私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
コリント人への手紙第一 1回あいさつ ―聖化について考える―1:1~3
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
コリント人への手紙第一のイントロダクションについて学ぶ。
コリント人への手紙第一 1回
あいさつ ―聖化について考える―
1 :1~3
はじめに
1.時系列から見たパウロとコリント教会の関係
(1)コリントでの開拓伝道(使18章)
①使18:9~11
Act 18:9 ある夜、主は幻によってパウロに言われた。「恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。
Act 18:10 わたしがあなたとともにいるので、あなたを襲って危害を加える者はいない。この町には、わたしの民がたくさんいるのだから。」
Act 18:11 そこで、パウロは一年六か月の間腰を据えて、彼らの間で神のことばを教え続けた。
②コリントでの宣教は、容易なものではなかった。
③この宣教は1年半続いた。複数の家の教会が誕生したことであろう。
(2)第一の手紙(「前の手紙」。残っていない)
①1コリ5:9
1Co 5:9 私は前の手紙で、淫らな行いをする者たちと付き合わないようにと書きました。
②パウロは、第一の手紙を書いて、教会の浄化について教えた。
(3)クロエの家の者たちの情報と教会からの手紙
①1コリ1:11
1Co 1:11 私の兄弟たち。実は、あなたがたの間に争いがあると、クロエの家の者から知らされました。
②1コリ7:1
1Co 7:1 さて、「男が女に触れないのは良いことだ」と、あなたがたが書いてきたことについてですが、
(4)第二の手紙(コリント人への手紙第一)
①これは、ローマ人への手紙やエペソ人への手紙のような神学書ではない。
②これは、現実問題を取り上げた牧会的書である。
③コリント教会の諸問題が、後の信者たちにとって教訓となる。
(5)「あなた方を悲しませる訪問」
①2コリ2:1
2Co 2:1 そこで私は、あなたがたを悲しませる訪問は二度としない、と決心しました。
②この訪問は、期待外れの結果に終わった。
(6)第三の手紙(「あの手紙」。残っていない)
① 2コリ2:3~4
2Co 2:3
あの手紙を書いたのは、私が訪れるときに、私に喜びをもたらすはずの人たちから、悲しみを受けることがないようにするためでした。私の喜びがあなたがたすべての喜びであると、私はあなたがたすべてについて確信しています。
2Co 2:4
私は大きな苦しみと心の嘆きから、涙ながらにあなたがたに手紙を書きました。それは、あなたがたを悲しませるためではなく、私があなたがたに対して抱いている、あふれるばかりの愛を、あなたがたに知ってもらうためでした。
②第三の手紙は、涙ながらに書かれたものである。
(7)第四の手紙(コリント人への手紙第二)
①パウロは、マケドニアからコリントに向かおうとしている。
②三度目の訪問の準備として、この手紙を書き送った。
③パウロの内面が深く表現されている。
(8)三度目の訪問の予告
①2コリ13:1
2Co 13:1 私があなたがたのところに行くのは、これで三度目です。二人または三人の証人の証言によって、すべてのことは立証されなければなりません。
②「二人または三人の証人の証言」とは、コリント訪問の回数であろう。
2.この手紙の概略
(1)著者は使徒パウロ。
①彼は2度、自己紹介をしている(1:1、16:21)。
②4回自分のことを「使徒」と呼んでいる(1:1、4:9、9:1、15:9)。
(2)宛先はコリントの教会。
①コリントは、アカヤ州の首都で、東西に移動するための要衝の地である。
②ローマ帝国内で4番目に大きな町。
*商業都市、文化都市、堕落した都市、偶像礼拝の都市
*「korinthiazomai」とい動詞が生まれたほどである(堕落した生活)。
③この教会の土台を築いたのはパウロであるが、多くの問題があった。
(3)執筆年代と執筆目的
①パウロは、紀元55年頃に、エペソにあってこの手紙を書いた。
②パウロは、位置的聖化を実際的聖化に高めようと努力した。
3.アウトライン
(1)あいさつ(1~3節)
(2)感謝の祈り(4~9節)
4.結論:聖化の種類
コリント人への手紙第一のイントロダクションについて学ぶ。
Ⅰ.あいさつ(1~3節)
1.1節
1Co 1:1
神のみこころによりキリスト・イエスの使徒として召されたパウロと、兄弟ソステネから、
(1)パウロの自己紹介
①「イエスの使徒として召された」は、著者パウロの権威を保証している、
*ロマ1:1
Rom 1:1 キリスト・イエスのしもべ、神の福音のために選び出され、使徒として召されたパウロから。
*12使徒の中には含まれないが、彼らと同じ特権と権威を受けている。
②「神のみこころにより」は、著者パウロの権威を補強している。
*エペ1:1
Eph 1:1 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロから、キリスト・イエスにある忠実なエペソの聖徒たちへ。
(2)兄弟ソステネの紹介
①ソステネは、よくある名前である。
②使18:17に登場する会堂司のソステネであるという証拠はない。
Act 18:17 そこで皆は会堂司ソステネを捕らえ、法廷の前で打ちたたいた。ガリオは、そのようなことは少しも気にしなかった。
③彼は、コリント教会ではよく知られた人物であった。
④この手紙の書記だった可能性がある。
2.2節
1Co 1:2
コリントにある神の教会へ。すなわち、いたるところで私たちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人とともに、キリスト・イエスにあって聖なる者とされ、聖徒として召された方々へ。主はそのすべての人の主であり、私たちの主です。
(1)「コリントにある神の教会へ」
①コリント教会には分裂があった。
②それにもかかわらず、コリント教会は「神の教会」である。
*恐らく、多数の家の教会が存在していたであろう。
(2)コリント教会の信者の特徴
①彼らは、普遍的教会に属している。
*「いたるところで私たちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべ
ての人」
*パウロの宣教以外の方法で救われた人たちが多くいる。
*イエス・キリストを信じるすべての人は、普遍的教会の会員である。
*それゆえ、普遍的教会の中の問題児となってはならない。
②彼らは、聖なる者とされている。
*位置的聖化を体験している。
*キリスト・イエスにあって聖なる者とされている。
*義認は、イエス・キリストを信じた段階で与えられる。
*聖化は、その時点から始まるプロセスである。
③彼らは、聖徒として召されている。
*この世からは選び分けられている。
④彼らは、罪を犯す聖徒たちである。
*信仰の成長とは、聖徒としての内面と行為が一致することである。
3.3節
1Co 1:3
私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたにありますように。
(1)「恵み」
①彼らは、恵みによって救われ、教会の一員とされた。
②彼らは、恵みによってお互いを扱うように期待されている。
(2)「平安」
①恵みによってお互いを扱うなら、お互いの間に平和な関係が生まれる。
(3)「私たちの父なる神と主イエス・キリストから」
①神は、ご自身に信頼する者の内に、恵みと平安をもたらしてくださる。
②恵みと平安は、父なる神と主イエス・キリストから与えられる。
結論:聖化の種類
1.予備的聖化
(1)信者は、救われる前から選ばれている。
①神は、その人が福音を聞いて信じるように予定された。
②2テサ2:13
2Th 2:13
しかし、主に愛されている兄弟たち。私たちはあなたがたのことについて、いつも神に感謝しなければなりません。神が、御霊による聖別と、真理に対する信仰によって、あなたがたを初穂として救いに選ばれたからです。
2.位置的聖化
(1)信者は、メシアの内にあることによって、神の目からは完成したと見なされる。
①その信者の内的状態に関係なく、完成したと見なされる。
②すべての信者は、この意味での「聖化」を得ている。
③聖句
*使20:32、ロマ6:1~10、ヘブ10:10、14
(2)コリント教会の信徒たちは、「聖徒」と呼ばれている。
①この意味での聖化があるがゆえに、信者は聖なる生活を志す必要がある。
3.漸進的聖化(経験的聖化)
(1)漸進的聖化とは、罪の力から解放されることである。
①信者の内的実質と「神の目から見た判断」とが一致することである。
(2)聖化されているという事実と、外的行為とが一致することである。
①この世の生活においては、聖化の完成はない。
(3)死んでパラダイスに上げられた魂は、そこで完全なものとされる。
(4)全人的な聖化は、メシア来臨(携挙)のときに完成する。
①聖句
*エペ5:27、1テサ3:13、5:22~23
*ヘブ9:28、10:14、1ヨハ3:2
4.聖化における信者の責務
(1)受動的責務
①神の働きに自らを委ねる。
②神的受動態(ロマ12:1~2)
(2)能動的責務
①神の御心を選ぶ。
②ロマ8:13~14
Rom 8:13
もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬことになります。しかし、もし御霊によってからだの行いを殺すなら、あなたがたは生きます。
Rom 8:14 神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。
週間アクセスランキング
コリント人への手紙第二(13)批判する者たちへの反論10:1~18
Q421 天国でも性別は存在しますか。
イスラエル旅2023#088中川牧師とめぐる旅:【エルサレム旧市街】4つの地区とエルサレムの再統一
コリント人への手紙第二(12)エルサレム教会への献金(3)-喜んで与える祝福―9:1~15
コリント人への手紙第二(14)パウロと偽使徒の違い(1)11:1~15
Q420 頭に燃える炭火を積むとはどういう意味ですか。