Q403 「5つのソラ」とはどういう意味ですか。(前半)

  • 2024.07.04
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

403 「5つのソラ」とはどういう意味か(前半)

Q:宗教改革に関連したことばだと思いますが、「5つのソラ」とはどういう意味ですか。ご教授ください。

A:はじめに

 重要な質問をしてくださり、ありがとうございます。「ソラ」はラテン語ですが、英語の「only」、日本語の「のみ」を意味します。「5つのソラ」は、宗教改革の合言葉のようなもので、プロテスタント信仰の神髄を表現したものです。具体的には以下の5つです。

①聖書のみ、②信仰のみ、③恵みのみ、④キリストのみ、⑤神の栄光のみ。

大きなテーマですので、2回に分けて解説します。今回は、①と②だけを取り上げます。

1番目に、「Sola scriptura」は「聖書のみ」という意味です。

(1)この告白は、ローマ・カトリック教会の誤りを正すためのものです。

  ①法皇や教会の伝統に聖書と同等の権威があるわけではない。

  ②聖書だけが神の霊感によって書かれている(2ペテ1:20~21、2テモ3:16~17)。

  ③聖書に反しているなら、たとえそれが法皇や教会の教えであっても、否定されるべき。

(2)この告白は、聖書翻訳の機運を高めました。

  ①それまではラテン語訳(ヴルガータ訳)が使用されていた。

  ②聖書の原典(ヘブル語とギリシア語)が、民衆のことばに訳された。

  ③ドイツ語、フランス語、英語、その他。

(3)ルターは、こう主張しています。

「神のことばが、教会の教えと信仰告白を確立する。それは天使であっても覆すことがで

きない」

2番目に、「Sola fide」は「信仰のみ」という意味です。

(1)この告白は、救いは神からの無代価の贈り物であることを強調しています。

  ①信仰義認ということばは、そのことを意味している。

(2)この告白は、ローマ・カトリック教会の救済論の誤りを矯正するためのものです。

  ①免罪符(贖宥状)を買うと、裁きが軽減される。

  ②洗礼は、救いの条件である。

(3)救いは、人間の努力や善行によるものではなく、信仰によって受け取る贈り物であ

る(ヨハ3:16、エペ2:9)。

 信仰義認は、重要な聖書の真理です。

 次回、3番目から5番目を取り上げます。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第二(2)計画延期に関する弁明―計画の延期―1:12~2:4

2

コリント人への手紙第二(1)あいさつ ―苦しみの中で受ける慰め―1:1~11

3

ヨハネの福音書(12)父と子は同等ヨハ5:19~29

4

コリント人への手紙第一(24)御霊の賜物(4)―愛の優位性―13:1~13

5

Q404 「5つのソラ」とはどういう意味ですか(後半)

6

イスラエル旅2023#070中川牧師とめぐる旅:【マサダ】マサダから学ぶ霊的教訓

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.