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ルカの福音書(89)カエサルへの納税に関する質問 -クリスチャンが税金を納める理由-20:19~26
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カエサルへの納税に関する質問について学ぶ。
ルカの福音書 89回
カエサルへの納税に関する質問 -クリスチャンが税金を納める理由-
20 :19~26
1.はじめに
(1)エルサレムでの奉仕が始まった(19:28~21:38)。
①勝利の入城(19:28~44)
②諸々の教え(19:45~21:4)
③神殿崩壊の予告(21:5~36)
④まとめ(21:37~38)
(2)諸々の教え(19:45~21:4)
①宮きよめ(19:45~46)
②イエスの教えの要約(19:47~48)
③権威に関する論争(20:1~8)
④ぶどう園の農夫のたとえ話(20:9~18)
⑤カエサルへの納税に関する質問(20:19~26)
⑥復活に関する質問(20:27~40)
⑦ダビデの子に関する質問(20:41~44)
⑧律法学者の偽善(20:45~47)
⑨やもめの献金(21:1~4)
(3)挑戦の目的は2つある。
①群衆を誘導し、イエスに敵対させること
②イエスがローマ法に違反しているという口実を見つけること
2.アウトライン
(1)質問の背景(19~20節)
(2)質問の内容(21~22節)
(3)イエスの回答(23~25節)
(4)回答の結果(26節)
3. 結論
(1)2種類の権威
(2)神への従順
カエサルへの納税に関する質問について学ぶ。
Ⅰ.質問の背景(19~20節)
1.19節
Luk 20:19
律法学者たちと祭司長たちは、このたとえ話が自分たちを指して語られたことに気づいた。それでそのとき、イエスに手をかけて捕らえようとしたが、民を恐れた。
(1)「このたとえ話」とは、「ぶどう園の農夫のたとえ話」である。
①結論は、20章16節である。
Luk 20:16
主人はやって来て農夫たちを殺し、ぶどう園をほかの人たちに与えるでしょう。」/これを聞いた人たちは、「そんなことが起こってはなりません」と言った。
②神の国は、今の指導者たちから取り去られ、将来の忠実な世代に与えられる。
③律法学者たちと祭司長たちは、自分のことが言われていることに気づいた。
(2)彼らは、イエスに対する敵対心を募らせた。
①そこで、イエスに手をかけて捕えようとした。
②しかし、民衆を恐れたので、それができなかった。
2.20節
Luk 20:20
さて、機会を狙っていた彼らは、義人を装った回し者を遣わした。イエスのことばじりをとらえて、総督の支配と権威に引き渡すためであった。
(1)彼らは、イエスを罠にかける機会をうかがっていた。
①義人を装った回し者を遣わした。
②「回し者」とは、動機を隠して義人のように振舞うスパイである。
(2)マタ22:16によれば、首謀者はパリサイ人たちである。
①彼らは、弟子たちをヘロデ党の者たちといっしょに、イエスのもとに送った。
(3)パリサイ人の特徴
①政治的には、ローマの支配を認めない。反体制派である。
②カエサルを認めることは、【主】を否定することであると教えていた。
③カエサルに税を納めるのは、ローマの権威を認めることである。
(4)ヘロデ党の者の特徴
①彼らは、政治的グループである。
②彼らは、ヘロデ大王の統治を積極的に支持した人たちである。
③彼らは、ヘロデ・アンティパスを初めとするヘロデの家系を支持していた。
④彼らは、ヘロデ家の中からユダヤの王になる者が出ることを期待していた。
⑤彼らは、ローマの支配を受け入れている現実主義者たちであった。
⑥しかし、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督であることを喜んでいない。
⑦民衆の暴動が原因で、ローマがより強力な統治体制を取ることを恐れていた。
Ⅱ.質問の内容(21~22節)
1.21節
Luk 20:21
彼らはイエスにこう質問した。「先生。私たちは、あなたがお話しになること、お教えになることが正しく、またあなたが人を分け隔てせず、真理に基づいて神の道を教えておられることを知っています。
(1)最初の語りかけのことば
①彼らは、イエスを信じていなかったが、口では別のことを言っている。
②誰かが、ほめことばをもって近づいてくるときは、注意が必要である。
(2)彼らは、律法に関するイエスの教え受け入れているかのように振舞った。
①その上で、律法のある点について説明を求めた。
2.22節
Luk 20:22ところで、私たちがカエサルに税金を納めることは、律法にかなっているでしょうか、いないでしょうか。」
(1)これは、イエスを罠にかけるための質問である。
①カエサルに税金を納めるべきか否かを問うている。
(2)「イエス」と答えれば、どうなるか。
①パリサイ人たちの教えとは反対の答えである。
②イエスは、民衆の支持を失う。
③熱心党の者たちは、強く反発する。
(3)「ノー」と答えれば、どうなるか。
①親ローマのヘロデ党の者たちを怒らせる。
②パリサイ人たちに、ポンティオ・ピラトの前でイエスを訴える口実を得る。
③ルカ23:2
Luk 23:2
そしてイエスを訴え始めて、こう言った。「この者はわが民を惑わし、カエサルに税金を納めることを禁じ、自分は王キリストだと言っていることが分かりました。」
Ⅲ.イエスの回答(23~25節)
1.23~24節
Luk 20:23 イエスは彼らの悪巧みを見抜いて言われた。
Luk 20:24
「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。だれの肖像と銘がありますか。」彼らは、「カエサルのです」と言った。
(1)イエスは、彼らの悪巧みを見抜いておられた。
①その上で、彼らに視聴覚教育を施された。
(2)イエスは、納税のためのコインを要求した。
①神殿内では、ローマのコインは使用できない。
②神殿税のために使用する貨幣は、ユダヤの銅貨である。
③両替商は、高い手数料を取っていた。大祭司のファミリービジネスであった。
④イエスが宮清めの際に倒したのは、両替人の台である(ヨハ2:15)。
(3)ローマに税を納めるための貨幣は、デナリ銀貨である。
①そこには、神格化されたカエサルの肖像と銘が刻まれていた。
*おそらく皇帝ティベリウス(14~37年)であろう。
*「Tiberius Caesar Augustus, son of the Divine Augustus」
②これは、ユダヤ人を支配しているのがローマであることを示していた。
③また、ユダヤ人はローマの徴税制の下にいることを示していた。
(4)彼らは、「カエサルのです」と言わざるを得なかった。
①彼らは、日々、ローマの支配下にあることを痛感していた。
2.25節
Luk 20:25
すると、イエスは彼らに言われた。「では、カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい。」
(1)「カエサルのものはカエサルに」
①ローマから行政サービスを受けているので、徴税は合法的なことである。
②彼らは、ローマの統治による恩恵を被っていた。
③ローマのコインを用いている、道路を使用している、平和を享受している。
④彼らには、ローマに税を支払う十分な理由があった。
(2)「神のものは神に返しなさい」
①すべての人は、その身に「神のかたち」を帯びている。
②すべての人は、神の支配の下にある。
③それゆえ、神に返すべきものを返す必要がある。
Ⅳ.回答の結果(26節)
1.26節
Luk 20:26
彼らは、民の前でイエスのことばじりをとらえることができず、答えに驚嘆して黙ってしまった。
(1)イエスのことばは、今では広く知られている。
①初めてこれを聞いた人たちは、驚嘆した。
②論理的にも、律法解釈においても、矛盾はなかった。
(2)彼らは、正しい判断を下した。
①彼らは、黙ってしまった。
結論
1.2種類の権威
(1)旧約聖書には、2種類の権威が啓示されている。
①神の権威
②神から権限が委譲された地上の権威
(2)神はご自身の主権によって、地上の支配者を立てる。
①ダニ4:17
Dan 4:17
この宣言は見張りの者たちの決定によるもの、/この要請は聖なる者たちのことばによるもの。/これは、いと高き方が人間の国を支配し、これをみこころにかなう者に与え、また人間の中の最も低い者をその上に立てることを、いのちある者たちが知るためである。』
②それゆえ、人間は地上の支配者に従う必要がある。
③イエスは、政教分離を教えたのではない。
④地上の権威に従うことは、神に従うことの中に含まれる。
⑤この観点に立てば、ローマの支配を拒否するパリサイ人の立場は誤りである。
⑥1ペテ2:17
1Pe 2:17 すべての人を敬い、兄弟たちを愛し、神を恐れ、王を敬いなさい。
(3)ただし、神の権威と地上の権威が対立する場合は、神の権威に従う。
①使5:29
Act 5:29
しかし、ペテロと使徒たちは答えた。「人に従うより、神に従うべきです。
2.神への従順
(1)パリサイ人たちは、ローマの支配に抵抗しつつも、税は納めていた。
(2)しかし、神の権威には従っていなかった。
①神から受けている多くの祝福を忘れていた。
②神に対する義務を忘れていた。
③何よりも、神の「像」そのものであるイエスを信じなかった。
④ヘブ1:3
Heb 1:3
御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。御子は罪のきよめを成し遂げ、いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれました。
(3)すべての人は、神の摂理の中で生かされている。
①その神に、返すべきものを返さないのは、罪である。
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