Q.168 クリスチャンをやめるという人にどう言えばよいですか。

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

その方は、クリスチャンをやめたいと思うほどに、辛い状態にあるのですね。側で見ているご友人の方にとっても、何と声をかけたら良いかわからないのは当然だと思います。

 

さて、クリスチャンとは部活や仕事のように、やめたり入りなおしたりできるものなのでしょうか。このご友人にとって必要なことは何だったのでしょう。

168 クリスチャンをやめるという人にどう言えばよいですか。

 

Q:友人がクリスチャンをやめると言い出したのですが、その時私は、やめちゃダメだと簡単に言うべきでないと思い、ダメとは言えず、だからといってなんと声をかけていいのか分かりませんでした。このような場合、何と声をかけるべきでしょうか。

 

A:友人の方は、よほど辛い目に会われたのでしょうね。その方の悩みが解決されることを願いながら、いつのように3つ申し上げます。

1番目に、その方は最初からクリスチャンでなかった可能性があります。

自分で「クリスチャンになる」と宣言したからといって、その人がクリスチャンになるわけではありません。クリスチャンになるためには、3つのことを信じ、受け入れる必要があります。①イエス・キリストは私の罪のために死なれた。②死んで墓に葬られた。③三日目に甦り、今も生きておられる。聖書では、クリスチャンになることを「救われる」とか、「新生する」とか言います。クリスチャンになるのは、自力によるのではなく、聖霊の働きによります。

 

2番目に、もしクリスチャンであったとしたら、その方は霊的幼子の状態にあります。

一度クリスチャンになったなら、それをやめることはできません。なぜなら、それは聖霊の働きによるものだからです。人間の意志だけで、クリスチャンになったり、クリスチャンをやめたりできるものではありません。誕生した赤子が、もう一度母の胎内に戻ることができないのと同じです。従って、教会に行くのをやめることはできても、クリスチャンをやめることは不可能です。

 

3番目に、その方の悩みに耳を傾けましょう。

「それはダメだ」と言わなかったのは、正解です。具体的な助言を与える前に、相手がなぜ苦しんでいるのか、そのことに耳を傾けるべきです。「何があったのか」、「なぜそう思うのか」、「聖書にはどう書かれているのか」といった質問をして、相手の思いに寄り添うことが大切です。その過程で、相手が本当に救われているのかどうかが明らかになると思います。もし救われていないなら、「福音の三要素」を伝えましょう。もし救われているなら、聖書から回答を発見する努力をともにしましょう。一連の過程において、相手のために祈ることも極めて重要です。

 

参考になる聖句

 「兄弟たち。あなたがたに勧告します。気ままな者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、すべての人に対して寛容でありなさい」 1テサ514

 助言する前に、耳を傾けることが大切です。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

2

コリント人への手紙第一(21)御霊の賜物(1)―御霊による信仰告白―12:1~3

3

Q391 女のかぶり物

4

コリント人への手紙第一(19)女のかぶり物11:2~16

5

イスラエル旅2023#057中川牧師とめぐる旅:【ベテ・シャン】 放蕩息子が住んだ町

6

Q390 パワースポットは存在しますか。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.