60分でわかる旧約聖書(38)ゼカリヤ書

このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

ゼカリヤ書の内容について学ぶ。

60 分でわかる旧約聖書( 38 )「ゼカリヤ書」

1.はじめに

(1)ゼカリヤ書の位置づけ

①大預言書(the Major Prophets)

*イザヤ書、エレミヤ書、哀歌、エゼキエル書、ダニエル書

②小預言書(the Minor Prophets)

*ホセア書からマラキ書までの12書。

③ゼカリヤ書は、捕囚期後預言書(3)のひとつである。

*メシア預言が満載である(新約聖書には、本書への言及が41回ある)。

*旧約聖書の中で最もキリスト論的な書である。

 

(2)預言者ゼカリヤ

Zec 1:1 ダリヨスの第二年の第八の月に、イドの子ベレクヤの子、預言者ゼカリヤに、次のような【主】のことばがあった。

①バビロン捕囚の間(70年)、イスラエルの地では預言者の活動はなかった。

*捕囚の地では、ダニエルとエゼキエルが活躍していた。

②捕囚からの帰還後に、3人の預言者が登場する。

*ハガイ、ゼカリヤ、マラキを捕囚期後預言者と言う。

③ゼカリヤが活動を開始したのは、ダリヨスの第二年の第八の月(前520年)。

④ハガイもまた同じ年に召命を受けたが(エズ5:1、6:14)。

*ハガイの場合は、活動期間が3カ月であった。

*ゼカリヤは、ハガイの働きを継承した。

⑤ゼカリヤの活動期間は、前470年まで続いた。約50年間の活動。

⑥ゼカリヤ書のキーワードは、「万軍の【主】」(52回も出てくる)。

⑦ゼカリヤは、「イドの子ベレクヤの子」であった。

 

(3)この時代のイスラエルの民の霊的状態

①彼らは、偶像礼拝からは離れていた。

*バビロン捕囚により教訓を学んだ。

②ユダヤ教の歴史の中では、会堂の建設がこの時期から始まっている。

③それでも、民の霊的状態は非常に貧しいものであった。

④そういう霊的背景の中で、ゼカリヤは民を励ますメッセージを語った。

*ダニエル書のテーマは「異邦人の時」。

*ゼカリヤ書のテーマは、「異邦人の時の間のイスラエル」。

 

2.アウトライン

Ⅰ. 8つの幻(1~6章)

Ⅱ.幕あい:断食に関する質問(7~8章)

Ⅲ.2つの預言的宣告(9~14章)

1.メシアの初臨(9~11章)

2.メシアの再臨(12~14章)

 

ゼカリヤ書のメシア預言について学ぶ。

Ⅰ. 8 つの幻( 1 6 章)

(1)ゼカリヤは、一晩で見た8つの幻を解説する。

①これは、神殿建設を躊躇している民を励ますための幻である。

 

(2)8つの幻の内容

①エルサレムは解放され、清められ、再建される。

②エルサレムは、平和と繁栄を享受する町となる。

③6章の最後で、ゼカリヤは、金と銀で王冠を作り、それを大祭司ヨシュアの

頭にかぶらせる。

*王であり祭司であるというのは、メシアの予表である。

 

Ⅱ.幕あい:断食に関する質問( 7 8 章)

(1)ベテルの住民たちがエルサレムに上って来て、質問をした。

①エルサレムの崩壊を記念する断食を、今後とも継続すべきか。

*第5の月の断食

②エルサレムが再建されるなら、なぜ断食を続ける必要があるのか。

 

(2)ゼカリヤの回答

①断食は、カレンダーに基づいて行うものではない。

②断食は、心から出て来るものでなければならない。

③栄化されたエルサレムでは、断食(fast)は宴会(feast)に変えられる。

 

Ⅲ. 2 つの預言的宣告( 9 14 章)

1. メシアの初臨( 9 11 章)

(1)ゼカ9:9

Zec 9:9 シオンの娘よ。大いに喜べ。/エルサレムの娘よ。喜び叫べ。/見よ。あなたの王があなたのところに来られる。/この方は正しい方で、救いを賜り、/柔和で、ろばに乗られる。/それも、雌ろばの子の子ろばに。

①大いに喜べとは、恐れる必要はないということである。

*ギリシア人の王(アレキサンダー)ではなく、ユダヤ人の王が来られる。

②その王の性質が3つ挙げられる。

「正しい方」。常にメシアに帰される性質である。

「救いを賜る方」。ユダヤ人の王は救うために来られる。

「柔和な方」。メシアは受難のしもべとして来られる。

③メシアは、まだ誰も乗ったことのない「子ろば」に乗って来られる。

*平和の君として来られることを意味している。

④この預言は、マタイ21:1〜11で成就した。

⑤その時人々は、「ダビデの子にホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られ

る方に。ホサナ。いと高き所に」(マタ21:9)と叫んだ。

⑥ところが、その1週間後にイエスは十字架に渡された。

*初臨と再臨に区別がついていなかった。

 

(2)ゼカ11:12~13

Zec 11:12 私は彼らに言った。「あなたがたがよいと思うなら、私に賃金を払いなさい。もし、そうでないなら、やめなさい。」すると彼らは、私の賃金として、銀三十シェケルを量った。

Zec 11:13 【主】は私に仰せられた。「彼らによってわたしが値積もりされた尊い価を、陶器師に投げ与えよ。」そこで、私は銀三十を取り、それを【主】の宮の陶器師に投げ与えた。

①ゼカリヤは指導者たちに、自分の働きに対する賃金を要求した。

②もし価値がないと判断するなら、払わなくてもよい。

③それに応答して、指導者たちは、銀30シェケル(銀貨30枚)を払った。

*ユダヤ的文脈では、これは何も払わないよりも、さらに悪い。

*出21:32の規定では、銀貨30枚は、殺された奴隷の値段である。

*指導者たちは、ゼカリヤの働きを軽蔑したのである。

④【主】の命令。

「彼らによってわたしが値積もりされた尊い価を、器師に投げ与えよ」

*指導者たちが払った銀貨30枚は、【主】を値積りした価格でもあった。

*それは、【主】を軽蔑する象徴的な数字である。

⑤ゼカリヤは、それを【主】の宮の付近にあった陶器師の地区に投げ込んだ。

⑥以上のことは、キリストの生涯において成就した。

*キリストは銀30枚で売られた(マタ26:14〜16)。

*銀30枚は、陶器師の畑を買うために用いられた(マタ27:3〜10)。

*イエスを買うための銀30枚は、神殿の金庫から拠出された。

*指導者たちは、無意識的に、究極のいけにえであるイエスを買っていた。

 

2. メシアの再臨( 12 14 章)

(1)ゼカ12:10

Zec 12:10 わたしは、ダビデの家とエルサレムの住民の上に、恵みと哀願の霊を注ぐ。彼らは、自分たちが突き刺した者、わたしを仰ぎ見、ひとり子を失って嘆くように、その者のために嘆き、初子を失って激しく泣くように、その者のために激しく泣く。

①ハルマゲドンの戦いの最後に、神は聖霊をイスラエルの民の上に注がれる。

②聖霊の傾注によって、イスラエルの民は霊的変化を経験する。

③彼らは、「自分たちが突き刺した者」を仰ぎ見る。

④キリストが救い主であることを理解した民は、キリストに哀願する。

*自分たちのところに戻ってくださいと。

*これが、イスラエルの民の民族的回心の様子である。

⑤イスラエルの民の回心は、メシアの再臨、千年王国の成就へとつながる。

 

(2)ゼカ14:4

Zec 14:4 その日、主の足は、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立つ。オリーブ山は、その真ん中で二つに裂け、東西に延びる非常に大きな谷ができる。山の半分は北へ移り、他の半分は南へ移る。

①メシアの再臨の時に地形が激変することが預言されている。

②オリーブ山は、エルサレムの東側にあって南北に延びる小山脈である。

③その小山脈が、大地震によって南北に割け、中央に、東西に延びる非常に大

きな谷ができる。

④地殻変動が起こるのはエルサレム近辺だけでなく、全地に渡る。

 

(3)ゼカ14:9

Zec 14:9 【主】は地のすべての王となられる。その日には、【主】はただひとり、御名もただ一つとなる。

①メシアの再臨後、千年王国(メシア的王国)が設立される。

②千年王国では、【主】だけが神として礼拝される。

③千年王国においては、一切の偶像が取り除かれ、偶像礼拝が消滅する。

 

(4)ゼカ14:16~17

Zec 14:16 エルサレムに攻めて来たすべての民のうち、生き残った者はみな、毎年、万軍の【主】である王を礼拝し、仮庵の祭りを祝うために上って来る。

Zec 14:17 地上の諸氏族のうち、万軍の【主】である王を礼拝しにエルサレムへ上って来ない氏族の上には、雨が降らない。

「生き残った者」とは、大患難時代を生き延びた異邦人信者のことである。

*彼らは、マタイ25:31〜41に出てくる「羊の異邦人」でもある。

②その彼らが、毎年エルサレムに上って来る。

*万軍の【主】である王を礼拝するため(イザ2:2〜4、エゼ40〜48章)。

*仮庵の祭りを祝うため(レビ23:34〜43)。

・仮庵の祭りは、メシア的王国を預言した祭りである。

③年に一度、エルサレムに上ることは、すべての民の義務となる。

*「代表団」を派遣するということ。

④もしこの命令に背くなら、その民の上には一年間雨が降らなくなる。

*つまり、収穫がないということ。

 

結論

(1)異邦人である私たちも、メシア的王国における仮庵の祭りに招かれている。

①その日には、王なるイエスを顔と顔を合わせて仰ぎ見るようになる。

②この喜びの日を楽しみに、今を生きようではないか。

 

(2)ゼカリヤは、「イドの子ベレクヤの子」であった。

Zec 1:1 ダリヨスの第二年の第八の月に、イドの子ベレクヤの子、預言者ゼカリヤに、次のような【主】のことばがあった。

①イドは、「彼の時」という意味。

②ベレクヤは、「【主】は祝福する」という意味。

③ゼカリヤは、「【主】は覚えている」という意味。

④「【主】は覚えておられ、ご自身の時が来たなら、その民を祝福してくださ

る」というのがゼカリヤ書のメッセージである

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(17)偶像に献げられた肉(3)―偶像礼拝の罪―10:1~22

2

ヨハネの福音書(9)弟子訓練とサマリア人の回心ヨハ4:27~42

3

コリント人への手紙第一(18)偶像に献げられた肉(4)―市場で売っている肉―10:23~11:1

4

コリント人への手紙第一(16)偶像に献げられた肉(2)―使徒職の弁明―9:1~27

5

Q387 合気道を学ぶのは危険ですか。

6

イスラエル旅2023#054中川牧師とめぐる旅:【フラ渓谷】渡り鳥のルート

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.