私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. 文脈を重視する 3. 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. イスラエルと教会を区別する』この4点を大切に、ヘブル的聖書解釈を重視しています。詳しくは私たちの理念をご確認ください。
Q360 5歳児からの質問に答えます。
- このメッセージに感謝を贈る
-
この無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。
あなたの「ちょっとした感謝」を300円献金で贈ってみませんか?
このメッセージでは...
360 5歳児からの質問
Q:5歳児からの質問に答えます。
A:はじめに
5歳児から質問がありました。幼子の感性に、心が揺さぶられました。大人になるに従って、人は、こんなに根源的で重要な問いを、発しなくなります。幼子の、自然で率直な質問に、答えます。いつものように3つ申し上げます。
1番目の質問は、「神さまは、いつ生まれたの」です。
(1)聖書の神さまは、世界がつくられる前から、神さまだよ。
(2)最初からいるから、神さまなんだ。
(3)神さまには、人間や動物のような「生まれる」や「死ぬ」ということはないんだ。
(4)だから、神さまは、この質問には答えられないような存在なんだ。
2番目の質問は、「神さまは、どうやって大人になったの」です。
(1)子どもから大人になるのは、人間や動物だけだよ。
(2)神さまは、最初から今の神さまだよ。
(3)神さまは特別な存在で、最初から最後まで、変わることがないんだ。
(4)だから、「神さまは、どうやって大人になったの」という質問は、神さまにふさわしくないんだよ。
(5)それからね、私たちをつくり、生かしているのは、神さまなんだ。
(6)このことは、君がもっと大きくなれば、わかるようになるよ。
3番目に、この幼子の質問に、大変感謝しています。
「イエスは一人の子どもを呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて、こう言われた。『まことに、あなたがたに言います。向きを変えて子どもたちのようにならなければ、決して天の御国に入れません』」(マタ18・2~3)
神さまは、最初からいるから神さまなんだ。
週間アクセスランキング
コリント人への手紙第二(11)エルサレム教会への献金(2)-献げる動機―8:8~24
Q418 相対的で消極的な信仰に救いはあるのでしょうか。
Q417 救われるためには何を信じなければなりませんか。
イスラエル旅2023#085中川洋が語る:【オリーブ山・ゲッセマネ】ゲッセマネの園で祈る
イスラエル旅2023#084中川牧師とめぐる旅:【ゲッセマネの園】史上最大の戦い
コリント人への手紙第二(10)エルサレム教会への献金(1)-マケドニアの諸教会の例―8:1~7