Q229 なぜイエス・キリストを神と信じることができるのですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

イエス・キリストも釈迦も私たちと同じ人間でしょう?という方からのご質問です。

クリスチャンからするとびっくりするような見解ですが、日本人の間ではこのような意見は割と多いそう。

 

3分で答えるのは難しそうですが、中川健一牧師の回答は・・・?

229 なぜイエス・キリストを信じることができるのですか

 

Q :私の考えでは、イエス・キリストも釈迦も私たちと同じ人間であって、信者の皆さんが言われるような「神仏」の類いでないと思います。これは、「わかりきった話」です。なぜクリスチャンの皆さんは、イエス・キリストを神と信じることができるのですか。

 

A:大変挑戦的な質問ですが、このように考えている日本人は、結構多くおられると思います。この質問に関して、いつものように3つ申し上げます。

 

1 番目に、神が存在するかどうかは、それほど「わかりきった話」ではありません。

 

 最初に問うべき質問は、「なぜ現実の世界が存在するか」ということです。最初から神が存在していたと信じられないなら、最初から現実の世界が存在していたと信じるしかなくなります。つまり、最初から現実の世界が存在していたというのも、信仰の一形態だということです。因果関係の法則から言うと、結果は原因に似ます。神の存在を否定するなら、人格を持たない世界が、なぜ人格のある存在を生み出したのかを説明できません。聖書は、人間は神の「かたち」に創造されていると説明しています。

 

 2番目に、イエス・キリストは人間です。

  つまりイエス・キリストは歴史上の人物だということです。この点は、質問者の方も認めておられるので、よかったなと思います。新約聖書の中には4つの福音書が含まれていますが、それらはすべて、イエス・キリストの歴史性を証明しています。問題は、ではイエス・キリストは単なる人間なのか、それ以上のお方なのか、ということです。

 

3 番目に、イエス・キリストは人間以上のお方です。

 パウロは、ローマ人への手紙の冒頭で、こう書いています。 「御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、聖なる霊によれば、死者の中からの復活により、力ある神の子として公に示された方、私たちの主イエス・キリストです」 (1:3~4)。この聖句によれば、イエスはダビデの子孫から誕生した人間であると同時に、死者の中からの復活により、神の子である(神としての性質を持っている)ことが明らかになったお方だというのです。つまるところ、イエス・キリストが神の子であるかどうかの議論は、イエスの復活を目撃した弟子たちの信頼性に収れんするということです。私は、死をも賭してイエスの復活を宣べ伝えた弟子たちの証言を信じています。イエス・キリストは、今も生きていて、私たちを救い、守ることができます。

 

参考になる聖句

「聖なる霊によれば、死者の中からの復活により、力ある神の子として公に示された方、私たちの主イエス・キリストです」 (ロマ1:4)

 

イエス・キリストは、人であり神です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

2

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

3

Q391 女のかぶり物

4

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.