私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q381 食物規定とはなんですか。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
381 食物規定とはなんですか
Q:ユダヤ人は食物規定を守っていると聞きました。ユダヤ人の食生活は健康に良いのでしょうか。
A:はじめに
ユダヤ教の食物規定は、「カシュルート」と言います。「コシェル」とも言いますが、これは、ヘブライ語で「適合した状態」を意味する形容詞です。ユダヤ教の食物規定について、いつものように3つ申し上げます。
1番目に、食物規定はモーセの律法から出ています。
(1)レビ記11章と申命記14章
(2)そこには、清浄食物と不浄食物がリストアップされています。
(3)植物系の食物は、すべて清浄食物です。
(4)動物系の食物は、4種類に区分されます。
①陸上動物:ひづめが分かれて、反芻するものは、清浄食物。
(豚は不浄食物)
②水生動物:ひれと鱗があるものは、清浄食物。
(貝、海老、蟹、イカ、タコなどは不浄食物)
③鳥類:猛禽類は不浄食物。
④昆虫:一部の例外を除いてすべて不浄食物。
(いなごの類、毛のないいなごの類、コオロギの類、バッタの類)
2番目に、それ以外に、口伝律法から出た食物規定があります。
(1)肉と乳製品を同時に食べない。
(2)肉食用の食器と乳製品用の食器を分ける。
(3)食器洗いのシンクも、肉食用と乳製品用に分ける。
3番目に、食物規定の目的は、少なくとも2つ考えられます。
(1)ユダヤ人に、神が聖であることを教えるという目的。
(2)ユダヤ人を異邦人との同化から守るという目的。
(3)恵みの時代においては、食物規定は無効となりました。
(4)「こうしてイエスは、すべての食物をきよいとされた」(マコ7:19)
(5)ユダヤ人として食物規定を守るかどうかは、各人の自由である。
(6)メシアニックジューの中には、食物規定に制約されない人がいる。
(7)異邦人信者である私たちは、自分のからだを用いて神の栄光を表すべきである。
今の時代においては、食物規定に制約される必要はありません。
週間アクセスランキング
ヨハネの福音書(18)仮庵の祭りでの教え(1)ヨハ7:10~24
ヨハネの福音書(17)説教への応答ヨハ6:60~7:9
Q430 クリスチャンでも鬱になりますか。
ヨハネの福音書(16)いのちのパンの説教(2)ヨハ6:41~59
ヨハネの福音書(3)「カナの婚礼」-最初のしるし―ヨハ2:1~12
ヨハネの福音書(1)-前書き-