Q360 5歳児からの質問に答えます。

  • 2023.09.14
  • スピーカー 中川健一
このメッセージに感謝を贈る

この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?

ハーベスト・タイム・ミニストリーズへのサポーター献金はこちら

このメッセージでは...

360 5歳児からの質問

Q:5歳児からの質問に答えます。

A:はじめに

5歳児から質問がありました。幼子の感性に、心が揺さぶられました。大人になるに従って、人は、こんなに根源的で重要な問いを、発しなくなります。幼子の、自然で率直な質問に、答えます。いつものように3つ申し上げます。

1番目の質問は、「神さまは、いつ生まれたの」です。

(1)聖書の神さまは、世界がつくられる前から、神さまだよ。

(2)最初からいるから、神さまなんだ。

(3)神さまには、人間や動物のような「生まれる」や「死ぬ」ということはないんだ。

(4)だから、神さまは、この質問には答えられないような存在なんだ。

2番目の質問は、「神さまは、どうやって大人になったの」です。

(1)子どもから大人になるのは、人間や動物だけだよ。

(2)神さまは、最初から今の神さまだよ。

(3)神さまは特別な存在で、最初から最後まで、変わることがないんだ。

(4)だから、「神さまは、どうやって大人になったの」という質問は、神さまにふさわしくないんだよ。

(5)それからね、私たちをつくり、生かしているのは、神さまなんだ。

(6)このことは、君がもっと大きくなれば、わかるようになるよ。

3番目に、この幼子の質問に、大変感謝しています。

「イエスは一人の子どもを呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて、こう言われた。『まことに、あなたがたに言います。向きを変えて子どもたちのようにならなければ、決して天の御国に入れません』」(マタ18・2~3)

神さまは、最初からいるから神さまなんだ。

週間アクセスランキング

1

コリント人への手紙第一(26)御霊の賜物(6)―正しい賜物の行使―14:26~40

2

イスラエル旅2023#062中川牧師とめぐる旅:【エイン・フェシュカ】千年王国の予兆

3

コリント人への手紙第一(25)御霊の賜物(5)―異言よりも預言―14:1~25

4

コリント人への手紙第一(20)聖餐式11:17~34

5

Q397 イスラエルはジェノサイド国家ですか。

6

Q396 神学編 字義どおりの解釈とは。

ハーベスト・タイムを応援する

ハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。

聖書箇所の引用には新改訳聖書を使用しています。その他の場合は明記いたします。
聖書 新改訳2017(C)2017 新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-856号
Copyright © Harvest Time Ministries, All Rights Reserved.