
1Jn 2:16
すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢は、御父から出るものではなく、世から出るものだからです。
①肉の欲(食欲、性欲など)
②目の欲(貪欲な性質)(ルカの2番目の誘惑)
③暮らし向きの自慢(注目されたいという欲)(ルカの3番目の誘惑)
(3)私たちが犯す失敗を、メシアが補った。
(4)私たちへの教訓
①誘惑のタイミングは、バプテスマの直後である。
②神は、誘惑が起こることを許される。
③クリスチャンは、神のことば(約束)を食して生きる。
④義認は、イエス・キリストを信じた瞬間に起こる。
⑤しかし、聖化には時間がかかる。
⑥神は、私たちを完成に導くために、私たちを試みられる。
*私たちは、神の子であり、神のしもべである。
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