Q400 ダビデとバテ・シェバの子はなぜ死んだのか。

  • 2024.06.13
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

400 ダビデとバテ・シェバの子はなぜ死んだのか?

Q

:ダビデはバテ・シェバと姦淫の罪を犯しました。その結果、姦淫の子が生まれましたが、その子は7日目に死にました。なぜダビデではなく、罪のない子が罰を受けるのですか。

A :はじめに

 この質問は、神の判断の正当性を問うものです。ダビデは生きているのに、無垢な赤子が殺されるのは、神の判断ミスではないか。質問者はそう問いかけています。

2サム12:10~14によれば、ダビデは姦淫の罪のゆえに、確かに裁かれています。ダビデが受けた3つの裁きについて、解説します。

1 番目に、ダビデは平安な家庭生活を奪われました。

(1)ダビデの家庭では、近親相姦の悲劇が起こりました。

(2)ダビデの家庭では、兄弟殺しの悲劇が起こりました。

(3)ダビデの三男アブサロムは、父であるダビデ王に対して謀反を起こしました。

2 番目に、ダビデは公に辱めを受けました。

(1)隠れた所で秘かに行った罪のゆえに、彼は白日の下で辱めを受けました。

(2)謀反を起こしたアブサロムは、王宮の屋上に天幕を張り、そこで父のそばめたちの

 ところに入りました。

(3)中東文化では、死よりも辱めのほうが耐え難いとされていました。

3 番目に、バテ・シェバが産んだ子が死にました。

(1)幼子の死は、常に悲惨なものです。

(2)幼子の死は、ダビデの罪に対する罰です。

(3)幼子の死には、恵みの要素があります。

  ①彼が成人していたなら、邪悪な大人になっていた可能性があります。

  ②子どものままで天に召される者は、天国に招きいられれると考えられます。

神の判断に間違いはありません。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第二(2)計画延期に関する弁明―計画の延期―1:12~2:4

2

コリント人への手紙第二(1)あいさつ ―苦しみの中で受ける慰め―1:1~11

3

ヨハネの福音書(12)父と子は同等ヨハ5:19~29

4

コリント人への手紙第一(24)御霊の賜物(4)―愛の優位性―13:1~13

5

Q404 「5つのソラ」とはどういう意味ですか(後半)

6

イスラエル旅2023#070中川牧師とめぐる旅:【マサダ】マサダから学ぶ霊的教訓

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.