人生の謎を解く(4)—なぜ十字架が重要なのか—

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

なぜイエス・キリストが十字架にかかる必要があったのかを学ぶ。

人生の謎を解く(4)

―なぜ十字架が重要なのか―

イントロダクション

  (1)これまでの復習

    ①「人はどこから来たのか」

      *進化論ではなく、創造論。

    ②「人はなぜ苦難に会うのか」

      *神への反逆(創3章)

      *神の解決策(創3:15)

       わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵

意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく」

*この聖句を「原福音」という。聖書全体を読むための原則となる。

    ③「イエス・キリストとは誰か」

      *イエスは女の子孫として登場した方である。

      *イエスは救い主(メシア、キリスト)である。

はじめに

  (1)日本人は、「唯一の道」というものを嫌う傾向にある。

    (例話)町田市で開拓伝道をしていた時の経験

      *救いに至る道がいくらでもあるなら、イエスの十字架は無意味なものになる。

  (2)十字架に関する誤った教え

    ①贖いの死という教理は、道徳的に受け入れられない。

      *しかし、イエスは無理やり殺された犠牲者ではない。

      *イエスは自発的な愛によって行動された。

    ②イエスの死は殉教者の死である。その姿勢から学ぶことが重要である。

      *人間がキリストを殺したのではない。

      *これは自発的な死である。

      *イエスは、父なる神が用意された罪のための贖いである。

    ③イエスの死は、人間に道徳的な効果(罪を反省するという効果)をもたらした。

      *イエスの死に思いを馳せる人は、自らの罪を後悔し、反省するようになる。

      *神は人間の「変革」を追求しておられるのではない。

      *神は、十字架によって「新生」のための土台を提供された。

1.創世記3章15節

  (1)第2課で「原福音」について学んだ。

「わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。

彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく」

   ①サタンの子孫(反キリスト)と女の子孫(イエス・キリスト)の戦い

  ②反キリストは、キリストのかかとくにかみつく(十字架の死)。

  ③キリストは、反キリストの頭を踏み砕く(復活)。

2.キリストの死の予表(旧約聖書)

  (1)レビ17:11

「なぜなら、肉のいのちは血の中にあるからである。わたしはあなたがたのいのちを祭壇

の上で贖うために、これをあなたがたに与えた。いのちとして贖いをするのは血である」

  ①モーセの律法は、この聖句に要約されていると考えてもよい。

  ②罪を犯した場合、血による贖いによって神との関係が回復される。

  ③その贖いは、一時的なものである。

(2)贖罪の日(ヨム・キプール)(レビ16 章)

  ①旧約聖書の7つの祭りの中で最も重要なもの

  ②アロンは2頭のやぎのためにくじを引く。

    *1頭は「主のため」、もう1頭は「アザゼル」のため

③主のために当ったやぎは、「罪のためのいけにえ」として献げられる。

*アロンは、その血を至聖所の中の「贖いのふた」の上と前に振りかける。

④「アザゼル」のためとされたもう1頭のやぎは、荒野に放たれる。

  (3)イザヤ53:10~11

「しかし、彼を砕いて、痛めることは【主】のみこころであった。もし彼が、自分のいの

ちを罪過のためのいけにえとするなら、彼は末長く、子孫を見ることができ、【主】のみ

こころは彼によって成し遂げられる。彼は、自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、

満足する。わたしの正しいしもべは、その知識によって多くの人を義とし、彼らの咎を彼

がになう」

  ①いけにえの動物の血は、罪を覆うだけで、一時的なものである。

  ②キリストの死によって、永遠に有効な捧げ物が捧げられる。

3.キリストの死がもたらしたもの(新約聖書)

(1)罪の代価が支払われた。

①マコ10:45

「人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、

多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです」

    ②義人の血が流される必要があった。

  (2)神の義が満たされた(モーセの律法の要求が満たされた)。

  (3)世(罪人)を神と和解させた。

    ①人間を完全に変えることによって、神と人間を再度結びつけた。

    ②神が人間に対して和解したのではなく、人間が神に対して和解したのである。

  (4)この世の支配者を裁いた。

    ①ヨハ12:31

    「今がこの世のさばきです。今、この世を支配する者は追い出されるのです」

4.結論

  (1)神の計画

    ①神の聖さは、罪人を受け入れられない。

    ②神の義は、罪人を裁く。

    ③神の愛は、罪人を赦す。

    ④十字架は、神の聖さ、義、愛を満足させる。

  (2)人は、自分の罪責感を処理するためにどんな方法を考えるのか。

①神を無視する。

②責任逃れをする。

③他の人と比較をする。

④償いをする。

⑤以上のような人間の努力は、すべて無力である。

    ⑥罪を赦されるためには、神の側からの一方的な宣言が必要である。

  (3)罪人の運命

    ①ヘブ9:27

「そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているよう

に、」

②火の池は存在する。肉体と魂の永遠の苦しみの場である。

  (4)福音の3要素

    1コリ15:3~4

    「私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、

次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、

また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、」

①キリストは私の罪のために死なれた。

②死んで墓に葬られた。

③三日目によみがえられた。

④そういうお方として、キリストを信じること。

まとめ

 以下の質問に答えましょう。

  (1)人はどのようにして罪責感の問題を処理していると思いますか。

  (2)なぜ十字架こそ、唯一の救いの道であると言えますか。その理由を挙げてください。

(3)福音の3要素を確認しましょう。  はい いいえ 分からない

①キリストは私の罪のために死なれたと信じますか。 (  )(  )(  )

②キリストは墓に葬られたと信じますか。      (  )(  )(  )

③キリストは三日目に甦られたと信じますか。    (  )(  )(  )

④そのようなお方としてキリストを信じますか。   (  )(  )(  )

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

4

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

5

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.