私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
創世記(53)—献酌官長と調理官長の夢—
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ヨセフの生き方から励ましを得る。
創世記53 創世記40章1節~23節
「献酌官長と調理官長の夢」
イントロ:
1.創世記37章~50章は第11番目のトルドット(歴史、経緯)である。
2.文脈を確認する。
(1)ヨセフ物語は、37章から始まった。
(2)39章で、ヨセフはポティファルの妻の怒りに触れ、投獄された。
(3)40章で、ヨセフの希望はさらに砕かれる。
(5)ヨセフとキリストの関係
①辱めの階段を下る。
②栄誉への階段を上る。
3.メッセージのアウトライン
(1)上司の信頼を得よ。(40:1~4)
(2)隣人に関心を示せ。(40:5~8)
(3)神との生きた関係を育てよ。(40:9~19)
(4)夢を捨てるな。(40:14~15)
(5)神の時を待て。(40:20~23)
4.きょうのメッセージは、私たちに何を教えているか。
(1)ヨセフに起こったことは私たちにも起こる。
(2)人生の最も暗い時に、どう忍耐するか。
このメッセージは、ヨセフの生き方から励ましを得ようとするものである。
Ⅰ.上司の信頼を得よ(40:1~4)
1.神の摂理が働いている。
(1)獄中のヨセフは監獄の長の信頼を得ていた。
(2)献酌官と調理官が、ヨセフが投獄されていた監獄に拘留された。
(3)神の摂理が働いていないなら、何も起こらない。
2.献酌官と調理官
(1)「給仕役と料理役」(新共同訳)
(2)彼らは、献酌官長と調理官長である。
(3)献酌官長の仕事はぶどう酒を注ぐこと、調理官長の仕事は食事を用意すること。
(4)毒味の役割も負っていた。
(5)政治的相談役でもあった。
3.彼らの罪とは何か。
(1)一番極端な可能性は、ぶどう酒とパンに毒を入れて暗殺しようとしたこと。
(2)軽微な可能性は、ぶどう酒の中に蝿が、パンの中に砂が混入したこと。
(3)人間の王に仕えるのは容易ではない。
(4)主イエスに仕えるのは、楽しいことである。
「わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます」(マタ11:28)
4.上司の信頼
(1)侍従長はヨセフを彼らの付き人にした。
(2)侍従長とはポティファルのことである。
①ヨセフの無罪を信じていたが、妻の手前投獄した。
②依然としてヨセフに信頼を置いている。
(3)バプテスマのヨハネとヨセフの類似点
①ヘロデ・アンテパスは、ヨハネが無罪であることを知りながら、投獄した。
②最後は、ヨハネを斬首した。
(4)地位や身分(外面的祝福)を失っても、信頼をなくさないことが大切。
①不当な扱いを受けた時、その上司はその程度の人なのだと思え。
②必ず見ている人がいる。神が見ておられる。
Ⅱ.隣人に関心を示せ(40:5~8)
1.神の摂理が働いている。
(1)2人とも夢を見た。
①同じ夜に
②それぞれ意味があった(隠されていた)。
(2)彼らは、それが神からの夢であることを認識した。
2.他者への関心
(1)ヨセフは、彼らの変化を読み取った。
①いらいらしていた。
②顔色が悪かった。
(2)通常必要とされる範囲以上の気配り
①自分の問題から目を離して、他者を思いやる心
②僕でありながら、自由人である。
(3)自分から声をかける行動力
①それが彼らの心と口を開いた。
②痛みを関している人は、声をかけられるだけで励まされる。
3.ふたりの夢
(1)「私たちは夢を見たが、それを解き明かす人がいない」
①エジプトには、夢を解き明かす専門家がいた。
②しかし、獄中にはそういう人はいない。
(2)「それを解き明かすことは、神のなさることではありませんか。さあ、それを私に話してください」
①神に栄光を帰している。
②自分に栄光が来ないための予防線を張っている。
③自信を持って勧めている。
④異国の地で、異国の王のために夢を解き明かすのはヨセフとダニエルだけ。
*エジプトとバビロン
*ともに、呪術師、占い師がいた国である。
Ⅲ.神との生きた関係を育てよ。(40:9~19)
1.エジプトに売られて以来、神との関係が切れたことは一度もない。
2.献酌官長の夢
(1)1本のぶどうの木に3本のつるがあった。
(2)短時間でぶどうが熟した。
(3)ぶどうを摘んで、パロの杯の中に入れた。
3.解き明かし
(1)3日のうちに、パロから呼び出される。
(2)もとの地位に戻される。
(3)パロの杯をその手に捧げるようになる。
4.調理官長の夢
(1)頭の上にかごが3つあった。
①「白いパンのかご」口語訳
②「枝編みのかご」新改訳
③「編んだ籠」新共同訳
(2)一番上のかごには、パロのための食べ物が入っていた。
(3)鳥がそれを食べてしまった。
5.解き明かし
(1)3日のうちに、パロから呼び出される。
(2)木につるされる(斬首された後、体が)
(3)鳥に食われる。
6.ヨセフの忠実さを見よ。
(1)示されたまま、相手に伝えている。
(2)私たちには、神の計画やメッセージを「改善」することは許されていない。
(3)人の死、死後の裁き、イエス・キリストという名の他には救われるべき名はない。
Ⅳ.夢を捨てるな。(40:14~15)
1.献酌官長への歎願
(1)献酌官長はもとの地位に就くとの確信があった。
(2)パロに自分のことを話して欲しい。
2.嘆願のベース
(1)「ヘブル人の国」
①そこはカナン人の国である。
②ヨセフは、アブラハム契約を覚えているのである。
(2)無罪の主張
①さらわれてきた。兄たちを批判していない。
②投獄されるようなことは何もしていない。ポティファルの妻を批判していない。
Ⅴ.神の時を待て。(40:20~23)
1.三日目はパロの誕生日
(1)すべての家臣がそれに出席した。
(2)献酌官長と調理官長も呼び出された。
2.ヨセフの解き明かしが成就した。
(1)献酌官長は、もとに地位に復帰した。
(2)調理官長は、木につるされた。
3.献酌官長はヨセフのことを忘れた。
(1)この献酌官長は、恩知らずである。
①ヨセフの世話になった。
②夢の解き明かしを受けた。
③私たちも、このような体験をした時に、落胆してはならない。
(2)神の視点からは、計画が進展しているのである
4.ヨセフとイエスの相関関係
(1)ヨセフと2人の囚人。イエスと2人の囚人。
(2)ヨセフは、「私を思い出してください」と言ったが、忘れ去られた。
(3)囚人の一人は、「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください」(ルカ23:42)と言った。
(4)イエスは、私たちのことを決して忘れてはおられない。
結論
1.地位や身分はなくしてもいいが、信用はなくすな。
2.自分の問題に集中するのではなく、隣人に関心を示せ。
(1)それは、摂理の門をノックすることである。
3.試練の中でこそ、神との生きた関係を育てよ。
4.現実がいかに厳しくても、神から与えられた夢を捨てるな。
5.自分の計画を捨て、神の時を待て。
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