私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q409 悪魔は竜とはどういう意味ですか 。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
409 悪魔は竜なのか
Q:悪魔が竜だというのは、どういう意味ですか。
A:はじめに
黙示録12章や20章では、悪魔は「竜」や「古い蛇」と描写されています。その理由について、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、竜は、神話に登場する伝説的な生物ですが、実在しません。
(1)中国の竜、西洋の竜、中東の竜などがありす。
(2)地域によって多少の差はありますが、竜の主要な特徴は共通しています。
(3)聖書は、竜のイメージを用いて、悪魔の存在と働きを説明しようとしています。
2番目に、竜は、自然界からインスピレーションを得て誕生したものです。
(1)実在の生物としては、ワニやヘビを挙げることができます。
(2)自然現象としては、火山の噴火や大嵐を挙げることができます。
(3)古代の人たちにとっては、竜は、混沌、悪、そして破壊を象徴する存在でした。
(4)聖書は、よく知られていた「竜」という概念を用いて、悪魔を描写しました。
(5)それを読んだ人々は、悪魔の恐ろしさをよく理解しました。
3番目に、竜という概念は、エデンの園にいたヘビと関連しています。
(1)ヘビは、アダムとエバを誘惑しました。
(2)ヘビは実在の生物です。そこに悪魔が乗り移りました。
(3)創世記ではヘビだったものが、黙示録では竜にまで出世しました。
(4)ヘビから竜へのつながりは、悪魔の暗躍が途切れることなく続いていることを示しています。
(5)大切なのは、悪魔の特徴を理解して、霊的戦いに勝利することです。
①悪魔は、竜のように力がある。
②悪魔は、蛇のように狡猾である。
③悪魔は、偽りをもって聖徒たちを糾弾する。
④悪魔は、最後に神によって必ず滅ぼされる。
悪魔に対する神の勝利は、確実に成就します。
週間アクセスランキング
ヨハネの福音書(18)仮庵の祭りでの教え(1)ヨハ7:10~24
ヨハネの福音書(17)説教への応答ヨハ6:60~7:9
Q430 クリスチャンでも鬱になりますか。
ヨハネの福音書(1)-前書き-
ヨハネの福音書(16)いのちのパンの説教(2)ヨハ6:41~59
ヨハネの福音書(3)「カナの婚礼」-最初のしるし―ヨハ2:1~12