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使徒の働き(58)―ピリピでの伝道(2)―
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第二次伝道旅行について学ぶ。
「ピリピでの伝道(2)」
使徒16:16~24
1.はじめに
(1)パウロは、トロアスでマケドニア人の幻を見た。
①一行は、ただちにトロアスから船に乗ってマケドニアに向った。
②パウロの旅程
*トロアス→サモトラケ→ネアポリス→ピリピ
③マケドニア州でのパウロの訪問地
*ピリピ、テサロニケ、ベレア
(2)ルカは、ピリピ伝道に最多のスペースを割いている。
①第二次と第三次伝道旅行で訪問したどの町の情報よりも多い。
②ピリピ滞在が短期間であったにもかかわらず、情報量が多い。
③ピリピは、パウロが伝道した最初のヨーロッパの都市である。
④使16:12
Act16:12それからピリピに行ったが、ここはマケドニヤのこの地方第一の町で、植民都市であった。私たちはこの町に幾日か滞在した。
*植民都市とは、小ローマである。
*その町の住民は、ローマの市民権を持っていた。
(3)使16:14
Act16:14テアテラ市の紫布の商人で、神を敬う、ルデヤという女が聞いていたが、主は彼女の心を開いて、パウロの語る事に心を留めるようにされた。
①ルデヤとその家族が福音を信じ、洗礼を受けた。
(4)アウトライン
①悪霊との対決(16~17節)
②女奴隷の解放(18節)
③迫害(19~21節)
④投獄(22~24節)
結論:伝道の底流
ピリピでの伝道(2)について学ぶ。
Ⅰ.悪霊との対決(16~17節)
1.16節
Act16:16
私たちが祈り場に行く途中、占いの霊につかれた若い女奴隷に出会った。この女は占いをして、主人たちに多くの利益を得させている者であった。
私たちが祈り場に行く途中、占いの霊につかれた若い女奴隷に出会った。この女は占いをして、主人たちに多くの利益を得させている者であった。
(1)悪霊との対決のタイミング
①恐らく、ルデヤが救われた安息日の翌週の出来事であろう。
②パウロの一行は、安息日に祈り場に向っていた。
*ルデヤと他の婦人たちもいっしょに移動していたと思われる。
*目的地は、川岸にある祈り場である。
(2)「占いの霊につかれた若い女奴隷に出会った」
①女奴隷は、「パイディスケイ」である。
*使12:13に「ロダという女中」が出て来る。
②この女奴隷は、悪霊の導きによって伝道の邪魔をしようとしたのであろう。
*彼女は、悪霊につかれていた(内面が悪霊によって支配されていた)。
*これは、並の悪霊ではない。
*「占いの霊」は、ギリシア語で「πνεῦμαπύθων」である。
*彼女は、「πύθων」という悪霊につかれていた。
③「πύθων」は、「デルフォイの神託」の背後にいる悪霊である。
*デルフォイのアポロン神殿は、神託を得られる場所として有名であった。
*人々は、戦争、健康問題、投資などについて、神託を求めた。
*アポロン神殿の巫女が、恍惚状態になり、「πύθων」の御告げを聞いた。
*「πύθων」は、神秘的な蛇だと考えられていた。
④この女奴隷は、デルフォイの神託の背後にあるのと同じ悪霊につかれていた。
(ILL)人気占い師・当たる占い師の店デルフィー 恵比寿駅徒歩1分
(3)「この女は占いをして、主人たちに多くの利益を得させている者であった」
①悪霊の力は現実的なものである。
②悪霊は、偶像礼拝者に利益をもたらすことができる。
③主人たちは、この女奴隷を共同所有し、利用していた。
2.17節
Act16:17
彼女はパウロと私たちのあとについて来て、「この人たちは、いと高き神のしもべたちで、救いの道をあなたがたに宣べ伝えている人たちです」と叫び続けた。
彼女はパウロと私たちのあとについて来て、「この人たちは、いと高き神のしもべたちで、救いの道をあなたがたに宣べ伝えている人たちです」と叫び続けた。
(1)彼女は、パウロとその一行のあとについて来た。
①伝道の妨害をするためである。
(2)しかし、彼女が叫んでいる内容は、間違ってはいない。
①この人たちは、いと高き神のしもべたちである。
②救いの道をあなたがたに宣べ伝えている人たちである。
③彼女は、この情報をどのようにして手に入れたのか。
*悪霊どもは、超自然的な知識を持っている。
(3)女奴隷の存在が、なぜ伝道の妨害になるのか。
①人々は、パウロが伝えるメッセージと占いの霊が関連していると誤解する。
②イエス・キリストの福音の純粋性が、悪霊との関連づけによって汚される。
Ⅱ.女奴隷の解放(18節)
1.18節
Act16:18
幾日もこんなことをするので、困り果てたパウロは、振り返ってその霊に、「イエス・キリストの御名によって命じる。この女から出て行け」と言った。すると即座に、霊は出て行った。
幾日もこんなことをするので、困り果てたパウロは、振り返ってその霊に、「イエス・キリストの御名によって命じる。この女から出て行け」と言った。すると即座に、霊は出て行った。
(1)「幾日もこんなことをするので、困り果てたパウロは、」
①なぜパウロは、もっと早く対応しなかったのか。
②人の心を開くのは神の御業であるが、悪霊の追い出しもそれと同じである。
③悪霊の追い出しのタイミングが、まだ来ていなかった。
④神はパウロに伝道の機会を与えていた。
⑤悪霊の追い出しが起こると、パウロは町を去らねばならなくなる。
(2)パウロは悪霊の追い出しを行った。
①直接悪霊に語りかけた。
②イエス・キリストの御名によって命じた。
*イエス・キリストがパウロを通して悪霊を追い出している。
③命令の内容は、「この女から出て行け」である。
④悪霊は即座にその命令に従った。
(3)この女が信者になったかどうかは、記されていない。
①これほどの体験をしたのだから、信者になったに違いない。
②ルカは、この出来事がどのような結果をもたらしたかに関心がある。
Ⅲ.迫害(19~21節)
1.19~20節a
Act16:19彼女の主人たちは、もうける望みがなくなったのを見て、パウロとシラスを捕らえ、役人たちに訴えるため広場へ引き立てて行った。
Act16:20aそして、ふたりを長官たちの前に引き出してこう言った。
(1)主人たちは激怒した。
①女奴隷が正気に戻ったので、彼女を使って儲けることができなくなった。
②彼らは、パウロとシラスを捕らえて、訴えた。
③これまでの迫害は、ユダヤ人たちから来た。
*原因は、福音宣教に対する反発であった。
④この町にはユダヤ人がいないので、迫害は異邦人から来た。
*原因は、経済的損失から来る怒りである。
(2)裁判は、広場(アゴラ)で行われた。
①植民都市には、2人の長官が置かれていた。
②「役人」と「長官」は、同一人物である。
③長官は、ギリシア語で「ストゥラテゴイ」。
*文語訳では「司」と訳されている。
*2人の長官が裁判官であった。
2.20b~21節
Act16:20b 「この者たちはユダヤ人でありまして、私たちの町をかき乱し、
Act16:21ローマ人である私たちが、採用も実行もしてはならない風習を宣伝しております。」
(1)女奴隷の主人たちは、本当の動機を隠して訴えを起している。
①経済的損失というテーマを愛国心というテーマに切り替えている。
(2)この訴因には、反ユダヤ的要素が存在している。
①この者たちはユダヤ人である。
②私たちの町をかき乱している。
③ローマの宗教があるのに、非合法な宗教を伝えようとしている。
*ユダヤ教には、公認宗教としての地位が与えられていた。
*しかし、ローマ市民を改宗させることは違法であった。
④主人たちも、長官たちも、ユダヤ教とキリスト教の区別をつけていない。
Ⅳ.投獄(22~24節)
1.22~23節
Act16:22群衆もふたりに反対して立ったので、長官たちは、ふたりの着物をはいでむちで打つように命じ、
Act16:23何度もむちで打たせてから、ふたりを牢に入れて、看守には厳重に番をするように命じた。
(1)植民都市における反ユダヤ的雰囲気
①紀元49年か50年に、クラウデオ帝はすべてのユダヤ人をローマから追放した。
②反ユダヤ的雰囲気は、ここピリピにまで伝わっていた。
③群衆は、理由なくしてふたりに反対して立った。
(2)長官は、事実関係を調査しないで、結論を出した。
①むち打ち
②投獄
(3)むち打ち
①パウロはなぜ自分がローマ市民だと言わなかったのか。
*群衆の声に、パウロの言葉がかき消された可能性がある。
②どれくらい激しいむち打ちであったかは、書かれていない。
*何度もむちで打たせたとある。
*パウロは、合計3度のむち打ちを経験している。2コリ11:25。
*1テサ2:2
1Th2:2
ご承知のように、私たちはまずピリピで苦しみに会い、はずかしめを受けたのですが、私たちの神によって、激しい苦闘の中でも大胆に神の福音をあなたがたに語りました。
ご承知のように、私たちはまずピリピで苦しみに会い、はずかしめを受けたのですが、私たちの神によって、激しい苦闘の中でも大胆に神の福音をあなたがたに語りました。
(4)投獄
①「看守には厳重に番をするように命じた」
*看守は、命懸けで番をするように命じられた。
2.24節
Act16:24この命令を受けた看守は、ふたりを奥の牢に入れ、足に足かせを掛けた。
(1)看守は、パウロとシラスを重罪犯のように扱った。
①看守は、通常は退役軍人がなった。
*上官の命令に忠実である。
*戦闘能力がある。
②看守の地位は、百人隊長クラスと思われる。
(2)「奥の牢に入れ、足に足かせを掛けた」
①獄舎の中の一番奥に造られた、窓のない牢である。
②逃亡の危険をなくすために、足かせまで掛けた。
結論:伝道の底流
1.福音は、すべての人に救いをもたらす神の力である。
(1)ルカは、ピリピで信者となった3人の人たちを描いている。
①ルデヤ(上流階級の裕福な婦人)
②女奴隷(下層階級の貧しい女)
③看守(中流階級の代表)
2.福音を聞く人の心を開くのは、主である。
(1)使徒の働きは、生けるキリストの働きの記録である。
3.福音を受け入れた人は、天国の市民権を持つようになる。
(1)ピリピの住民たちの誇りは、ローマの市民権である。
(2)クリスチャンの誇りは、天国の市民権である。
①地上に住みながら、天国の市民権を持っている。
②クリスチャンにとっては、地上は天国の植民地である。
③私たちは主イエス・キリストが再臨されるのを待ち望んでいる。
4.福音を伝える人は、光の国と闇の国の戦いに巻き込まれている。
(1)神は、神の国を完成させようとして働いておられる。
①神の国の臣民は、聖なる天使たちと救われた人たちである。
②神の働きが前進する方法
*神の直接的な介入
*天使たちの働き
*人間の働き
(2)悪魔は、悪魔の国を造ろうとして働いている。
①悪魔の国の臣民は、堕落した天使たちと罪人たちである。
②悪魔の働きが前進する方法
*悪魔の直接的な介入
*悪霊どもの働き
*罪人たちの働き
(3)光の国と闇の国の衝突
①ルカ4:33~35
Luk4:33また、会堂に、汚れた悪霊につかれた人がいて、大声でわめいた。
Luk4:34
「ああ、ナザレ人のイエス。いったい私たちに何をしようというのです。あなたは私たちを滅ぼしに来たのでしょう。私はあなたがどなたか知っています。神の聖者です。」
「ああ、ナザレ人のイエス。いったい私たちに何をしようというのです。あなたは私たちを滅ぼしに来たのでしょう。私はあなたがどなたか知っています。神の聖者です。」
Luk4:35
イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け」と言われた。するとその悪霊は人々の真ん中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人は別に何の害も受けなかった。
イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け」と言われた。するとその悪霊は人々の真ん中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人は別に何の害も受けなかった。
②ルカ8:28
Luk8:28
彼はイエスを見ると、叫び声をあげ、御前にひれ伏して大声で言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのです。お願いです。どうか私を苦しめないでください。」
彼はイエスを見ると、叫び声をあげ、御前にひれ伏して大声で言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのです。お願いです。どうか私を苦しめないでください。」
③使19:15
Act19:15すると悪霊が答えて、「自分はイエスを知っているし、パウロもよく知っている。けれどおまえたちは何者だ」と言った。
*ユダヤの祭司長スケワという人の七人の息子たち
④ルカ4:18~19
Luk4:18
「わたしの上に主の御霊がおられる。/主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、/わたしに油をそそがれたのだから。/主はわたしを遣わされた。/捕らわれ人には赦免を、/盲人には目の開かれることを告げるために。/しいたげられている人々を自由にし、
「わたしの上に主の御霊がおられる。/主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、/わたしに油をそそがれたのだから。/主はわたしを遣わされた。/捕らわれ人には赦免を、/盲人には目の開かれることを告げるために。/しいたげられている人々を自由にし、
Luk4:19主の恵みの年を告げ知らせるために。」
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