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創世記(16)—ノア契約—

  • 2008.09.29
  • 創世記9章:1〜17
  • スピーカー 中川健一
  • 東京定例会
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このメッセージでは...

聖書の契約概念について学ぶ。

創世記16 創世記9章1節~17節

「ノア契約」

イントロ:

1.前回までの復習

(1)第3の区分(トルドット)「これはノアの歴史である」

(2)契約概念を理解することは極めて重要である。

(3)これまでの契約

 ①エデン契約

 ②アダム契約

 2.ノア契約の文脈

(1)神は、箱舟を出たノアとその息子たちを祝福された。

(2)新しい始まり。人類は、すべてアダムの子孫であり、ノアの子孫である。

(3)ノアは、第2のアダムとして、全人類の代表として契約を結ぶ。創6:18の成就。

(4)これはまた、動物界との契約でもある。

(5)人間と神とは新しい関係に入った。

 ①普遍的な洪水はない。

 ②次に来るのは、火による裁き(Ⅱペテ3:10)である。大患難時代。

 2.メッセージのアウトライン

(1)ノア契約の条項

(2)ノア契約のしるし

(3)ノア契約と新しい契約(新約)

 3.きょうのメッセージは、私たちに何を教えているか。

(1)契約が神と私たちの関係を規定していることを学ぶ。

(2)新しい契約の時代に生きていることの意味を学ぶ。

 ①礼拝に犠牲の動物を持ってくる人はいない。

 ②私たちは、今はモーセの律法が機能していた時代とは違うことを知っている。

このメッセージは、聖書の契約概念について学ぼうとするものである。

Ⅰ.ノア契約の条項(9:1~7)

1.地に満ちよ。

(1)アダムのようにノアは、人類の代表として立つ。

(2)エデン契約の条項の確認。創1:28

 2.動物の中に人への恐れを入れた。

  (1)これは、動物たちを守るためのもの。肉食が始まるから。

(2)人は動物界に権威を持つ。

(3)「地を従えよ」という命令はない。人類の堕落以降、サタンが地の支配者となった。

 3.人間の食事内容が変化した。

  (1)エデン契約と、アダム契約の下では、人間は菜食主義者であった。

  (2)これ以降、2つの種類のものが許される。

   ①動物。

*これまでは、動物は衣服、乳製品、犠牲のささげ物として有用。

    *どの動物を食べてよいかという制限はない。動物にとっては、大変なこと。

②緑の草。

*これは、エデン契約とアダム契約の条項の継続である。

 4.肉は血のあるままで食べてはならない。

(1)「肉のいのちは血の中にある」という原則。

(2)この規定は、モーセの律法に採用される。

*レビ3:17、7:26、27、申12:15、16、20~24

(3)血を飲むことは、悪魔礼拝と関係がある。創6章への応答である。

(4)後に、異邦人クリスチャンに適用される。

*使徒15:29

 5.神の懲罰と人間の懲罰

  (1)人間の懲罰:死刑制度の創設。

(2)そのためには、人間の政府の存在が前提となる。

(3)「人間による統治の時代」に入った。

(4)次は、創12章から「約束の時代」に入る。

 ①ノア契約が破られたので、次の契約が結ばれる。

 ②それがアブラハム契約。

Ⅱ.ノア契約のしるし(9:8~17)

 
1.契約としるしの関係

  (1)「しるし」は、すべての契約にあるわけではない。

(2)アブラハム契約では、割礼がしるしとなる(創17:11)。

(3)モーセ契約(シナイ契約)では、安息日がしるしとなる(出31:16、17)。

 2.ノア契約のしるしは、虹である。

  (1)ノアの洪水以前には、虹は出なかった。

(2)神は虹を見て、ノア契約を思い出される。

(3)虹。英語でレインボウ(雨の弓)。

(4)虹。ヘブル語でケシェット。戦いの弓と同じ。

(5)神は、戦いの弓を雲の中に置き、それを平和のしるしとされた。

Ⅲ.ノア契約と新しい契約

1.ユダヤ教のラビたちの教え

  (1)ノア契約から、7つの律法を導き出した。

(2)ユダヤ人はモーセの律法により、異邦人はノア契約の7つの律法によって救われる。

 ①ユダヤ教に改宗する方法以外の救いの方法である。

(3)ノア契約の7つの律法とは

 ①正義の追求。法廷の設立。社会的正義の追求。

②冒涜。神の御名の冒涜。

③偶像礼拝。天体や偶像を拝むこと。

④姦淫。

*姦淫

*近親相姦

*同性愛

*獣姦

⑤殺人(自殺も含む)

 ⑥盗み

⑦生きたままで動物を食べること。生きた動物から切り取られた肉を食べること。

  (4)モーセの律法には、613の律法がある(命令と禁止)。

  (5)ノア契約の7つの律法は、より詳細な形で613の律法の中に含まれている。

  (6)ユダヤ教の考え方は、業による救いである(業によって祝福を勝ち取る)。

 2.神は私たちを裁きから救う方法を知っておられる。

  (1)Ⅱペテ2:5

    「また、昔の世界を赦さず、義を宣べ伝えたノアたち八人の者を保護し、不敬虔な世界に洪水を起こされました」

 3.信仰と恵みによる救い

  (1)ノアの信仰 ヘブル11:7

「信仰によって、ノアは、まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき、恐れかしこんで、その家族の救いのために箱舟を造り、その箱舟によって、世の罪を定め、信仰による義を相続する者となりました」

   ①彼は、雨も洪水も見たことがなかった。

②彼の信仰は、箱舟建設によって示され、彼は信仰による義を獲得するものとなった。③彼の信仰は、世を罪に定めた。

  (2)出エジプト記の過越の出来事 出12:13

「あなたがたのいる家々の血は、あなたがたのためにしるしとなる。わたしはその血を見て、あなたがたの所を通り越そう。わたしがエジプトの地を打つとき、あなたがたには滅びのわざわいは起こらない」

   ①血がしるしとなって、裁きを免れた。

   ②イスラエルの民の信仰は、血を塗るという行為によって示された。

  (3)新しい契約 ルカ22:14~20

   ①信仰の内容は異なるが、救われるための原則は同じである。

   ②恵みの時代のテストは、私たちがイエスの十字架を信じるかどうかである。

結論

 1.契約が神と私たちの関係を規定している。

 2.今私たちは、新しい契約によって恵みに時代に置かれている。

 3.この時代のテストは、私たちがイエス・キリストの十字架を信じるかどうかである。

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