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60分でわかる旧約聖書(21)伝道者の書
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伝道者の書から人生を学ぶ。
60 分でわかる旧約聖書( 21 )「伝道者の書」
1.はじめに
(1)伝道者の書は、聖書の中では異質な書である。
①無神論者が好んで引用する書である。
②ボルテール(18世紀のフランスの思想家、啓蒙主義者)がその好例である。
*合理主義と科学的思考
*彼の思想は、フランス革命に大きな影響を与えた。
③カルト集団も、この書から引用することを好む。
④この書の目的と文脈を無視してそこから聖句を引用すると、大きな過ちを
犯すことになる。
(2)書名
①「エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば」(1節)。
②これが、この書のタイトルである。
③「伝道者の書」(新改訳)(口語訳)
④「コヘレトの言葉」(新共同訳)
*伝道者は、ヘブル語で「コヘレト」である。
*その意味は、「集める者」、「集会を召集する者」などである。
*そこから、講演者、教師、伝道者などの言葉が派生してくる。
⑤「伝道者の書」や「コヘレトの言葉」よりは、「哲学者の言葉」の方が内容
を的確に言い表している。
⑥この書は、神を抜きにした人生探究の書である。
(3)著者
①著者は、「エルサレムでの王」、「ダビデの子」である。
②該当者は、ソロモンしかいない。ダビデの子孫の中で、エルサレムからイス
ラエル全土を統治したのはソロモンだけである。
③近年、ソロモンが著作であることを否定する学者も出ているが、伝統的なソ
ロモン著作説を否定するには、証拠不十分である。
⑤この書は、神を抜きにして人生の充足を求めたソロモンの自伝である。
(4)執筆の目的
①人間の知恵だけで人生の充足を求めることの愚かさを教えるため。
②後世の者たちが、ソロモンの実験を繰り返すことのないようにするため。
伝道者の書から人生を学ぶ。
Ⅰ.伝道者の書のアウトライン
1.人生の問題(1:1~3)
Ecc 1:1 エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば。
Ecc 1:2 空の空。伝道者は言う。/空の空。すべては空。
Ecc 1:3 日の下で、どんなに労苦しても、/それが人に何の益になろう。
(1)ソロモンは、人生の問題を提示し、そこから実験を開始する。
①人生はさまざまな苦難を宿し、すばやく過ぎ去って行く。
②その最後は死である。
③死が人生のゴールであるなら、生きている意味や目的はどこにあるのか。
④神を認めないなら、私たちの人生は「空の空」である。
2.ソロモンの実験(1:4~12:12)
(1)科学(1:4~11)
(2)知恵と哲学(1:12~18)
(3)快楽(2:1~11)
(4)物質主義(2:12~26)
(5)運命論(3:1~15)
(6)利己主義(3:16~4:16)
(7)宗教(5:1~8)
(8)富(5:9~6:12)
(9)道徳規範(7:1~12:12)
3.実験の結果(12:13~14)
Ⅱ.伝道者の書の観察(7つの質問)
1.箴言と伝道者の書の違いは、何か。
2. 伝道者の書の内容は、どのようにして生まれたのか。
3.伝道者の書のキーワードは、何か。
4.伝道者の書に出て来る結論は、信用できるか。
5.伝道者の書は、「神のことば」の一部なのか。
6.ソロモンの信仰は、どういう状態にあったのか。
7.ソロモンの実験の結果は、どうであったのか。
1.箴言と伝道者の書の違いは、何か。
(1)箴言には、ソロモンの知恵が表現されている。
(2)伝道者の書には、ソロモンの愚かさが表現されている。
①神から離れていた間のソロモンの自伝である。
②それゆえ、この書のタイトルは「哲学者の言葉」とした方が分かりやすい。
2. 伝道者の書の内容は、どのようにして生まれたのか。
(1)神を抜きにして人生の意味を探究すると、この書の結論にたどりつく。
(2)この書の中には、聖書の他の箇所の教えと矛盾する内容が多く出て来る。
(3)今も、神を抜きにして人生の充足を求める人がたくさんいるが、それは空し
い試みである。
(4)伝道者の書の内容は、人間の哲学的営みである。
①ソロモンほど知恵のある人はいなかった。
②ソロモンほど富のある人もいなかった。
③ソロモンはあらゆるものを用いて実験したが、結果は空しかった。
(4)ヨブは義人であったが、神は彼が罪人であることを示した。
(5)ソロモンは知者であったが、神は彼が愚か者であることを示した。
3.伝道者の書のキーワードは、何か。
(1)「空」(vanity)がキーワードである。
①37回も出て来る。
②『般若心経』にある「色即是空」という仏教の教義とは異なる。
*この世のすべてのものは、永劫不変の実体ではないという教え。
③伝道者の書の「空」は、神なき人生の空しさを表現したものである。
(2)「日の下で」(under the sun)がキーフレイズである。
①29回も出て来る。
②ソロモンは、死後の命や世界のことを考慮していない。
③伝道者の書の内容は、地上の生活と人間の体験に限定されている。
④「私は心の中で言った」という表現が繰り返される。
(3)人は、全世界を手に入れても、あらゆる快楽を体験しでも、満足を得ること
はできない。
(4)キリスト抜きには、真の充足はない。
4.伝道者の書に出て来る結論は、信用できるか。
(1)聖書の教えと矛盾する結論
Ecc 2:24 人には、食べたり飲んだりし、自分の労苦に満足を見いだすよりほかに、何も良いことがない。これもまた、神の御手によることがわかった。
Ecc 3:19 人の子の結末と獣の結末とは同じ結末だ。これも死ねば、あれも死ぬ。両方とも同じ息を持っている。人は何も獣にまさっていない。すべてはむなしいからだ。
Ecc 9:5 生きている者は自分が死ぬことを知っているが、死んだ者は何も知らない。彼らにはもはや何の報いもなく、彼らの呼び名も忘れられる。
(2)半分真理で半分嘘の結論
Ecc 1:4 一つの時代は去り、次の時代が来る。/しかし地はいつまでも変わらない。
2Pe 3:10 しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。
(3)真理と調和する結論
Ecc 12:1 あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。
5.伝道者の書は、「神のことば」の一部なのか。
(1)伝道者の書もまた霊感を受けていると言える。
(2)聖書の中には、サタンの言葉も含まれている。
Gen 3:4 そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。
Gen 3:5 あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」
①聖書は、サタンの嘘を肯定しているわけではない。
②これを聖書に含めることで、サタンが噓つきであることを示している。
(3)伝道者の書は、人間の哲学的営みの空しさを伝えようとしている。
6.ソロモンの信仰は、どういう状態にあったのか。
(1)ソロモンは、人生の探究を行っていた間も神を信じていた。
①神という言葉が49回出て来る。
②すべて「エロヒム」である。
③これは、「創造主」という意味で使っている言葉である。
(2)しかし、その間の彼の信仰は、救いに至る信仰ではなかった。
①【主】(ヤハウェ)という言葉が1度も出てこない。
②【主】とは、契約の御名である。
(3)創造主の存在は、一般啓示から認識できるものである。
(4)【主】の存在は、特別啓示からしか認識できない。
7.ソロモンの実験の結果は、どうであったのか。
Ecc 12:13 結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。
Ecc 12:14 神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。
(1)「神を恐れよ。神の命令を守れ」というのが、コヘレトの結論である。
(2)神を恐れ、神の命令を守る動機は、神の裁きへの恐れである。
①現世における裁きへの恐れ
②死後の裁きへの恐れ
*ソロモンが死後の世界のことを考えていたかどうかは不明である。
*少なくとも私たちは、聖書の啓示を通してその認識を持っている。
(3)以上の助言は、知者が理性的に思索した結果出て来たもので、神の啓示に対
する信仰的な応答だということではない。
(4)イエス・キリストを信じる私たちは、恐れから解放されている。
1Jn 4:18 愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。
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