私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
出エジプト記(26)—シナイ契約の準備—
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聖書の救いの構造を理解する。
出エジ26 出エジプト記19章1節~25節
「シナイ契約の準備」
1.文脈の確認
(1)エジプトを出た民は、約束の地を目指して荒野を旅している。
(2)レフィディムから次の宿営地であるシナイの荒野に入った。
①15:22~19:2までが、エジプトからシナイの荒野までの旅の記録。
②残りの部分(19章から40章)は、すべてシナイの荒野での啓示。
(3)その啓示の内容は、シナイ契約(モーセ契約)と呼ばれるものである。
①きょうの箇所は、その契約を結ぶ準備段階である。
②契約条項は、20章以降に出てくる。
2.アウトライン
(1)場所(19:1~2)
(2)イスラエルの召命(19:3~9)
(3)イスラエルの聖別(19:10~15)
(4)神の顕現(シャカイナグローリー)(19:16~25)
3.きょうのメッセージは、私たちに何を教えているか。
(1)選びの意味
(2)召命の内容
(3)律法と恵みの関係
このメッセージは、聖書の救いの構造を理解するためのものである。
Ⅰ.場所(19:1~2)
1.エジプトからシナイの荒野までに要した時間
(1)新改訳 「第三の月の新月のその日に」
①3月1日のこと
②1月15日から42日が経過している。
(2)新共同訳 「三月目のその日に」
①3月15日のこと
②1月15日からちょうど二ヶ月が経過している。
③あるいは、4月15日のことか。
④1月15日からちょうど三ヶ月が経過している。
(3)いずれにしても、休みながらの移動なので、相当な時間を要した。
(4)これは、出3:12の約束の成就である。
「神は仰せられた。『わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしで
ある。わたしがあなたを遣わすのだ。あなたが民をエジプトから導き出すとき、あな
たがたは、この山で、神に仕えなければならない』」
①「しるし」とは、歴史的しるし(後になって分かるしるし)である。
②「神に仕える」とは、第一義的には、神を礼拝することである。
③モーセは、特別な感慨をもってこの時を迎えたことであろう。
2.地名と地形
(1)ホレブは山脈、シナイはその山脈の中のひとつの山。
(2)山の麓に広大な平地が広がっている。
①恐らく、山の東側であろう。
②200万人前後の民の宿営地として、広大な平地が必要である。
③民は、シナイ山に神が下ってこられる様子を目撃する必要があった。
3.これまでのイスラエルの民の神体験
(1)神の力の体験
①エジプトに下った災いの体験
②過越の夜の体験
③葦の海の体験
(2)神の守りの御手の体験
①水の供給
②マナの供給
③アマレクに対する勝利
(3)まだ目覚めていないこと
①神の聖い性質
②神の人類救済計画
③自分たちに与えられた使命
(4)神の視点からは、民の心からエジプトの影響を取り除く作業が待っている。
①エジプトの神々は偶像である。
②真の神は唯一である。
③それを教えるために、契約を結ぶ。
④この契約は、宗主契約(宗主国と属国の間の契約)の形式を取っている。
*【主】が宗主国、イスラエルの民が属国
Ⅱ.イスラエルの召命(19:3~9)
1.【主】からの呼びかけ(3節)
(1)山の上に雲があり、モーセはそれに向かって上って行った。
①シャカイナグローリーのこと
②この時点で、山の頂に上ったわけではない。
(2)「あなたは、このように、ヤコブの家に言い、イスラエルの人々に告げよ」
①ヤコブの家と、イスラエルの人々は、同じである。
②出エジプトの世代のイスラエルの民は、ヤコブ(イスラエル)の子孫である。
③過去と現在との連続性を見ることができる。
④神は約束をお守りになる。
2.契約の前提(4節)
「あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に載せ、わた
しのもとに連れて来たことを見た」
(1)過去の回顧
①【主】はイスラエルの民をエジプトから解放した。
②「鷲の翼に載せ」とは、追って来る敵の手からすみやかに救出したことを指す。
*申32:11
*黙12:14
③「わたしのもとに連れて来た」とは、神の山シナイ山に来たことを指す。
(2)イスラエルの民は、以上のことの目撃者となった。
3.契約の条件(条項)(5a節)
「今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら」
(1)訳語の問題
①「今」(新改訳、新共同訳)
②「それで」(口語訳)
③神からこれほどの恵みを受けた者として、神に対する責務がある。
(2)「まことにわたしの声に聞き従い」
①真心から
②注意深く耳を傾け
③喜んで従うこと。
(3)「わたしの契約を守るなら」
①これから啓示されることがら
②神からの祝福の啓示
③イスラエルの民の責務の啓示
4.祝福の約束(5b~6a節)
(1)「あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわ
たしのものであるから」(5b)
①【主】は、全世界の所有者である。
②【主】は、御心のままに祝福し、罰することができる。
③イスラエルの民は、特別な宝(神の私有財産)となる。
④イザ43:4の約束
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから
わたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ」
*この約束は、第一義的にはイスラエルの民に与えられた。
*神はイスラエルの民を守るために、エジプトを罰した。
*異邦人クリスチャンは、アブラハム契約の幹に接ぎ木された枝である。
(2)「あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる」(6a節)
①祭司の王国
*奴隷の民ではなく、独立国となる。
*神を王とした王国となる。
*神の律法(法律)が統治原則となる。
*その王国には、祭司職が設けられ、神との交流が維持される。
*イスラエルの民は、諸国民に対して祭司職を行う民となる。
②聖なる国民
*諸国の中から分離された国民
*神を知る知識と、神への礼拝を保持する国民
*神の律法に従って歩む聖なる国民
5.民の応答(6b~8節)
(1)「これが、イスラエル人にあなたの語るべきことばである」
①あなたがたは、神の力と恵みを体験した。
②それゆえ、神の声に聴き従い、神との契約を守りなさい。
③そうすれば、あなたがたは神にとって特別な民となる。
(2)モーセは民の長老たちに【主】のことばを伝えた(7節)。
(3)「私たちは【主】が仰せられたことを、みな行います」(8節)。
①民は同意した。
②余りにも軽すぎる同意である。
③自分の限界を知らなさ過ぎる。
(4)モーセは、民のことばを【主】に届けた。
6.【主】からの答え(9節)
(1)シャカイナグローリーの中から、【主】はモーセに語る。
(2)民は、その声を聞く。
①モーセが本当に神と語っていることを知るため
②モーセのリーダーシップを民が認めるため
Ⅲ.イスラエルの聖別(19:10~15)
1.契約締結のための準備
(1)2日間かけた準備
①体と衣服を洗う。内面の聖めを教えるために、外側の聖めを命じる。
②男女関係を避ける。
(2)3日目には、【主】がシナイ山に降りて来られる。
①民全体の目の前で
②シャカイナグローリーそのものである。
2.シナイ山は聖なる山となる。
(1)周囲に境を設ける必要性が出て来た。
①人間も動物も、その境を越えることは許されない。
(2)角笛の音が長く鳴り響く時、山に登らねばならない。
3.モーセは民にその通りのことを行わせた。
Ⅳ.神の顕現(シャカイナグローリー)(19:16~25)
1.神の啓示の最も驚くべきケースが展開されている。
(1)シャカイナグローリーのモチーフ
①雷といなずま
②密雲
③角笛の音
(2)民はみな震え上がった。
(3)モーセは、神を迎えるために彼らを山のふもとに立たせた。
(4)神が山の上に降りて来られた。
①全山が煙っていた。
②火の中にあって
③かまどの煙のように立ち上り
④全山が激しく震えた
*破壊的なほどの揺れではない。
*民に恐れを与えるに十分な揺れがあった。
⑤角笛の音がいよいよ高くなった。
(5)モーセと神の対話
①この喧噪の中でも、神との対話は可能であった。
②民は、神の声を聞いた。
2.シナイ山に上るモーセ
(1)【主】はシナイ山の頂に降りて来られた。
①モーセを山の頂に呼び寄せられた。
②モーセがシナイ山の頂に登るのは、これが最初である。
(2)【主】からの戒め(21~22節)
①境を越えて【主】に近づかないように。
②シャカイナグローリーは、神が自然を超越したお方であることを示している。
③人間が神に近づくためには、神が用意した方法によらねばならない。
*この方法は、後に啓示される。
*幕屋と祭儀法は、そのためのものである。
④この方法には例外がない。祭司たち(レビ族)も例外ではない。
(3)モーセの答え(23節)
①民にはすでに警告を発しているので、再度警告する必要はない。
②モーセよりも、神の方がイスラエルの民の本質をよく知っている。
(4)【主】からの再度の戒め(24節)
①降りて行け。
②次は、アロンといっしょに登れ。
③それ以外の者は、境を越えてはならない。
3.シナイ山を下るモーセ
(1)モーセは【主】の命じられたことを民に伝えた。
(2)これで、契約締結の準備ができた。
結論:このメッセージは、聖書の救いの構造を理解するためのものである。
1.
選びの意味
(1)イスラエルの民は選びの民である。
①選民思想は、現代人には人気のない考え方である。
②しかし、これを否定するなら、聖書の救いの歴史は成り立たなくなる。
(2)その選びは、神によるものである。
①「アブラハムの選び」の延長線上にある。
②先ず神が、イスラエルの民に恵みを与え、彼らをエジプトから解放された。
③イスラエルの民は、律法を行ったからではなく、恵みによって選民となった。
2.召命の内容
(1)選びの目的は、全人類を救うためである。
①選びのための選びではなく、方法の選びである。
②選ばれたがゆえの責務が伴う。それが召命(calling)である。
(2)特別な祝福
①神の宝
②祭司の王国
③聖なる国民
(3)祭司的使命
①神の愛と義を、諸国民に示す。
②神と諸国民の間に立って、両者をつなげる。
③後の歴史が示すように、イスラエルの民はその使命を果たすことに失敗した。
3.律法と恵みの関係
(1)ヘブ12:18~22
「あなたがたは、手でさわれる山、燃える火、黒雲、暗やみ、あらし、ラッパの響き、
ことばのとどろきに近づいているのではありません。このとどろきは、これを聞いた
者たちが、それ以上一言も加えてもらいたくないと願ったものです。彼らは、『たと
い、獣でも、山に触れるものは石で打ち殺されなければならない』というその命令に
耐えることができなかったのです。また、その光景があまり恐ろしかったので、モー
セは、『私は恐れて、震える』と言いました。しかし、あなたがたは、シオンの山、
生ける神の都、天にあるエルサレム、無数の御使いたちの大祝会に近づいているので
す」
①これは、信仰が後退しつつあるユダヤ人信者への警告である。
②律法の時代と恵みの時代の対比がなされている。
(2)モーセの律法は、劇的なシャカイナグローリーの中で与えられた。
①民は恐れた。
②モーセも恐れた(申9:19)
(3)恵みの時代は、メシア誕生のしらせとともに始まった。
①ルカ2:8~14
②シャカイナグローリーがある。
③羊飼いたちは恐れた。
④「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知
らせに来たのです」
⑤天の軍勢による賛美
(4)私たちが近づいているのは、地上のシナイ山ではなく、天のエルサレムである。
①生ける神の都
②天使たちの大宴会
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