Q270 どうしたら知恵を手に入れることができますか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

箴言が語るところの「知恵」とは、人間力で獲得できるものではなく、神様より与えられるもの。

聖書を通して、神の知識と知恵が直接学べるとは、なんと素晴らしいことでしょう!

Q270 どうしたら知恵を手に入れることができますか

 

Q:箴言が、知恵の重要性を教えていることは理解できました。私は知恵に欠ける人間だと思っていますが、どうしたら知恵を手に入れることができますか。

 

A:「知恵」を得る方法に関して、いつものように3つ申し上げます。

 

1番目に、知恵は、人間の思索によって獲得できるものではありません。

 

この点が、箴言が教える知恵とこの世の知恵の大きな違いです。知恵は、神が与えてくださるものだというのが、箴言の基本的な教えです。神が御口を通して知識と英知を与えてくださいます。つまり、私たちは神のことばである聖書を通して、神の知識と知恵を得るということです。

 

2番目に、「銀のように、これを探し、隠された宝のように探り出す」という姿勢が求められます。

 

つまり、聖書のことばを暗記し、それを繰り返し考え、その意味を熱心に求めることによって知恵は得られるということです。その人は、「【主】を恐れることを悟り、神の知識を見出す」ようになります。神のことばである聖書を知らずして、神の知恵が得られると思ってはなりません。現代の教会が抱えている最大の問題は、聖書を知らない信者が多いということです。

今の時代は、情報過多の時代です。多くの人が情報の洪水でおぼれそうになっています。また、常に新しい情報を追いかけていないと時代に遅れるのではないかという恐怖心を抱いています。しかし、不安になる必要はありません。本当に必要な情報は、そう多くはないからです。聖書にはその情報が詰まっています。

 

3番目に、イエス・キリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています。

 

コロサイ2:3は、そう教えています。つまり、知恵を求める人は、イエス・キリストの人格、教え、行いについて、しっかりと学ぶべきだということです。イエス・キリストは、自己犠牲の愛について教え、十字架の死に至るまでそれを実行された方です。イエス・キリストを知れば知るほど、私たちは知恵に従って生きることができるようになります。イエス・キリストに従うことが、知恵を得る最善の方法です。

 

参考になる聖句

 

「銀のように、これを探し、隠された宝のように探り出すなら、 そのとき、あなたは【主】を恐れることをわきまえ知り、神を知ることを見出すようになる」(箴2:4~5)

 

イエス・キリストを知り、従うことが、知恵を得る最善の方法です。

週間アクセスランキング

1

申命記(46)諸々の規定(15)~(19)23:15~25

2

60分でわかる新約聖書(26)ユダの手紙

3

Q296 聖書は、家族についてなんと教えていますか(1)。

4

申命記(45)諸々の規定(13)~(14)23:1~14

5

30日でわかる聖書 マタイの福音書(1)メシアの誕生

6

30日でわかる聖書 マタイの福音書(5)山上の垂訓(1)

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.