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コリント人への手紙第一(13)結婚に関する教え(2)―結婚に関する基本原則―7:17~24
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結婚に関する基本原則について学ぶ。
コリント人への手紙第一 13回
結婚に関する教え(2)
―結婚に関する基本原則―
7 :17~24
はじめに
1.文脈の確認
(1)イントロダクション(1:1~9)
(2)教会内の分裂(1:10~4:21)
(3)教会内の無秩序(5~6)
(4)教会からの質問(7~16)
①結婚に関する教え(7:1~40)
*既婚者への助言(1~16節)
*結婚に関する基本原則(17~24節)
*未婚の者たちへの助言(25~40節)
2.注目すべき点
(1)パウロは、「前の手紙」で、いくつかの指示を出した。
(2)コリントの信者たちは、それに関する質問を書いてきた。
①根底には、パウロの教えに対する反発心がある。
(3)パウロは、「○〇について」(ペリ・デ)という用語を用いて、各質問に答える。
(4)7~16章は、各質問に対する回答である。
(5)その最初が、結婚に関する教えである。
3.アウトライン(結婚に関する基本原則)
(1)信者への警告(17節)
(2)割礼があるか無割礼か(18~20節)
(3)奴隷か自由人か(21~23節)
(4)まとめ(24節)
4.結論:聖書は奴隷制を容認しているのか。
結婚に関する基本原則について学ぶ。
Ⅰ.信者への警告(17節)
1.17節
1Co 7:17
ただ、それぞれ主からいただいた分に応じて、また、それぞれ神から召されたときのままの状態で歩むべきです。私はすべての教会に、そのように命じています。
(1)「ただ」(エイ・メイ)は、警告を発するためのことばである。
①1コリ7:15
1Co 7:15
しかし、信者でないほうの者が離れて行くなら、離れて行かせなさい。そのような場合には、信者である夫あるいは妻は、縛られることはありません。神は、平和を得させようとして、あなたがたを召されたのです。
②離婚することが望ましいと考える者たちがいた。
③コリントの信者たちは、霊的であるという意味を誤解していた。
(2) 「それぞれ神から召されたときのままの状態で歩むべきです」
①これは、神の摂理的導きを受け入れるべきであるという勧告である。
②信者になったときの状態を無理に変えるべきではない。
③既婚であっても、独身であっても、そのままの生活を続ければよい。
④信者同士の結婚であっても、不信者との結婚であっても、そのままでよい。
(3) 「私はすべての教会に、そのように命じています」
①この表現は、この書簡で4回も出てくる。
*4:17、7:17、11:16、14:33
*この教えは、普遍的な教えである。
②現状維持の具体例が、2つ挙げられる。
*割礼か無割礼か
*奴隷か自由人か
Ⅱ.割礼があるか無割礼か(18~20節)
1.18節
1Co 7:18
召されたとき割礼を受けていたのなら、その跡をなくそうとしてはいけません。また、召されたとき割礼を受けていなかったのなら、割礼を受けてはいけません。
(1)割礼がある信者(ユダヤ人)に対して
①信じたときに割礼を受けていたのなら、その跡をなくそうとしてはならない。
②ユダヤ人は、異邦人のようになる必要はない。
③ユダヤ人は、ユダヤ人として信仰生活を始めればよい。
④当時、割礼の痕跡を消すユダヤ人たちがいた。
*この時代、ユダヤ人はヘレニズム文化の影響を受けていた。
*ヘレニズム文化では、裸体の美が重んじられた。
*ジムナジウムでの運動や競技は、裸体での参加が一般的であった。
*ヘレニズム文化圏では、割礼された身体は異質であると見なされた。
*ユダヤ人の中には、同化のために割礼の跡を隠す手術を受ける者がいた。
(2)無割礼の信者(異邦人)に対して
①異邦人として信じたのなら、異邦人として信仰生活を始めればよい。
②異邦人は、ユダヤ人のようになる必要はない。
2.19~20節
1Co 7:19
割礼は取るに足りないこと、無割礼も取るに足りないことです。重要なのは神の命令を守ることです。
1Co 7:20 それぞれ自分が召されたときの状態にとどまっていなさい。
(1)神は、外見ではなく、内面をご覧になる。
①割礼も無割礼も、取るに足りないことである。
②重要なのは、神の命令を守ることである。
(2)信者は、神から与えられた摂理的状況の中で生きるように召されている。
①罪に関係した状況でない限り、急激な変化を求めるべきではない。
②信者は、状況を超越した状態に引き上げられたのである。
(3)その状況が罪に関係したものである場合は、変化を求めるべきである。
①倫理的に問題のある職業に就いているなら、転職すべきである。
(例話)めかけが信者になった場合、どうするか。
Ⅲ.奴隷か自由人か(21~23節)
1.21節
1Co 7:21
あなたが奴隷の状態で召されたのなら、そのことを気にしてはいけません。しかし、もし自由の身になれるなら、その機会を用いたらよいでしょう。
(1)奴隷が救われた場合、どうすべきか。
①奴隷であることを気にする必要はない。
②主人に反抗し、自由を要求すべきではない。
③奴隷であっても、祝された信仰生活を送ることができる。
(2) 「もし自由の身になれるなら、その機会を用いたらよいでしょう」
①新改訳2017の解釈
*「自由になる機会があるなら、自由の身になればよい」
*自由人のほうが、より良く神に仕えることができる。
②共同訳の解釈
*「自由の身になれるとしても、そのままでいなさい」
*奴隷状態のままでも、キリストを証しすることは可能である。
2.22節
1Co 7:22
主にあって召された奴隷は、主に属する自由人であり、同じように自由人も、召された者はキリストに属する奴隷だからです。
(1)現状変更を求める必要がない理由
①奴隷で救われた者は、キリストに属する自由人となった。
*彼は、罪と悪魔の束縛から解放された。
②自由人として救われた者は、キリストに属する奴隷となった。
*彼は、自由意志でキリストに仕えるしもべとなった。
(2)優先順位を確立することが重要である。
①奴隷は、自由人となったことに目をとめるべきである。
②自由人は、奴隷とされたことに目をとめるべきである。
③私たちには、可能性にではなく、限界に目をとめるという傾向がある。
3.23節
1Co 7:23
あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。人間の奴隷となってはいけません。
(1)信者は、代価を払って買い取られた。
①代価とは、キリストの血潮である。
*奴隷は高価である。
(2)1コリ6:20(遊女との交わり)
1Co 6:20 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。
①信者は、神の所有物となった。
②霊的な意味で、人間の奴隷となってはならない。
③信者は、キリストの導きと教えに従うべきである。
Ⅳ.まとめ(24節)
1.24節
1Co 7:24 兄弟たち、それぞれ召されたときのままの状態で、神の御前にいなさい。
(1)これが、この箇所のまとめである。
①割礼や奴隷の例が出てきたが、文脈上、結婚と独身がテーマであった。
②既婚者であっても独身であっても、そのままの状態で神に仕えることができる。
③より効果的に神に仕える道が開かれるなら、その機会を利用すればよい。
結論:聖書は奴隷制を容認しているのか。
1.当時の奴隷は、アメリカ史における奴隷とは異なる。
(1)コリントの人口の約3分の1は奴隷であった。
①奴隷階級は、安定した社会の維持に大いに貢献した。
②彼らは、主人から生活を保障されていた。
③中には、主人と利益を分け合う奴隷もいた。
④自分のいのちの所有者は主人であるという意味で、奴隷は奴隷であった。
(2)ストア学派は、主人と奴隷は倫理的・道徳的に対等になれると教えた。
①マーカス・アウレリウス(紀元2世紀の皇帝)は、ストア派であった。
②その彼でも、自らの哲学的確信を現実社会に適用しようとはしなかった。
(3)奴隷による反乱は、徹底的に鎮圧された。
①スパルタクスによる反乱(前73~71年)
②ローマ時代、奴隷による反乱はすべて鎮圧された。
2.パウロは、現実的な対応策を採用した。
(1)それ以外の方法では、キリスト教は初期段階で消滅していたであろう。
①パウロは、自由を求めて戦うように奴隷たちに勧める。
②その勧めに応答して、奴隷たちが反乱を起こす。
③ローマ軍がその反乱を鎮圧する。
④パウロを初めとする指導者たちが逮捕され、教会は消滅する。
⑤キリスト教の広がりは、そこで終わる。
3.キリスト教の本質
(1)キリスト教は、政治運動ではない。
①主イエスもパウロも、急激な社会変革を教えなかった。
(2)キリスト教には、社会を変革する力がある。
①福音は、個人の心を変える。
②福音には、社会を変革するための原則が含まれている。
③創1:27
Gen 1:27
神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。
(3)パウロの現実的教え
①エペ6:5~7
Eph 6:5
奴隷たちよ。キリストに従うように、恐れおののいて真心から地上の主人に従いなさい。
Eph 6:6
ご機嫌取りのような、うわべだけの仕え方ではなく、キリストのしもべとして心から神のみこころを行い、
Eph 6:7 人にではなく主に仕えるように、喜んで仕えなさい。
②エペ6:9
Eph 6:9
主人たちよ。あなたがたも奴隷に対して同じようにしなさい。脅すことはやめなさい。あなたがたは、彼らの主、またあなたがたの主が天におられ、主は人を差別なさらないことを知っているのです。
(4)キリスト教が広がった国では、福音的なリーダーによって奴隷制は廃止された。
①イギリス:1833年の奴隷制度廃止法
②アメリカ:南北戦争後の1865年に奴隷制が廃止された。
(5)奴隷の問題は、現代的課題でもある。
①世界に2,700万人以上の奴隷がいると言われている。
②強制労働、性産業、人身売買など
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